SixTONES、Snow Man紅白初出場おめでとうございます!

今年もこの季節がやってまいりました。今年はCovid-19の影響で大きな変化がありました。紅白も例年通りというわけにはいかないでしょうが、放送があることを嬉しく思っています。

今年は司会発表の時点で衝撃でした。総合司会はウッチャン、紅組司会は朝ドラ「エール」から二階堂ふみさん。ここまではいいとしましょう。そして白組司会は我らが大泉洋さん。白組司会がジャニーズ事務所タレントでないのは2007年の鶴瓶師匠以来。2007年の紅組司会は中居くんだったため紅白の司会者にジャニーズ事務所が関わらないのは実に2005年以来となります。わたしは水曜どうでしょう大泉洋を知りました。モザイクな夜の元気くんとかガメラ2のエキストラとかやっていた洋ちゃんが大晦日の国民的番組の司会を担当することになるとはねえと感慨深いです。考えてみればSONGSの番組責任者だからNHKでの実績がないわけじゃないんですよね。でもそこからの抜擢ならどこかでナレーション戸次重幸を期待したいところ。今年は嵐が活動休止前最後なので、できれば司会業務からはずれて欲しいと思っていました。その後任が洋ちゃんなのはいろいろと楽しみ。北海道では年明けにいろいろ言われるんだろうなー。

 

まず。ジャニーズからはSixTONESSnow Man紅白初出場おめでとうございます。今年の勢いなら納得の人選ですね。シングルのvs名義での出演だったらどうしようかと心配してましたが(紅白ならやりかねないと思っていた)単独出場が決まって安心しております。ジャニーズからは昨年の5組+ストスノで7組の出場ですが、7組は2015年に並ぶ最多タイの出演数になりますね。これにはびっくりしました。ストスノの勢いは無視できないとはいえ、さすがに7組は難しいんじゃないかと思っていました。来年になれば確実に嵐の枠は減るし、今年限りならというのはあったのかもしれません(勝手な推測です)あとは嵐がどういうかたちで出演するのかに注目ですね。これは配信ライブの時間が発表にならないことにはわかりませんから。白組は他には瑛人さんが初出場です。ドルガバを歌えるかどうかが注目されていたみたいですけど、もうシブヤノオトで歌っているらしいので問題はないのではないでしょうか。紅組は東京事変と櫻坂46が初出場扱いなのはちょっと違和感。マーチンさんも紅白は久しぶりかー。調べたら24年ぶりの出場だって。え、すごいな。何を歌うんだろう。アニメの主題歌を予想している人が多いみたい。福山さんは今年はきっとNHKホールに来てくださると思うので、生「洋ちゃん」と洋ちゃんによる福山さんのモノマネを期待しています。あと審査員に香川照之さんお待ちしております。

 

紅白歌合戦出場者発表といえばこちらも忘れずに。いわゆるネタサイトなのでそういったものが苦手な方は見ないでください。

jiyujoho.a.la9.jp

裏紅白も変わる時期ということで、今年は紅白関係なくきいろ組と紫組の大戦になりました。男女にわける必要はないと。タカさんのスギノールのテーマでの選出が嬉しいな。今年は選にもれた方々のなかに河合くんの名前がある!(誤植されているけど)ちょっと嬉しい。

 

加えて今年は中の人がインタビューを受けたそうです。

natalie.mu

TV.Bros懐かしいな。「自分がBMとしてネタにされている」としててっちゃんが紹介していたことを思い出します。武道館公演で話したからDVDに残っていますもんね。いつ頃から裏紅白のサイトをチェックするようになったかもう忘れちゃったけど、毎年恒例の行事になっていることが間違いありません。でもだんだん有名になりつつあって少しヒヤヒヤしているところもあります。

 

あと年末の関心事はカウコンとMステスペシャルですね。例年のカウコン枠をバラエティ枠になんて報道もあったけど、まだわからないですから。カウコンはやれても配信なのはわかってるんだけど、丑年ユニット(五関さん)も見たいし、錦織さんと植草くんを送り出してあげることはできないものか。

 

以下自分用に1999年以降のジャニーズから出演者と曲名を記録しています。

 第50回(1999年)

