2024/2/5(月)~2/11(日)見たもの

2/6 なんでやねん!?(news おかえり)」※Tver視聴
滋賀・近江八幡にポツンと“謎のタワー”があるのはなんでやねん!?

今日のnewsおかえりに愛之助さんが出演されることは知ってましたが、NDYの時間にはいないよなと思ったらスタジオにいらしてびっくり。お姿見られて嬉しいです(歌舞伎の告知だったようです)今日は滋賀。塚ちゃんも含め煙突系が続くNDY。河合くんが瓦、古川アナはレンガを推す。確かに瓦が有名な地域ではあるみたいけど、瓦は宇治の回でもやって0点だったじゃんと思ったけど、あれ塚ちゃん回だったか。だからこそ古川アナはレンガを推したのかもしれない。結果は見事に0点でした。

 

2/7 相棒S22 第15話「マッターホルンの殺人」

善家さんお人よしって感じの人だったなあ。ただやることなすこと裏目に出がちというか。おでんを食べながら歩いていて階段から落ちたのもほんとだったし。亡くなったと思ったら無事だったし。そこは救いだったかな。でも傷害事件はダメ。相棒見てると殺人事件ばかりだから錯覚しちゃうけど。アイドルやりたかった子も将棋が大好きな子も自分の意志で選んだことの大切さを知って欲しいってことかな。右京さん将棋はわざと負けた説も実況で言われていたけど、そのあとチェスで勝負を挑んだことから考えると将棋は本気で負けたのかもしれません。

 

2/11 笑点

今週は神田明神ホールからの放送。演芸のコーナーはギャロップ。昨年のクセスゴ歌謡祭で「浅草キッド」を歌っていた林さんのとこか。「あのね大好きだよ」の音程があやしかった昇太師匠と最後の最後に歌しりとりになってしまったのがおもしろかったです。