第74回紅白歌合戦出場歌手発表をうけて

毎年恒例の紅白ブログです。

10/6に司会者発表がありました。今年は騒動がなければまつじゅん司会もありそうと思っていたけれど(嵐唯一ソロでやってない)あんなことがあってやるわけもなく。洋ちゃんも3年やったからさすがに交代だろうと思っていたけど、そこで有吉さんが司会とは想像もしなかったですね。昨年純烈×ダチョウで出演して、実は猿岩石時代は紅白に出てないことを知って意外に思っていたけれど、ついに今年は司会ですか。第一報を聞いたときに、これ美炎やKOUGU維新あたり紅白あるんじゃないかと考えましたもんね。企画モノらしい企画モノ最近出てないからいいかもしれない。女性陣は橋本環奈ちゃんと浜辺美波ちゃんは非常にNHKらしい人選でいいと思います。環奈ちゃん昨年とってもよかったので今年も抜擢は嬉しいです。

 

11/13戸塚くん、木村くんの誕生日に紅白出場歌手の発表がありました。

www.nhk.or.jp

 

ジャニーズ事務所からの出演は一切なし。いっそ清々しいくらいです。2枠くらいは出るかもなんて情報も出回ってましたが、蓋を開けてみればこの結果でした。でも今年についてはこれでよかったと思います。NHKがオファーしなかったのか、事務所が辞退したのかはわからないけれど、お互いのためでもあると思います。少し前のブログにも書きましたけど、この件についてNHKがどう考えているのかが見えてこないことだけは引っかかっています。少クラや少プレもそのままで継続させなかった現状を見ているとレギュラーも全面撤退させたい感じなのかな。次の改編までは続けるけど、それ以降はわからないみたいな。知らんけど。

まあでもせっかく6枠も空いたのだから1枠くらい演歌・歌謡曲に欲しかったなと個人的には思ってました。辰巳ゆうとくんとか新浜レオンくんあたりいけそうかなと思っていたんだけど。でもマーチンさん、郷さんあたりがその枠と考えれば久々のさださんがその枠なのかもと推測。美炎やKOUGU維新もさすがに名前はなく。でも企画枠で安村は出そうというツイートを見て、その感じならあるかもしれないと思いました。安村さんのイギリスでのブレイクは誰も想像していなかったのでは。なんといっても今回いちばんびっくりしたのは洋ちゃんの歌手としての出場です。第一報を見て大泉洋の名前に気を取られて他の名前が目に入らなったくらいです。曲を出すというニュースは見ていたけれど、そこで紅白まで出るとはさ。NHK大泉洋を頼りすぎであり、そのくせ紅白では雑に扱いすぎると思わないでもないですが、実際に洋ちゃんが紅白に出るとなったら見たいし、NACSのメンバーには応援にかけつけて欲しいと思ってしまうのです。初出場組については妥当と思ってます。伊藤蘭さんが昨年の工藤静香枠的な。趣里ちゃん朝ドラやってますし。10-FEETもスラダン映画人気あったしね。あと最近の傾向だとたぶんまだ追加発表あると思うので。あんまり後出しされるとそれはそれで醒めてしまう方なんですけどね。三山くんはまたけん玉かなとか、フミヤさん何歌うんだろうとか興味がないわけではないので、なんだかんだ大晦日の夜は紅白を流しているんじゃないかと思います。嵐が出なくなってから紅白をちゃんと見なくなってしまったのは確かですが、BGM代わりに流しておくのに最適な番組ではあるのです。

 

さて紅白出場歌手発表といえばこちらも恒例に。

jiyujoho.a.la9.jp

レッツゴーよしまささんとジョニー志村さんは今年って感じがします。おもしろおかしく旧ジャニーズ勢を取り上げてなかったので安心しました。年に一度のこれでその年の出来事を振り返ってるところはありますよね。あと昨今ちょっとしたことで炎上しがちなので、ネタの選定も気をつかっているのだろうなと思います。

 

まだ年末の歌番組の予定が出ていませんが、各局とも旧ジャニーズ勢をどうしてくるのかに注目したいと思います。