2024/1/22(月)~ 1/28(日)見たもの

映画「ゴールデンカムイ」見てきました。2年ぐらい前のGWに無料公開されていた原作を一気読みしたぐらいの知識でしたが楽しめました。話としては序盤で終わってしまった感じなので、続編ありますよね。谷垣ニシパとか尾形とか少ししか出てなかったですし。アシリパのアチャのエピソードまではやると思ってますがどうでしょう。

 

1/12 相棒S16-7「倫敦からの客人」(再放送)

南井十初登場回。惡の種を先に見たからわかるけど、殺人の連鎖からの最後の服薬自殺はパターンが一緒だった。このときの右京さんは南井さんについては明確にシロと思っているわけではなさそうな感じだったな。でも追い詰められるだけの証拠もなくロンドンに帰られてしまったという終わり方だったな。

 

1/15 相棒S17-17「倫敦からの刺客」(再放送)

南井回続編。たぶん前にこれ見てると思う。被害者の共通点は全員犯罪者であるということ。右京さんが花の里で電話番号教えるなんて不用意だなと思ったけど、わかっててやったよね?やはり前回の来日時の南井を疑っていたんだ。そして今回も犯人と疑われていたジャックモランが服薬自殺。でも実態はコカインの運び屋で、実際の犯人はツアーコンダクターの方だったと。しかもコインロッカーで生まれただと。南井さんは金田一の高遠みたいな存在なのか。善悪の彼岸てこの話で出てきた言葉。証拠がなければ疑われても裁かれない。それはその通りだし。右京さんはだからこそ南井を追い詰めきれないのだろう。

 

1/23 なんでやねん!?(news おかえり)
兵庫・西宮北口に“逆開かずの踏切”があるのなんでやねん!?

今日は河合くん。西宮だから丸山先生かと思ったら電車だから伊原さんでした。阪急電車というと宝塚だなと思う。いつか阪急電車に乗って宝塚大劇場まで行ってみたい。

阪急西宮球場があった名残で今は使われてない線路だから逆開かずの踏切なのでは?と早々と結論を出し伊原さんに電話するNDY。使われてない線路と思いきや1日2回車庫に行くための電車が通る線路として使われているそうです。へー。森さんのマネして一方的に電話を切ってしまう伊原さん(笑)今日は冴えてた河合くんだったけれどいい加減にしてくださいの0点。ダイアモンドクロスは阪神と阪急のクロスではなく、神戸本線今津線の平面交差のこと。こでのダイヤモンドクロスは鉄道用語ですよね。阪急が沿線に様々な施設を誘致したことで乗客が増え、そのために開かずの踏切となったそうです。直接今回の謎とは関係ありませんが、関西圏での阪神と阪急のシェアの大きさを実感した回でした。

 

1/24 相棒S22-13「恋文」

美和子宛のラブレターは誰からか?と始まりましたが、事件は夫婦のすれ違いから生まれた切ない事件に。ラブレターのことは捜一まで伝わっていたので、あれが薫ちゃんのものだとバレたらあとでイタミンにいっぱいイジられたんだろうなと思いました。イタミンと薫ちゃんのいつものやり取りがひさしぶりで嬉しかった。でも油絵の勝手を勝手にはがすのはどうなのよとは思いました(金田一少年の事件簿で油絵の上に水彩絵の具を塗って本当の絵の姿を隠したいた話があったことを思い出しました。最後に右京さんが宮部たまき様でお手紙を書いていたことにザワつきました。たまきさん、相棒の中では旅に出たことになっているんでしたっけ。でもご本人はドラマの世界には戻ってこない気がするんですよね。

1/28 笑点

木久扇師匠の後任が気になってなんとなく見てしまう。演芸のコーナーはハマカーン。ゴロバーで吾郎さんに「ハマーンカーン?」と言われていたことを思い出すなど。好楽師匠のケガも心配です。小遊三師匠の大河ドラマの話や八代亜紀さんの話題で新年の収録を実感しました。圓楽師匠がいた頃は圓楽師匠が箱根の話題を出したら年明けだと判断していたものでした。

 

1/28 井上芳雄 by MYSELF

ゲストは石丸幹二さん。ラグタイムで共演したお二人。藝大の同じ門下生だったらしい。石丸さんがテンション高めにしゃべってると相棒の加西周明が浮かんでくるのやめて欲しい(笑)石丸さんがサックスから声楽に転向して藝大に入り直した話は知ってますが、芳雄さんが大学卒業まで6年かかったのは初めて聞きました。舞台やりながら大学に通ってたんですね。2人の会話が弾んでる雰囲気がとてもよかったです。