2022/12/15(木)見たもの、聞いたもの

2021/4/20 うたコン

大阪のホールから無観客状態での放送だ。これ司会の2人は東京から中継だったんだっけ。ふみつかの大阪レギュラーがあるからうたコンは大阪回じゃないと出るのが難しいのよねえ。西川さんと塚ちゃんで筋肉トーク。後ろで眺めてる戸塚さんの表情がなんとも言えない。1年半後に放送を見返していた気づいたけど、おちょやんに宮澤エマさん出ていたんだ!いまやすっかり実衣ちゃん。

うたコンはいつも編集悩むな。

 

2021/4/29 ヒルナンデス ファッションセンス格付バトルジャニーズスペシャ

この企画初めて見る。そもそも昼はテレビ見ないので。テーマにそったファッションを決めて対決するコーナー。メンバーは神ちゃん、おじゅんた、大橋くんとはっしー。関西3人と千葉のはっしー。大橋くん先輩に物怖じすることなくガンガンいけるタイプなんだ。よく考えればなにわちゃんまだデビュー前の放送なのである。なんでみんなおじゅんたには勝てそうとなるの(笑)でも自分で黄色集めおじさんと言ってるし。神ちゃんは奇抜だけどおしゃれというのは共通の認識としてあるらしい。はっしーと神ちゃんのエピソードこのときに初めて聞いたかも。お兄ずはあまり服に興味ないと言っていたけど、塚ちゃんはけっこう凝ってない?五関さんはそうかもしれないけど。戸塚さんは自分の道を貫いてるイメージ。河合くんもポリシーがありそう。オンエア前にツイッターで4人のコーディネートの写真が紹介されていたけれど、短パンのイメージがない、かつジャケットの袖をめくっているからこれがはっしーだろうと思ったらはっしーでした。だてにファンやってないなと思いました。まあこの企画は自担のファッションを当てるのが主目的ではないので(笑)慣れないバラエティに出てると見てるこっちも緊張しちゃうね。あとフェイスシールドはテレビを見ている側だと反射してかえって顔が見にくくなるね。

 

2021/5/9 お笑いオムニバスグランプリ

バク速-1グランプリ、ドッキリツッコミグランプリ、2億4000万のものまねメドレー選手権のオムニバス形式の番組でした。バク速ー1グランプリのフォーマットはレッドカーペットかな~。ドッキリツッコミグランプリはそうねえ、竹山さんが東京ドイツ村で落とされたらそれはもう全落オープンなんですよね。きっちり役割を果たした竹山さんはプロの芸人だと思いました。竹山さん前に木曜日のBSフジの東京ドイツ村は全落だって言ってましたから。

なんといっても2億4000万ですよ。年始のスポーツ王に河合くんが出演したときに、河合くんもいつか細かすぎて出て欲しいなと思っていたのですが、その前に2億4000万に出るとは。この企画たぶん初回から見ていると思うんですけど、このメンバーのなかに河合くんが入っていることがまずすごいのよ。日テレで共演している方もいるかもしれないけど、ものまね界のトップの方ばかりなのよ。口上の「ものまねフロンティアアイドル」嬉しいよそのとおりだ。ありがとうございます。衣裳も木村くんの似たような感じのものを用意してもらったんじゃなかったっけ。ライブの登場シーンはほんと似ている。そうそうあんな感じ。木村くんのスプーンネタも有名になったのね。亀ちゃんのモノマネに歌えよのツッコミは正しい。タカさん東山さんのマネ気にいっていたみたいだから錦織さんの移動のマネも受けそうだけどな(該当世代にはウケがいい)中居くんのあのダンスを見てみんな「SHAKEだ」と言ってくれてるのほんと嬉しい。タカさん中居くんネタ振ってくれてありがとう。最後を後藤さんで落とすのも最高。そのまんまじゃんのツッコミ待ちなので。河合くん声マネはあまり得意ではないと言っていたのでこの企画は不利な面もあるかなと思うのですが、ウケてて嬉しかったです。木村くんや中居くんのダンスのマネはA.B.C-Z河合郁人のダンススキルあってだと思うのです。

神奈月→陽水さんや大友さんなど定番をはずさず、ティモンディ高岸などの新ネタを入れてくるのはさすが。

Mr.シャチホコ→初見でした。アッコさんメインの方みたいだけど他の方もうまい。

エハラマサヒロ→オープニング土井先生似ている。短いけど武田鉄矢の「マルちゃん」似てるのよ。

ミラクルひかる→「マジでミラクルひかるつぶせよ」by大吉先生を思い出す。全体的に悪意あるモノマネの方かなと思います。

こにわ→こにわさんのタカさんはタカさんよりもタカさんなのよ(笑)リアル野球BANのタカさん見たことあるもん。

山本高広→織田裕二封印すると言っておきながら封印できずに最後は織田裕二。ずっちーな。まだつよぽんやってくれてるんだね。

モリタク河口こうへい→あー。中居くんを腹話術形式でやる人たちだ。ここまででSMAP3人そろうとは(笑)

ゆうぞう→加山雄三さんメインの方。世代を選ぶネタではあるけれど、わからないほどではない。鶴瓶師匠とみなさんといえばサバよね

原口あきまさ→オープニングのタカさんは情熱大陸のあれだね、定番ネタに時事ネタも盛り込むのは原口さん流。

バナナマンのカムバックは裏番組の関係で難しいとは聞くのですが、設楽さんの口上と絶対王者の日村さんはまた見たいです。

 

2021/5/11 うたコン

芳雄さん見たくて録画したのかな?と思ったけど、ゴスペラーズが見たかったんだ。芳雄さん、清塚さんと鈴木愛理さんは今年始まったNHKの音楽番組でMCを務めているメンバー。芳雄さんがミュージカル界のプリンスなことは承知してますが、清塚さんがクラシック界の貴公子と呼ばれているのは知らなかった。清塚さんしゃべってると貴公子というイメージはないけどな。ピアノが素敵なのは知っている。あとずっと尾上松也さんと似ているなと思っています。

ゴスペラーズトークはてっちゃん、黒ぽん、北山さんが参加。生放送で歌うのが1年半ぶり!?そうだっけ? ゴスペラーズの原点はアカペラだと思いますが、そんなにアカペラばっかりでもないんだというのは主張しておきたいところ。

 

12/15 林修の今知りたいでしょ!3時間スペシャ

完全に大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に乗っかった番組でした。トラジャののえるくんも取材に行ってました。大河ドラマの予習復習番組だと思って見てました。義時は奥さん(のえ)に暗殺される説もあるんだね。鎌倉殿がどの説を取ってくるか楽しみ。

 

12/15 たまむすび

ひさしぶりに聞きました。そんな人ほんとにいるんですかのコーナーの人がすごかった。年賀状欲しいので頑張ってメールしました。