2023/6/4(日)見たもの

6/4 笑点

演芸のコーナーはミルクボーイ。内海さんラジオ体操第一の2番目の動きあそこまで腰下げてやれるのすごくない?最後のお題に使った紙吹雪は確かに座布団10枚獲得のときに使っているかも。

 

6/4 どうする家康 第21回「長篠を救え!」

鳥居強右衛門回でした。家康との同盟は破棄すると啖呵斬ったら信長が直々にやってきて、しかも腰が低いのが逆に怖い。同盟を解消するなら家臣になれと。家臣にならないなら敵になると。改めて信康や瀬名に挨拶するのも怖い。しかもビジュアルが新形態になって(レジェバタの木村信長を彷彿とさせる)迫力が増している。のちの歴史を知っているから織田と同盟結んでいればいいのにと思うけど、実績が乏しいからそう思うのも仕方ないのかも。鳥居強右衛門を演じたのは岡崎体育さんでしたが、だから歌があったのかと妙な納得を得ました。あの貼り付けをみて小野但馬政次を思い出した方も多かったと思います。

 

2022/8/2 うたコン

関西からの放送。オープニングは細川たかしさんの「望郷じょんがら」「浪花節だよ人生は」望郷じょんがら2年ぐらい前に聞いてから好きなんですよね。おそらく新納さんが見たくて録画したんだと思います。来週は見て!と言っていたので、全成退場の前の週だったのかな。サザンの「夏をあきらめて」よかったー。オオサカシオンが昭和歌謡コラボしていると思ったら、ドラマ「アイドル」絡みでちゃぴちゃん。古関裕而さんの話題で小南ちゃんが「長崎の鐘」を歌うという見どころ満載のうたコンでした。

 

2/14 うたコン

バレンタイン当日の放送。オープニングは上白石のもね氏による今井美樹さんの「PRIDE」純烈は岩永さんがうたコン初登場。だいぶ緊張なさっている感じが。でも素敵。純烈なら白川さんの声がいちばん好きかな。「初恋」は男性が歌っているイメージが強いな。マーチンさんとJO1の河野さんが「恋人」でコラボ。続いては星屑スキャット。濃ゆい。純烈酒井さんとミッツさんは同じ年。星屑スキャットは純烈の強大かつ最大のライバル。なるほどわかる。録画の目的はジェーンエアの芳雄さんともね氏でした。もね氏と芳雄さん20歳差だそうなんですが、ジェーンエアは役柄の年齢差と近いらしい。芳雄さん自分で言ってショック受けないでください(笑)「セイレーン」はやっぱり芳雄さん自分のラジオでも歌ってたやつよね。ジェーンエアのストーリーはわからないけれど、楽曲は好きな感じかも。芳雄さん最後に新曲も歌ってました。

 

6/2 モーニングこんぱす

傘を絶対に持っていってくださいとはっしーから。今日は結ばずにおろしているはっしー。ブンとフンのお稽古がまだ始まらないそうですが自主練しているそうです。2年前にある程度作り上げたからなのかな。G2さんのスケジュールもあるみたいですが。突然はっしーの後ろ姿を映して欲しいとリクエストする門池アナ。丸みがかわいいみたいです。自分でカブトムシみたいってどういうこと。お天気を読むひなちゃんの後ろで傘を持っいろいろやってるはっしーがかわいい。今日、というか最近どうしたの。門池さんんにルンルンじゃないですかと言われている。ひなちゃんよく耐えた。来週はメインパーソナリティ大集合。レオンくんと昇々さんとはっしーがそろうのか。人見知りだから来週しゃべんないかもと言っているけど、レオンくんがガンガンきそう。レオンくん五関さんピンチヒッター回のロケで五関さん困惑させてたくらいなので。来週も無事に映りますように。