2023/2/27(月)見たもの、聞いたもの

お察しの通り本日もいろいろ消化の日です。

 

2/27 おとなりさん

黒ぽんがゲスト出演するので初めて聞きました。月曜日は平子っちが担当しているのね。ラジオの平子っちの声はテレビで聞くのと違う気がする。下関マグロさんって1/365のマニアさんで共演した方か!黒ぽんにとっては平子っちもカレーのイメージ。やはりカレー好きはチェックしているのか!?(とっつーのことどう思ってます??)尖っていた時期を経てカレー博愛主義者と転換した黒ぽん。ほんとにカレーの話しかしてなんだけど(笑)最近リリースないし何を流すかと思ったらアカペラ侍かい!クセになるアカペラ侍。もう来年30周年かー。25周年ツアーがコロナで流れちゃったからもう周年ツアーかと思ってしまう。ギャラ5割だと作品ファーストにできるというのは新しい発見でした。ゴスペラーズがギャラ5割なのは、デビュー前に「グループは金か女でもめる。女はしょうがないからギャラだけは平等にしておいたほうがいい」とスタッフさんに勧められたからというのは有名な話。誰が作っても収入になるからそこで妥協しなくていいと(意訳)ギャラのために音楽的に妥協しなくていい(ボヘミアンラプソディーにそういうエピソードがあるらしい)なるほど。カレー以外の趣味は?と聞かれて、服も好きだし、映画も好き。映画は怪獣映画好きでしたよね?歌っている側はやっぱり歓声あった方がいいんだろうな。見ている側はどっちでも見れちゃうけど。明日は川崎鷹也さんだそうです。

 

2/27 はやウタ

次男くんとの腕相撲に勝っていいのか負けていいのかわからない芳雄さん。2回やって1勝1敗にするそうです。辰巳ゆうとくんは意外と正統派演歌な感じなんですね。三山くんに近い感じがする。新メンバー加入の純烈!これが見たかった。まだガチガチの岩永さん。紅白が終わって小田井さんとサヨナラし、その夜から岩永さん加入してワンステージやったと。岩永さん見た目はワイルドな感じ。背もいちばん高いんだ。確かにまだ緊張している感はある。ダンスはフラメンコがモチーフかな。ミュージカル仲間からは大貫勇輔さん。芳雄さんとも共演経験ありと。でも大貫さんは歌わなかった。マチルダの子役さんたちが歌う。そして次回3/20の回には浦井くん出演。アルバムの曲歌うよね。芳雄さんとのトークも楽しみ。

浦井くんの過去のはやウタ出演記録

2021/7/18 「Piece of Peace」

2022/7/18 ミュージカル「ヘドウィグアンドアングリーインチ」より「ミッドナイト・レディオ」

2023/1/16 ミュージカル「キングアーサー」より「私は立ち上がる」

 

2/27 相棒Season15 第12話「臭い飯」再放送

S15も6年前の話。冠城くんも青木もおひさしぶり。内村刑事部長もまだ性格が変わる前。ゲスト笹野さんだ。出所者を雇用していた会社が食品偽装疑惑?告発した社員がは白骨死体で発見?冠城くんまだ特命係に来て2年目だな。まだどことなく官僚ぽい。笹野さん、累犯という軽薄さと自殺した同僚の無念を果たそうとするところの差がすごいな。冠城くん失恋?薫ちゃんは美和子がいるからこういうエピソードないから。それはそれでいいんだけどね。

 

2/21 うたコン

純烈と芳雄さんめあてで録画。JO1の河野さんがマーチンさんとデュエット。マーチンさんもほぼ身内みたいな感じなので。マーチンさんの「恋人」好きなのよねえ。一度ゴスペラーズミュージックフェアでカバーしているはず。星屑スキャットも出ていたのか。純烈のライバルでもあるらしい(笑)芳雄さんと萌音ちゃんと屋比久ちゃんでジェーンエアの曲を披露。今回の役は実年齢差ぐらいの役だそうです。芳雄さん歌うまいな、ほんとに。知っていたけど。ジェーンエアの曲いいなあ。役がのってる芳雄さんの歌の迫力すごい。ラジオで歌ったトートの曲も聞いていてゾッとしたんですよ。エリザもジェーンエアも内容知らないけど、伝わってくる何かがある。芳雄さんソロ曲もあった。ラジオでも聞いた「天使と悪魔」だ。R&Bだと言っていた曲だと思うけど、こういうのゴスペラーズって思っちゃう。なんだかんだ聞きたい曲がいっぱいのうたコンでした。

 

2/24 金曜たまむすび

外山さん町中華出演決定おめでとうございます。絶対に見ます。そんな外山さんはちょっと鼻声でした。PCR検査で鼻血が出ちゃった人の話で外山さんが「もっとやさしくやって欲しい」と言っていたけど、あれちゃんと検体取れないと意味がないんですよね。だからけっこうグリグリやられるんですよー。プロモーションさんいらっしゃいのコーナーは昭栄建設の営業さん。昭栄建設はラジオでよくCM聞くところだ。営業さんだけあってトークも手練れの感じですね。ところで来週のこのコーナーに大貫さん出るんでしょ?普段聞いているだけにどうなるかドキドキ。