2023/9/5(火)見たもの

やっと相棒S21完走。

 

3/8 相棒S-21 第20話「13~死者の身代金」

3/15 相棒S-21 第21話「13~隠された真実」(脚本:輿水泰弘

10月に官房長のお墓参りをしていた薫と美和子。あの事件は亀山夫婦がサルウィンに旅立ったあとでした。実はそのときすでに官房長のお骨が盗まれていたことが発覚。もとは隠密に捜査を進めていたものの、13という人物からある映像が送られ、事件が表に出てしまう。官房長のお骨が盗まれていたことを知らせてもらえなかった薫は怒り心頭。美和子に官房長のお骨ことを明かしてしまう。その美和子の記事があっという間に知られ、それをだしにして神戸君は特命係にやってきた。神戸くん大好きなので姿見られるとテンション上がる。ミッチーの俳優業は他でも見ているけど、神戸くんてこんな感じだったし、最近メガネキャラが多いので今となってはメガネなしの神戸くんはレアキャラ。ヘリコプターのシーンは別にヘリじゃなくてもよかったんじゃないか?と思わなくもなかったのですが、終わりの始まりをBGMに特命係の2人がヘリで飛ぶシーンを作りたかっただけじゃないか説が自分の中では有力です。米沢さんが鉄道の話をしていると六角さんがしゃべってるのか、米沢さんがしゃべってるのかわからなくなる。でも鉄道オタクの米沢さんに一筆書きを推理させるのはおもしろかったです。神戸くんと大河内さんで久しぶりに水響亭が出てきたのも嬉しかった。あの二人が会うんだったらここでないと。お互いの印象は事件を経てどう変わるやら。社さんも神戸さんと接触してきたぞ。事件としてはおもしろかったけれど、小中学生のお骨泥棒はいささか無理があるかなーとは思いました。主犯の男の子の動機はわからなくもないけれど。あと正義と書いてジャスティスはキラキラネームがすぎる。警視庁の地下駐車場は今でも見るとドキドキします。官房長はたして天国にいけているのか。最後の美和子スペシャルどうしたらあの色になるの??