野猿初出場

 

第51回(2000年)

 

第52回(2001年)

ゴスペラーズ初出場

SMAP稲垣吾郎謹慎中のため出場辞退

  • TOKIO(8)「メッセージ」

 

第53回(2002年)

RAG FAIR初出場

キンモクセイ初出場

 

第54回(2003年)

 

第55回(2004年)

SMAPリリースなしのため(?)出場なし

  • TOKIO(11)「自分のために」

 

第56回(2005年)

  • SMAP(13)「Triangle」
  • TOKIO(12)「明日を目指して!」

 

第57回(2006年)

  • SMAP(14)「ありがとう」
  • TOKIO(13)「宙船」

 

第58回(2007年)

 

第59回(2008年)

 

第60回(2009年)

嵐初出場

NYC boys初出場

 

第61回(2010年)

嵐白組初司会

  • SMAP(18)「This is love'10 SPメドレー」
  • TOKIO(17)「advance」
  • 嵐(2)「2010紅白オリジナルメドレー」
  • NYC(2)「よく遊びよく学べ100%NYC」

 

第62回(2011年)

 

第63回(2012年)

関ジャニ∞初出場

  • SMAP(20)「SMAP 2012'SP」
  • TOKIO(19)「KIBOU」
  • 嵐(4)「New Year's Eve Medley 2012」
  • NYC(4)「NYC紅白メドレー」
  • 関ジャニ∞(初)「初紅白!!全力前進ジャジャジャジャーン!!!」

 

第64回(2013年)

Sexy Zone初出場

  • SMAP(21)「Joymap!!」
  • TOKIO(20)「AMBITIOUS JAPAN!」
  • 嵐(5)「New Year's Eve Medley 2013」
  • 関ジャニ∞(2)「紅白2度目!呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」
  • Sexy Zone(初)「Sexy平和Zone組曲

 

第65回(2014年)

V6初出場

  • SMAP(22)「みんなで歌おう!SMAPメドレー」
  • TOKIO(21)「LOVE YOU ONLY」
  • 嵐(6)「2014 Thanks Medley」
  • 関ジャニ∞(3)「オモイダマ」
  • SexyZone(2)「紅白にHITOMEBORE」
  • V6(初)「WAになっておどろう」

 

第66回(2015年)

SMAPラスト出場

井ノ原快彦白組初司会

  • SMAP(23)「This is SMAPメドレー」
  • TOKIO(22)「AMBITIOUS JAPAN!」
  • 近藤真彦(10)「ギンギラギンにさりげなく」
  • 嵐(7)「New Year's Eve Medley 2015」
  • 関ジャニ∞(4)「前向きスクリーム!」
  • SexyZone(3)「ニッポン Cha-Cha-Chaチャンピオン」
  • V6(2)「ザッツ!V6メドレー」

 

第67回(2016年)

相葉雅紀白組初司会

  • TOKIO(23)「宙船」
  • 嵐(8)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
  • 関ジャニ∞(5)「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」
  • SexyZone(4)「よびすて紅白'16」
  • V6(3)「Smile!メドレー」
  • KinKi Kids(初)「硝子の少年」

 

第68回(2017年)

Hey!Say!JUMP初出場

二宮和也白組初司会

TOKIO現時点でラスト出場

  • TOKIO(24)「AMBITIOUS JAPAN!」
  • 嵐(9)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
  • 関ジャニ∞(6)「なぐりガキBEAT」
  • SexyZone(5)「ぎゅっと」
  • Hey!Say!JUMP(初)「Come On A My House」

 

第69回(2018年) 

King&Prince初出場

櫻井翔白組初司会

  • 嵐(10)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
  • 関ジャニ∞(7)「ここに」
  • SexyZone(6)「カラクリだらけのテンダネス~2018紅白Ver.~」
  • Hey!Say!JUMP(2)「Ultra Music Power~Hey!Say!紅白スペシャルVer.~」
  • King&Prince(初)「シンデレラガール」

 

第70回(2019年)

企画でジャニーズJr. Let's Go to 2020 Tokyo披露

 

第71回(2020年)