相棒Eleven 第2話「オークション」

2話からツイッターに感想を戻そうかと思っていましたが、ブログに書ける時間が取れそうなのでこちらに。話の感想というか、カイトとレギュラーメンバーの絡みについてがメイン(汗)

特命部屋で右京さんは振ってみまSHOW(笑)カイトはiPadでオセロ。iPad持ってるんだ。大木&小松を間違える。覚えるまではややこしい2人。2人がのぞいてくるからロールカーテンを閉めようとして失敗したのがおかしかった。やっと頼まれた仕事は初めてのお使いで、名刺を取りにいく事。「人材の墓場って入ってないんですね」って言っていたけど、久しぶりにその言葉聞いた気がします(最近言われてなかったよね?)
どうやらカイトの基本ファッションはベストらしい。下はYシャツだったり、Tシャツだったりと変化が激しい。おしゃれさんめ。Tシャツを着ている時に二の腕が意外とたくましくてドキドキ。番宣で話していた名前ネタは課長と米沢さんから。そして捜一トリオとの絡みがー。ガツンとくらわせるわけがガツンとやられたイタミン。赤バッジを見て「俺いつかは一課にって思っているんです」と憧れの眼差しを向けられてデレるイタミン。先輩風吹かせまくりの芹がかわいかったです。どうやら捜一トリオとはそういう付き合い方をするようです。情報も提供しているし。

前回から気になっていたけど、今回は運転は右京さんなんですね。警察官だから免許は持っていると思うんですが、ひょっとして車持ってないのかなーと思ったり。あとまだ特命部屋で飲み物飲んでないー。これもハードル上げ過ぎて出せなくなってる?

悦子さんもちょいちょい出てくるみたいですね。今回は一緒にオークションハウスに潜入。「マンション売ればいいだろ」ってそれはひどすぎるだろ。そうかと思えば「やさしい上司に貸してもらおうと思った」ってさすがに右京さんもそんなに持ってないと思うんだけど。

あとカイトは右京さんと一緒でも関係者に自分の推理をしゃべりますよね。初期の神戸君もしていた気もするけど、後半はそんなことなかったし。手に負えなくなって右京さんに助けを求めるところはちょっとカワイイ。

カイトを特命係に指名した事について中園さん&内村さんから呼び出される右京さん。甲斐パパの権力の事が目当てじゃないか?と言われていたけど、右京さんはそんな理由でカイトを特命係に指名しないと思うんだよなー。でもその理由が一番しっくりするといえばするんだけど。カイトはパパを嫌っているからカイトに多少は失礼な事してもパパまでは話が行かないと思うんですよ。その点は安心していいと思ってます。

そういえば。最近になって薫ちゃん卒業直前のテレビ誌の記事を思い出しました。まだ神戸君は発表になる前です。松本Pの次の相棒についてのインタビューで「次の相棒が犬だったら?それもいいアイディアですね」というコメントがあります。もちろん冗談なんでしょうけど、ある意味で今の相棒は犬だなあと思わないでもない。カイトごめん(笑)