相棒Season9 第4話「過渡期」

今回のテーマはズバリ「時効撤廃」でした。
法案が通った時にいつか相棒でやるなと思ってましたが、案外早かったです。

第4話は見ていて「参りました」という感じでした。2回ぐらい尊と同じタイミングで「ええっ」と言ってしまいました。 そういえばSeason8第2話で右京さんと尊が証拠品を返しに行くというエピソードがあったけど、押収された証拠品がどうなっているかというのは知られていないのかもしれません。未解決事件の場合は時効成立まで証拠品は保管されるというのは知らなかったけど、確かに証拠品を返して証拠隠滅されちゃ困りますしね…。聞きかじった知識だと勾留の要件の一つに証拠隠滅の恐れがある時というのがあったように思います。

珍しく中園さんから特命係に仕事の命令があったわけですが…でも事件に首を突っ込んでしまうのが特命係の悪いクセ(笑)何といっても「とてもヒマな部署なもので」(by右京さん)というくらいの特命係ですから。中園さんからの話の時に微動だにしない右京さんと、いちいちうなずきながら聞く尊が対称的でおもしろかったです。尊が警察内部の事情に詳しかったりするのをみていると「官僚ぽいなあ」と思います。今回だと警視総監賞のあたりの話とか。結果的にそれは余計なひと言ではあるんですけどね(笑)

来週はまってましたの陣川君登場です。右京さん、尊、陣川君のスリーショットに今からわくわくしてます。Season8の頃から陣川君が出るのを楽しみにしていたのです。一応同じ警部補の尊に陣川君はどんな感じで接するのかが気になります。