相棒Season9 第16話「監察対象杉下右京」第17話「陣川警部補の活躍」

あと少し。

第16話「監察対象杉下右京
まあ言ってしまえば「右京さんの違法捜査なんて今に始まったことじゃないよ」という事ですよね。よく考えてみれば官房長亡き今なら、違法捜査で右京さんを監察対象にする事が可能だという事をにおわせていたのかなと。副総監一派の話とか、後ろ盾がいなくなった発言とかもありましたし。米沢さん、イタミン、課長、神戸君が聴取を受けていました。こういう場にはきっちりネクタイをしてくるあたりがさすがです、神戸君。でも「僕はやってません」と言って前髪を
払ったのは完全に神戸じゃなくてミッチーでしたね(笑)そういや久しぶりにラムネ食べてる大河内さんを見たような。

第17話「陣川警部補の活躍」
期待の陣川回です。前回の「運命の女性」の時はまだ陣川&新特命係という感じでしたが、今回は陣川&神戸というニュアンスが強かったように思います。しかしこの2人が組むとこんなにおもしろい事になるとは思ってもみませんでした(笑)容疑者の自宅を訪れたシーンは2人のやり取りが本当におもしろかったです。陣川君の「まっすぐで悪気がないのは分かるんだけど周囲はちょっと迷惑がっている」キャラクターってよくできているなと思います。右京さんに対しても「杉下さんでも言っていい事と悪い事がある」て言っちゃったし。いつのまにやら神戸の事は「ソン君」と当たり前に読んでいるし。相棒tenでもこの2人の絡みに期待がかかります。映画での張り紙が使われていたのもよかった。こんなとこでも映画とのリンク。
それにしても
「陣川に捕まるだけあってマヌケそうな顔している」byイタミン
「陣川君が逮捕した事が気になる」by右京さん
さりげなくキツイ事言ってます(笑)