2023/3/19(日)見たもの

まずは今日の分。花粉ツライ。

 

3/19 笑点

愛媛で公開週録。一之輔師匠初の地方収録。演芸のコーナーはテツandトモ。鉄板のネタさすがです。アゴの技すごい。一之輔師匠の横顔は正岡子規に似ているかもしれない。坊主なだけでは?という気もしなくはないけど、正岡子規ってあれしかないんですよね。

 

3/19 どうする家康 第11回「信玄との密約」

オープニングの家康風イラストのまつじゅんいいなあ。今日は瀬名の友人お田鶴の話。お田鶴はおんな主(あるじ)になったんだね。出演者発表のときにおんな城主のヒントで直虎かと思ったら違っていて、それがたぶんお田鶴のことだったんですね。今日は直虎のことを思い出しながら見ていました。

ここで徳川家康を名乗るようになった殿。信長からの命令で信玄と直接会うことになる家康。先方が部下をよこしたのでこちらも部下が会えばいいだろうということで忠勝と康政と気ままに過ごす家康。そこに信玄本人きたー。全部聞かれていたやつじゃないですか。信玄タチ悪いけど、あの衣裳はカッコイイな。赤備えもカッコイイ。このどこかで真田家もいたのかなんて思ったり。お田鶴が楽しかった頃の駿府にとらわれているのが切なかったな。もうそういう時代ではないのかもしれないけど、でも気持ちはわかるのよ。来週は氏真が最後になるのかな。

 

3/19 井上芳雄 by MYSELF

今日は生放送かな。ゲストはコトリンゴさん。先週の放送では浦井健治に匹敵するつかみどころのなさとおっしゃっていました。実際に聞いてみると声がとてもきれいでかわいらしい。デュエット曲の「悲しくてやりきれない」は聞いたことあるかも。

 

過去放送分

3/10 モーニングこんぱす

柄シャツ着用でちょいチャラめのはっしー。花粉でツラそうなはっしー。先週の放送で桜餅を食べたことがないと言ったはっしーに番組から桜餅のプレゼント。道明寺と聞いてF4と発言。さすがジャニーズ。明日が東日本大震災から12年ということで、当時被災した方に取材。岩手の番組にも出ているから忘れられない話ではあるよね。思い出したくないこともあるけど、語り続けることも大切なんですよね。エナカリクイズ今日もあった。今日はエナ、カリのどっちが橋本良亮の名前を書いたかクイズ。恒例化するんですか?五関さんそのうちまたモーニングこんぱす来そうだし、まずは一緒にてくてく散歩いかかがですか?あれ確か複数名でも行けたよね。

 

3/10 タモリ倶楽部 バンギャはつらいよ

最終回まで残り4回なのにいつも通りの放送を続ける流浪の番組。進行が三四郎の2人で、タモリ倶楽部にも進出しているんだなと驚き(有吉の壁でしかよく知らない)バンギャ(ビジュアル系が大好きな方)も言葉は知っているけれどちゃんと意味は知らなかった。オールスタンディングライブも行ったことあるけれど、それはゴスペラーズだったりするのでここまで激しいのは経験ないです。ヘドバン激しい。でもこの方たちはヘドバンやりつつも身体はブレないのがすごいな。確かにアスリートかもしれない。ライブ後にプロテインを飲むと翌日平気だそうです。でもヘドバンサボってるとメンバーにガチギレされるのはちょっと理不尽なような。そういう文化なんだろうな。

 

3/15 有吉の壁 テレビ局の壁を越えろ!

NHK×日テレコラボウィーク。NHKで一般人の壁。いやーおもしろかった。好きだったネタ

あさイチのスタジオに華丸さんの親友がきた

・局内を歩いていて「松潤いないかな」発言の有吉さん

・マジラブ村上さんは合成前提の筋肉体操

ファミリーヒストリーで女性アシスタント役完璧なシソンヌじろうさん

友近さんのマイケルジャクソンで座りながら体操

・チコちゃん母オーディションでドレスから胸が見える野田さん

・華丸さんの福岡ネタしか通らない企画会議

 

3/17 モーニングこんぱす

今日はデニムジャケット。韓国戦からWBCを見始めたはっしー。酒井アナと連絡とりながら見て、自分はにわかだから酒井アナに教えてもらいながら見ているそうです。スペシャルゲストにちぃたん登場。2年前に出たときは見てなかったな。前回もすごかったらしいですが、今日も大暴れしてました。ちぃたん歌えるけど、しゃべれないんだ(笑)最後のテーブルクロス引きもはっしーに失敗すると思ったって言われているし。こういうキャラなのは知っていたけど、生放送に出すのは怖いな。目の前にちぃたんがいて気が散る面々(笑)ちぃたんはFineに出られないbyはっしー 酒井アナに「ちぃたん1回本気で怒られた方がいい」と少し関西弁で言われていたけど、あれは本気だ(酒井アナは素に近いときは関西弁)

 

3/17 金曜たまむすび

外山さんがゲスト出演した町中華途中からしか見れてない。えんがわのビジュアルが町中華で初公開されたと話していました。あとは野球の話と赤坂の話とサウナの話。プロモーションさんいらっしゃいのコーナーでポプラ社の方がお見えになっていたのですが、ズッコケの最後の作品に吾郎さんと自分の名前を出してもらったことが嬉しかったという話を外山さんがされてました。なつかしいな。ゴロデラのつながりだもんね。

 

3/17 オリジナルMY安全靴を作ろう

いやーほんとにあと3回で終わるとは思えない番組の構成。進行は宮下草薙アンジャッシュ児嶋。ミドリ安全の工場に潜入。安全靴って工場で使っているイメージだったけど、レストランや厨房などすべりやすい床用の安全靴もあるそうです。来週は全て新作空耳アワーだそうです。