10/12見たもの(相棒関連)

10/11 相棒7-2「還流~悪意の不在」再放送

後編まで見て還流の言葉の意味を知る。瀬戸内さん逮捕の結末は合ってました。支援物資が届かないくらいなら横流ししてそのお金を直接的な支援に回すことは正しいのか。常に法が絶対と考える右京さんにはそれは許せないことだろうし、結果的にそれで失われる命が増えてもかまわないと右京さんなら言うのであろう。難しいとわかっていても、瀬戸内さんは立場を考えればやるべきではなかった。薫ちゃんはサルウィンの子供たちに正義を教えたいからとサルウィンへ向かった。それから14年後の物語が始まる。

 

10/12 スーパーJチャンネル

相棒関連のワイドショーはJチャンネルだけ押さえておけばだいたいOK。

18時10分頃ショートドラマが入ってラスト10分でインタビュー。水谷さんが最後は亀山くんとと言っているので、やはりそろそろ終わりに向かっていくのかなと。MC陣はまだまだやって欲しいようなコメントしてましたが、相棒は杉下右京ありきの作品だと思うし、しかるべきところで終わらせて欲しいかなとは思います。寺脇さんが「昨日から14年ですよ」と言っていたけど、あれは昨日の再放送のレベル4のことでJチャンネル前の再放送枠ことを指しているのでないなと思いました。それにしても右京さんと薫ちゃん、水谷さんと寺脇さん。お二人の関係が14年という月日を感じさせないのはすごいと思います。

 

10/12 相棒21-1 「ペルソナ・ノン・グラータ~殺人招待状」

まずは薫ちゃんおかえりなさい。薫ちゃんの初登場シーンが出雲ちゃんが見ていたサルウィンでの動画の中で、真っ先にイタミンが発見するのがおもしろすぎました。右京さんとの再会シーンですぐにあの頃の空気に戻ったのはさすがだと思いました。薫ちゃんが嬉しさを抑えられないのがよくわかる。しかし事件の終わり方が後味悪すぎて。あの脅迫状の内容を見て、思いつめるタイプなら自ら死を選ぶのはわかる気がするけど、あの脅迫状送られた薫ちゃん以外のメンバーが怪しすぎる。イタミンと薫ちゃんの再会はこんな重苦しい場であって欲しくなかった。

サルウィンという国は反政府運動が起こり政府が倒れ、共和国から君主国になった。その反政府軍のリーダーがアイシャ。そのアイシャが日本で亡くなったとなると分が悪いよね。脅迫メールを送ることができたのだから、メールを送った人はあのメンバーの近しい人物なんじゃないのかな。

ちなみに右京さんはとぼけているだけで、うすうす薫ちゃんが送ったと気づいていたんじゃないか派です。あと青木&米沢さんいない今、今後の調査担当は土師さんになるようです。