2022年末-2023年始見たもの

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。年末年始に見たテレビやラジオの感想をまとめました。いつまで続くかわかりませんが、この形でブログを書いていきたいと思います。

 

2022/12/30 金曜たまむすび

年末恒例企画(?)となりました輝くイントロ大賞2022の日でした(なおまだ2年目)昨年に引き続きミトンさんと半田健人さんがゲスト。ヒントを出してなんとか正解してもらおうとするやさしいイントロクイズとなっております。今回流れた曲でいいなと思ったのは太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」と「コブラ」ですね。なんか気に入った。あと外山さんがSMAP世界に一つだけの花を当ててくれて安心しました。最初「はっ?」と言っていたけど気づいてくれてよかった。わたしもひさしぶりにこの曲聞きました。

 

2022/12/31 東急ジルベスターコンサート

今年はドヴォルザーク新世界より第4楽章でカウントダウン。確かに静かな感じで終わる曲でのカウントダウンは珍しいかもしれない。被り物も復活している感じで嬉しかった。ビオラで頭から被り物している方がいらっしゃるのですが見えてるの??ゲストピアニストのかてぃんさんでラフマニノフの2番。服部百音さんたぶん前に見たの6年ぐらい前だと思うのですが、だいぶ大人っぽくなられましたね。ショスタコのこの雰囲気嫌いじゃない。ビバルディの四季の冬は鎌倉殿で聞いた曲だなと思いました。ラストのラデッキー行進曲でナナナが出てくるところにテレ東を感じる。

 

1/1 笑点 お正月だよ大喜利まつり

クールポコと城島リーダーのコラボはおもしろかったし、これができるのはリーダーだけ。宮治さんの座布団10枚のご褒美密着ドキュメントもありました。そして2月に新メンバー加入のお知らせが!圓楽師匠がお亡くなりになってしまった以上いつまでもピンチヒッターでつなぐわけにはいかないでしょうしね。宮治さんはさっと発表してしまった印象でしたが、今度はどうするんでしょう。三平さんのときの反省を生かして宮治さん加入の手順を踏んでいったように感じるので、そこは今回も気をつかって選出するのだと思います。個人的には若手大喜利から上がってきて欲しい。宮治さんと同世代もうひとりぐらいいてもいい気がする。

 

1/1 第31回埼玉政財界人チャリティ歌謡祭

私がテレ玉を見るのはこれとモーニングこんぱすを見るときだけである。昨年はスタジオからの放送だったので地方局のカラオケ番組の雰囲気でしたが、今年は3年ぶりに有観客での開催。生演奏で謎のバックを従えて歌ってこそこの番組だと思います。やはり会社の社長や会長はこのくらいのことができないとなれない立場なんだなと実感します。印象に残ったところは深谷市にしげただくんというゆるキャラがいたこと。深谷ふっかちゃんが有名だから。来年から渋沢栄一がお札になるので深谷はそこでも盛り上がっているらしい。あと気になったのはエスカレーター乗ったら NON!NON!WALKという曲。エスカネーチャンズが歌っている埼玉県のエスカレーター条例の歌らしいです。エスカレーターを歩かないという条例が埼玉県にはあるんだそうです。これまた知らなかった!

 

1/1 井上芳雄 by MYSELF

先週に引き続きゲストはまりまりこと田代万里生くん。いきなり歌い出す大貫さんに笑いました。大貫さんとまりまりがピアノ連弾しているさまを実況しながら歌える芳雄さんがすごい。トートの練習って言い方もおかしかった。間違ってはいないんだけど。来週からは過去のスタジオライブ傑作選だそうです(芳雄さん博多座だからかな)

 

1/2 浦井健治Dressing Room

特番として復活!浦井くんの声だけ聴いているとうらけんちゃんがしゃべっているのかと一瞬思います。ゲストはアルジャーノンに花束をで共演する東山義久さん。サイゴンのエンジニアもやられてた方だそうです。浦井くんは今キングアーサーで弟の東山光明くんと一緒らしい(弟さんの方はその次にBACKBEATに出る方ね)浦井くんのラジオはナイターシーズンだと野球延長で休止が多くて、でも共演者との話が聴けてすごく貴重なラジオだったんですよね。浦井くんのラジオと芳雄さんのラジオでミュージカル俳優さんをだいぶ覚えました。ラジオで久しぶりに「Color of Dream」が聴けて嬉しかった。デスノの曲は知らないけど、東山さんが選んでくれたデスノの曲かっこいい。今ならデスミュ見られると思うんだけどなー。

 

1/2 とんねるずのスポーツ王

いまやテレビでとんねるずが揃うのもこの番組くらいとなりました。スポンサーも豪華だけど、出演者に世界レベルの選手がいるのもすごい。この番組の実績なのか。

卓球には豊さんが出演。意外と卓球できてるなと思ったけど、後半から天然炸裂していたような。知っていたけど(笑)豊さんにこれで勝って嬉しい?と何回か聞かれていたのも笑っちゃった。そういう番組です(笑)あとは野球見ればいいかと思っていたけど、キックベースが意外とおもしろかった。こにわさんのゴン中山のモノマネ似てるなと(笑)ROLLANDさん帝京サッカー部出身でノリさんの後輩なんだ。ちびノリダーこと伊藤淳史も元サッカー部。BGMに仮面ノリダーの歌流れるの懐かしい。全日本チームにまじっているやべっち嬉しいだろうな。浮島キャッチにはジャニーズ枠からなにわ男子の丈一郎くんが参加。御大から中居くんや木村くんのモノマネを振られてしまったことのは河合くんのせいです。ごめんなさい。でもなんでもやろうとするガッツはさすがでした(そもそもこの番組のジャニーズ枠のきっかけがA.B.C-Zなのは不思議)丈一郎くん野球好きなだけで経験者ではないの?あと鎌倉殿のファンとして小四郎と仁田殿がそろったのは嬉しい。あとモノマネだけど頼朝洋ちゃんもそろったし(笑)

そして楽しみにしていたリアル野球BAN。杉谷さん今年はおかえりなさい!!村上くんのバラエティの慣れっぷりに感心するやらさみしいやら。マエケンの塩がまだ効き目があるとは思わなかったですよ。杉谷さん会社設立するそうですが、この番組はまだ出て欲しいです。チーム石橋で参加待ってます。松本剛選手大活躍だったから最後までいて欲しかった。

 

1/3 VS魂グラデーション2023超豪華3時間スペシャ

ミッチーが「女神の教室」チームとして出演。ミッチーは財布に8万円入れているとのこと。理由はちょうどいいから。いいSEつけてくれるなあ(笑)