2022/11/1(火)見たもの聞いたもの、今日発表になったこと

10/27 Your Playlist(bay fm)

大黒摩季さんがA.B.C-Zのことを話してくれていると聞いて。番組で流してくれたTAKEさんとのデュエットも素敵。TAKEさん歌は素敵だけど、しゃべるとわりと天然な感じでおもしろかった記憶です。武田と哲也の「母に捧げるバラード」がよかった。関西弁のおかん。よろしければぜひ。

A.B.C-Z「#IMA」について

・スケジュールがゆるやかだったけど、ところが実際はいろいろ入り組んだところに入ってきた

・曲は女性も男性もいける中域のキー

・とっつーの中低域がすごく好き。ボトムが意外と太い声。とっつーの低音でセリフっぽいところをやってもらいたかった

・河合くんも下でる

・橋本くんは逆を言うと挑んで欲しくって。彼なら挑んでくれるんじゃないかって。最近地声で歌っててお母さん伸びちゃって嬉しい(だそうです)

・2オクターブ使った。低い声が魅力的な子は下いってもらって。歌入れが返ってきたらオクターブ下誰も歌ってなくてびっくりした。混声域から上を挑戦していて、これはこれで彼らの気合を感じた

CDTVでフルコーラス歌っている姿を見て親戚のおばちゃんか母親のように号泣してしまった

大黒摩季さんA.B.C-Zへのコメントありがとうございます!!曲提供者の方がこうやって自分の目線からA.B.C-Zの声のこととか語ってくれるの嬉しい。ゴスペラーズジャニーズWESTやテゴマスに曲提供したときに解説してくれたのうらやましかったんです。もうひとつのラジオでもお話してくれてるみたいなのでそっちも聞いてみます。

 

11/1 科捜研の女2022 第3話

ゲストは科学者ブローカーの役で福士誠治さん。唯一見たことあるスリルミーの彼役の方だと真っ先に思い出します。VS科学者の要素が強めで推理シーンが少なめなので、土門さんの出番が少ないなと思ってしまいます。蒲原くんは多少科捜研への出入りはあるけれど。所長はワーク&ライフバランスを重視すると言っても、マリコさんの無茶ぶりは変わらない。それでこそ京都府警科捜研。mRNAワクチンに科学者や農作物の流出など時事ネタが多かったですね。マリコさんは研究職より京都府警科捜研が天職だと思いますよ!なんといっても仲間がいますから。来週はすべてを骨標本にする男とのことですが、怖い科学者との対決が続きそうです。

細かいシーンだけど、科学者リストのあみちゃんの昔の写真が若かった(笑)マリコさんの隣に古久沢先生の写真が載ってました。

 

昨日からニュース出ていたけど、タッキーといのっちの件は驚きましたね。個人的にはタッキーがやめることよりも後任がいのっちという方が驚きで。プレイングマネージャーと言っても少しずつ仕事は調整していく感じになるのかな。特捜9はどうなるんだろう。来年は山ちゃんが大河かぶるだろうし(本田忠勝だと出番も多そう)そっちでの怖さを感じていたのだけど、ここでまた別の問題が出てきた感じ。特捜9は続けて欲しいけど、それを言ったら今いのっちが関わってる仕事が好きなひと誰もが「〇〇だけは続けて欲しい」と考えていると思う。特捜9もジャニーズも好きなので、ドラマ関係ないところ(主にジャニーズ絡みで)でいろいろ言われるのはツライ。今年3月の空気はなかなかキツかったし、ドラマが始まってからも村瀬&新藤くんの件でキツかったんですよねえ。そんなひとつの事務所の事情だけで決まるとは思ってないけど、よくも悪くもジャニーズは目立つからなあ。しかし特捜9のことは来年3月にならないとわからないから、今から考えてもしょうがないのはわかるけど考えてしまうな。