2023/5/14(日)見たもの、聞いたもの。あと劇場版コナンも少し

やっと劇場版コナン見てきました。劇場で見るのは4年ぶりでした。コナンの櫻井さん顔認証システム好きだなと思ったけど、それ扱ったの絶海の探偵だけか。ディープフェイクの単語が出てきときにマスクの下でニヤっとしてしまった。顔認証システムもディープフェイクの前には成すすべもないよね(浅い知識)シェリーが灰原哀であることは知られていても、コナンが工藤新一であることを突き止めたのはピンガだけで、そのピンガは亡くなってしまったからそこはまだセーフ?定番の自己紹介のやつもいつのまにか黒の組織も含まれるようになっていたのね。来年は函館で平次が絡んでくるってこと?

 

今日は一気に頑張りました。

 

5/14 UR LIFESTYLE COLLEGE

吉岡里帆さんがナビゲートするラジオ番組。そんな番組にはっしーがゲスト出演。吉岡さんがはっしーのことをおもしろい子と認識していることはよくわかりました。ドラマの撮影は逃げろの福岡公演が終わったあとすぐと話していたのでバレンタインデー前後ですかね。それならあの髪の長さもわかるような。寒いのにカイロはったり、インナーも着てなかったらしい。それはさすがに寒くないかい。明日の神の手ではっしーは吉岡さん演じるライターの編集者役だけど、サスペンスドラマとどんなポジションになるだろう。2時間ドラマの様式美みたいな話も出てたのでそこはベタな感じていくのかな。

 

5/14 笑点

演芸のコーナーはおぼんこぼん師匠。コンビ歴は笑点より1年長いそうです。笑点は明日で57周年。

 

5/14 どうする家康 第18回「真・三方ヶ原合戦」

オープニング映像が少しダークな感じに変わった。そういえば麒麟以降オープニング映像って基本的に変わってないかな。家康の首が下げられているのを見て徳川家康は死んだと思われていたが、実は。というのが今回の話。家康がずっと夏目広次の名前を間違えるのはかつて別に名前で記憶していたから。その広次が殿の鎧を着て身代わりになったというわけ。広次はいちど家康を助けられず、それなら一度死んだつもりで名前を変えてまた殿に仕えることにした。殿の身代わりとなって散るなら本望ということだろうか。本多の叔父上は完全にアル中だけどかっこよかった。武田が浜松を攻めると思いきや浜松を無視して織田のところへ向かった信玄。武田は今は家康を相手にするより織田を優先と判断したということだろうか。信玄が明らかに体調が悪そう。武田は息子の勝頼になったあとそんなに続かないのよね。

 

5/14 クラシック音楽

2/10の演奏会より。プログラムはバーンスタインの「ウエストサイドストーリー」よりシンフォニックダンスとラフマニノフの交響的舞曲。客席がガラガラなのは例の雪の日だったからじゃないかという推測。たぶん都内も交通の便に影響はあったはず。シンフォニックダンスというかウエストサイドストーリーの楽曲を聞くたびに浦井くんが出演する予定だったステアラのウエストサイドストーリーを思い出してしまう。何もなければ行く予定だったのに。

 

5/7 龍角散 presents のどの窓

3回目は戸塚さん自身の声の話。自分としては低め、深い、甘い、パキっとしてない。舞台のときは広がらないように意識している。そうなんだ。最近舞台の戸塚さんの声聞けてないから次は気をつけて聞いてみよう。憧れる存在はジョンレノン、ミスチルの桜井さん。のどのケアは最近あまりしてない。乾かないように気をつけてる。寝ることは大事。

 

5/13 IPPONグランプリ

コロナ禍でヒマしていたときに出会い見るようになりました。今回もおもしろかった。録画で見たのですが見る前にトレンドに香典PayPayが入ってて、そのうち本当にありそうと思っていたらこの番組発信だったとはw あとドラムロール大喜利でかたまりさんが吾郎さんの名前を出したの普通にびっくりした。お題は「なんかいつも邪魔そうなところにいそうな芸能人」でした。あとでカットしてくださいと弁解してました。川島さんも「純烈のことを下に見てそう」で東山さんの名前出していたけど、純烈酒井さんの「少年隊に認知されているだけでも嬉しい」の返しはよかった(意訳)ドラムロール大喜利は誰の名前上げるか難しいよね。ほんと。あと誰か木村くんの名前も出してた。サドンデスになったときはネタを出せる速さも勝負どころだよなあ。IPPONグランプリはバカリさん川島さんが好きなんですが、そろそろ次のお気に入りを見つけたいと思っています。