2023/9/4(月)見たもの

相棒をひたすら見ました。

 

2022/10再放送 相棒 S-6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!上野~札幌1200kmを走る豪華密室!犯人はこの中にいる!!(脚本:戸田山雅司)

たぶん過去に1回見ていると思うのですが、薫ちゃん復活記念の再放送のときに録画しました。タイトルが2サスぽいけど、相棒は元々土曜ワイド劇場から誕生したドラマなのである。2007年の放送で今から16年前の作品。今やカシオペアは通常運転はしていない。相棒版トラベルミステリーという作品でしょうか。カシオペア号内での事件を特命係が解決したと見せかけて、都内で別に起こった事件と関係してくるのは相棒らしい。最後の突入シーンのチームワークはさすが特命係という感じでした。官房長!!まだ青木になる前の浅利くんが出てたのにはびっくりよ。なおこの話では高校中退しちゃった年齢。この頃官房長と大河内さんが考えていた構想ってどうなったんだろうなとふと思う。大河内さんが官房長に言われてたしくじりって確かバベルの塔よね。大河内さん最近めっきり出番少なくなっちゃったからなあ。この設定もうなかったことにされてそう。

 

1/1 相棒S-21元日スペシャル第11話「大金塊」(脚本:輿水泰弘

元日にちゃんと見てはいたのですが、眠くて途中で離脱。見ないまま気がついたらS21が終わってました。熟年探偵団、地獄の軽業師、絵にかいたような金塊などなど昔の探偵小説を思わせるキーワードはたまらなかったです。でも右京さんの中学生時代の伝説の小説の話が蒸し返されるとは思ってなかったなー。あれを覚えているのはかなりの相棒ファン。実際に侵入してきた地獄の軽業師はいかにもって感じでよかったです(物語の中の立場としてね)まさかリモートで対談した相手がディープフェイクだったとは思うまい。あの金塊が袴田議員を議員にしばりつけていたのであれば、なくなって楽になるという気持ちもわからなくはないかな。息子には頑張って欲しい。薫ちゃんが正式に復帰できたのは袴田議員の尽力のおかげだったのね。青木が内調に行って役に立っているじゃないか。カシオペアのすぐあとにみたので、官房長の立場を今は社さんが務めているのかな?なんて思いました。熟年探偵団と先生いい感じのキャラクターだったのでまた出て欲しい

 

2/22 相棒S-21 第18話「悪役」(脚本:光益義幸)

「亡霊に呪い殺された」なんて話を聞いたから右京さんが興味を持ってしまったじゃないですか!悪役ばかりまわってくる俳優さんの元に特命係が訪れる。東映作品にたまにある撮影所回。今でも悪役ばかり回ってくる俳優さんて今でもいるじゃない(忍成くんとかね)青木がいなくなったあとその立場を担うことになったはじっちこと土師くん。失踪した演劇部の同期を探していたところ容疑者として浮上したのは千明が尊敬していた俳優の藤枝。最後の一芝居のシーンはしびれますよね。初めてみたときは「えっ」となったけど!