2023/5/28(日)見たもの

HDDの容量が。

 

5/28 笑点

観覧席がコロナ禍前に戻っていた。昇太師匠も客席でごあいさつ。今日の大喜利はノリが体育会系で、好楽師匠が手を上げるたびにどよめいていた。好楽師匠はもともと仕事ないとか言ってましたけど、あの席になってからまたこう別のキャラがついたように思いいます。

 

5/28 どうする家康 第20回「岡崎クーデター」

武田が岡崎を狙いに進軍。自ら動き回る瀬名ちゃんかっこいい。五徳はそれとは対照的。なんとなく五徳は瀬名が岡崎にいるのを負担に思っているんじゃないかな。肝心なところで発熱して動けなくなっちゃう殿~。岡崎での家臣団の戦いがかっこいい。とはいえ言い方は悪いけど使い捨ての駒のような一武士の気持ちもわからなくないのがつらいところ。そう。そうなのよ。虎松が家康に仕えることになって、その理由が殿が皆に笑われているからというのは喜んでいいのか悪いのか(笑)ここで虎松から万千代になるのね。万千代は直虎のときのスダマサキッスのイメージが強いのよと思っていたら、紀行は井伊谷龍潭寺で一気におんな城主直虎の世界に戻ってしまった。予告の信長の形態が新形態になっていた。レジェバタの木村信長っぽい。

 

5/21 どうする家康 第19回「お手付きしてどうする!」

今日の分を見る前に視聴。1573年武田信玄死去。自分の死は3年間は伏せろと勝頼に遺言を残す。武田勝頼は自分の勝手なイメージだと悲劇のイメージが強いのですが(真田丸の影響か)この勝頼は強そう。武田との戦に敗れた家康は浜松で次の戦に備えていた、そのときに正室の知らぬところで女中に手を出していたらそれは怒られる。数正と忠次の反応がよかったし、笑うしかない半蔵もおかしかった。民衆の噂話での家康のあのエピソードが回収されたのはなるほどと思いました。

 

5/24 ミラクル9

ミッチー4年ぶりのミラクル9。華があるからクイズ番組に呼ばれるミッチー。こっちでものえるくんと一緒でした。ミラクル9はいろいろなクイズの形式があっておもしろい。カンニングできないクイズとか。あとのえるくんは自分が産まれた頃の時事ネタも正解してすごい。