相棒Eleven 第1話「聖域」

ツイッターだと書き切れなさそうなので、ブログへ。

相棒11見ました!おもしろかった!そしてあちこちツッコミどころがいっぱいで楽しかったです。3代目の甲斐享君のお披露目だったわけですが、いやーいいキャラしてました。あのイマドキの子ぽいところがたまらないです。あーいうキャラは今まで相棒の世界に存在しなかったから、他のキャラクターとどう絡んでいくか楽しみです。正義感の強そうなところは薫ちゃんに似ているかなと思うけど、薫ちゃんはあそこまで無茶はしなかったですね。やはり若さゆえか。また陣川君や相原さんとも違う感じですね。2人ほどめんどくないというか(笑)カイト君が根津さんに頭突きして右京さんに止められるシーンは笑いました。1回止められても2回目を行くところが凄い。あそこまで必死な右京さん見たことない(笑)「廊下に出て頭を冷やしなさい」ってお父さんかって。ドアを蹴るのまで読まれてるし。「少し黙っててもらえますか?」はもうお約束(笑)自分の推理を話す時は嬉しそうなのに、邪魔されるのは嫌いな右京さん。自然に右京さんが「カイト君」と呼んでいるなーと思ったけど、本人に「凧ですか?」と聞くまでフルネームは聞いてないんですよね。飛行機の中では中根警察署の刑事という事までしか聞いてないし、署に直接行けば名前が分からなくても「こんな感じ」で本人には会えるか…。それまでは「カイト」としか呼ばれてないから分かるんだけど、本名が分かった後も「カイト君」と呼ぶとは思わなかったです。
彼女の悦子さんもいい感じ。カイト君は年上の彼女が合うと思います。

香港での事件にケリをつけないと「自分の刑事生活がスタートできない」から香港では右京さんを頼っていたと思われるカイト君。ちゃっかり花の里にまで来ています。異動の話を聞くまで特命係の事は知らなかったんだよね?薫ちゃんも神戸君も特命係の存在は知っていたけど(あ、でも薫ちゃんは人材の墓場の話は知らなかったんだっけ?)それまでが交番勤務だったら知らなくても無理もないか。所轄あがりだし。所轄から警視庁なら本来なら栄転なんだろうけど、それが特命係じゃねえ。しかも念願の刑事になったばかりだというのに。あのふてくされぶりは分かるよ

そしてカイトと言えばお父さんの峯秋を忘れてはなりません。香港の事件で右京さんに興味を持ったと思われますが(それまではあちこち異動になっていたみたいだし)評価している発言は本心なのかな?右京さんに享を異動させて欲しいと言われた時に絶対に嬉しそうな顔していたと思うんだけど、気のせい?(笑)人材の墓場に息子を送り込んで警察を辞めさせようって魂胆ね!ちなみに右京さんからのご指名の理由が「名前が『か』始まり『る』終わりだから」だったらどうしよう…。スーパーJチャンネルの番宣で名前の話がドラマで出てくると言っていたし、次回予告でカイト君が「指名した理由が何だと思います(怒)」的な事を言っていたので、もしやと思っているんですが。それかあの熱さに何かひっかかるものがあったとか。本当のところが明かされるのは最終回でしょうか。

今回はちょっと出番が少なめだったけど、捜一トリオ&米沢さん&組対5課のあいかわらずぶりを見ると安心します。右京さんを頼りたいのに米沢さんに電話させるイタミンとか「マブダチだろう」って(笑)「骨ぐらいは拾ってあげます」と素直になれないイタミンとか、カイト君が警察庁のお偉いさんの息子でびびっている4人とか、カイト君の呼び方を迷っている課長&大木&小松とか。でもお偉いさんの身内にどう接するか迷う警察の方々ってどうも私は光彦ぼっちゃまの方を思い出してしまいます。今後どう付き合おうとするのか楽しみです。そういえば芹の髪型また変わってなかったですか?

ラストでまさかのラムネさん登場。今度はクラゲか。最近どうしてもラムネさんが画面に出ると「ラムネきたー」と言ってしまいます(前日のグッズ監察官の神保さんは凄すぎ)そして今でも神戸君と時々会っている事が確認できたのでよかったです。しかし腰を抜かすって(笑)そんなに驚かなくても思ったけど、右京さんが相棒を欲しがる事がもう意外なのか。それを言ったら神戸君より薫ちゃんの方が腰抜かして驚きそうだけどなあ。今の2人を見ていると、右京さんのツンツン度が下がった代わりに相棒のツンツン度が上がったと言えそうです。しかもカイト君がいくらツンツンしても、右京さんは全くに気にしてなさそうなところがなんとも(笑)しかし右京さんがここまでくるのに10年の月日が必要だったのかなーと。薫ちゃんや神戸くんとの付き合いを通して右京さんも変わりつつあるのかな?

とりあえず第1話なのでブログに書きましたが、次回以降の感想はまたツイッターに戻ると思います。あとは特命部屋で何を飲むかということと、陣川君にカイト君がなんて呼ばれるかが気になるところです。