2023/3/5(日)見たもの

ミュージカル「キングアーサー」大千穐楽おめでとうございます!

 

3/5 笑点

演芸コーナーは5代目江戸家猫八襲名予定の江戸家子猫さん。時代に合わせてネタを作っているんですね。一之輔師匠が挨拶で昇太師匠が「いちのすけ」をちゃんと言えてないと言ってましたが、赤江さんも言えてないよなと思いながら見ていました。

 

3/5 どうする家康 第9回「守るべきもの」

今回初めて気づいた踊り指導TAKAHIROさん。ご本人のツイッターでも触れられてました。正信さんのシーンで流れる音楽がタルカスぽくてそれだけで気分が上がる。家臣の裏切りを知り落ち込む家康。そこへ現れたじいが家臣を信じるか、謀反の疑いがある者をかたっぱしから殺すしかないという選択肢を提案してくる。家康は前者の選択をするけれど、後者は完全に去年の鎌倉殿の世界。鎌倉だったら夏目広次も本多正信も殺されてました。正信が一向宗に関わるようになったのは幼い頃に生き別れたおたまの影響。現世は地獄だから宗教にすがるしかなかったおたま。和睦の申し入れを信じていいのかと思ったけれど、空誓側も限界が近かったのかもしれない。寺のあったところは更地になり信者たちはどこへ行ったのだろうか。そして千代は武田信玄を間者だったことが判明する。家康は自分が弱いことを自分でよくわかっているという評は確かにな。このドラマの家康はまだまだ頼りない感じですし。次回は家康の側室探しが始まる。

 

 

ここからは過去の録画編

2021/7/31 ぶらり途中下車の旅

塚ちゃん2回目青梅線の旅。白丸駅立川駅

階段見ると駆け上がっていく塚ちゃんらしいな。40分待ちだから歩いちゃうってバス旅かっとなっている。待つぐらいなら歩こうはバス旅の発想。塚ちゃんは高いところ平気だもんね。2軒のお店によってからやっと青梅線に乗車。塚ちゃん食べるの嬉しそう。力ありますよと言ってお店の方が「知ってますよ」と返してくれるの嬉しいね。塚ちゃんもそれだけ有名になってきたということだ。アウトドラビレッジのボルダリングのあれそり立つ壁じゃ!サウナグッズの専門のお店。サウナの知識だけはどんどん増えていくえび担である。

 

www.instagram.com

 

塚ちゃんぶらり途中下車の旅

2021/4/17 大井町線

 

 

 

2022/11/4 ラヴィット

さかのぼって前回分を見る。これが第2弾らしい。モノマネ芸人救済企画。一流芸能人が行く明日マネしたくなる道の駅ツアーinうつのみやろまんちっく村。河合くんろまんちっく村来てたんだ(あそこ道の駅だったんだ)山本高広さんのおいでやす小田のマネ好き。ひろゆきのモノマネは四千頭身の都築さんを推したい。さつまいもを見るたびにはっしーに食べてもらいたいと思ってしまうのをどうにかしたい。ジローラモさんはアメトーク出ないやろ(笑)突然始まる世界一受けたい授業ガリベンズ矢野さんのくりいむ上田さん似ている。あーいうこと言いそう。

そういえばこの回けいとりんがスタジオゲストだった。大喜利クイズ緊張していてめっちゃかわいいし、赤いきつね緑のたぬきカミカミなのおもしろい。川島さんもツッコミ入れてくれてる。今までバラエティでしゃべってるところあまり見たことなかったから新鮮。4000マイルズの宣伝でした。

 

2022/11/11 ラヴィット

一流芸能人が行く明日マネしたくなる道の駅ツアーinうつのみやろまんちっく村後編。メンバーを整理すると原口さん、古賀シュウさん、ガリベンズ矢野さん、山本高広さんでいいのかな。あおぞら館のBGMが嵐の曲なんだけど、青空の下、キミのとなりで合ってます?ろまんちっく村で男気ジャンケンやってるんだけど(笑)河合くんちゃんと男気ジャンケンルールわかってる。古賀シュウさんの竹山さん初出しだったらしい。竹山さんは細かすぎてのあの人が好き。タカさん@原口さん河合くんに中居くんのダンスふってくれてありがとうー。河合くんがサウナに行くのは番組ででは?あとガチの番号はやめよ(笑)踊る大捜査線ネタありがとうございました。

 

2/27 CDTVライブ!ライブ!2時間スペシャル ようこそ90年代フェス

Z世代(1990年半ばから2010年代生まれの世代)に90年代の曲が再ブームになっているそうだけども、この現象は自分が70年代とか80年代の曲をおもしろがって聞いているのと近いのかもしれないと考えたら腑に落ちました。昭和歌謡のコンピレーションアルバムをレンタルして自分が聴いていたように、Z世代はサブスク、TikTokなどで楽曲と出会っているのかもしれません。WANDSの「世界が終わるまでは…」はスラムダンクが映画でまた注目集めるなかで聞けるのは嬉しいな。爆風スランプの旅人よは猿岩石のヒッチハイク旅のテーマ曲でしたっけ。なんとなく記憶に残っています。反町さんの20代の頃の映像を見るたびに相棒で冠城くんを捜一が評した「長身でワイルドなイケメン」という言葉を思い出します(なお特捜9での浅輪くんは歌って踊れそうな刑事)活動再開した男闘呼組の皆さんは精力的に活動してらっしゃいますな。B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」はたまにたまむすびに投稿していくる愛のままにわがままに僕は着るものを身に着けないさんを思い出してしまいます。印象に残るラジオネーム考えられる人すごいです。

 

3/3 ラヴィット

ラヴィットの金曜テーマソングにたまむすびのドラマティックプログラムの匂いを感じる。一流芸能人が行く明日マネしたくなる道の駅ツアーin伊豆のへそ。この企画ってもしかして河合くんのレギュラー企画になってます?VS魂で原口さんと河合くんがものまね軍団として出演した話。河合くんにジャニーズなのにジャニーズと対決している。確かにそう。太田さんのネイサンチェンちょっと似ているかも(怒られちゃうかな)たぶん前にJPさんが河合くんの笑い方やってくれたの見たことあると思うけど、河合くんがマネされる側になったのは嬉しい。ただ河合くんは充電旅は出たことないはず(笑)河合くんのマネするならあの特徴的な笑い方よねー。いやまさのりさんと大輔さんやってるの誰よ(笑)と思ったら大輔さんはモリタクさんだそう(後に判明)阿部ちゃんはラパルフェ都留さんなのはわかる。いつでもどこでもさんまさん貫ける原口さんはすごい。舘様似てるな!と思ったけどモリタクさんなんだ。モリタクさんジャンル広い。舘様は静岡のパチスロ旅に山添さんと来ないでしょ(笑)いちばん身近で見てる河合くんがあそこまで言うんだから舘様ほんと似ているんだろうな。というか舘様ラヴィットではあんなキャラなんですか(笑)