2022/11/4(金)見たもの聞いたもの

11/4 モーニングこんぱす

7時半の最初からはっしーのモデル決定のお祝いから。こんぱす手厚い。表紙になったら飾ってくれそう。1着5分ぐらいで撮影しているときに「俺モデルしてんなー」と思ったそうです。ジャニ伝チケット明日が一般だそうですけど、酒井アナジャニ伝のチケットを一般はかなり厳しいと思いますよ~。ファミクラでも厳しいようなので。大豆ミートのハンバーグの試食して幸せそう。ちばアクアラインマラソン2022のニュース。こんぱすの田中アナと浅野アナがハーフに出場するそうで、酒井アナは実況リポート担当するそうです。千葉テレ見られないからこんぱすでもリポートを期待。11月のエンディングは「#IMA」です。

 

10/30 大黒摩季Natural Woman by 北の快適工房

こちらでもA.B.C-Zの「#IMA」のお話ありがとうございました。

誰に楽曲提供するときでもかなりヒアリングをする。どういうタイプの人か。声のいろんなバリエーションを聞いてこの人のスイッチはここだと先に探してから作る。A.B.C-Zは全員声質が全然違う。河合くんは中域から高音域にかけてエッジと安定の太さがある。甘いというか鼻にかかった声。橋本くんは今伸び盛り。楽しくてしょうがないんだと思う。大サビがしずしずと最高音まで上がっていく。ディレクターさんが絶対出るから。うっかり出るから。出てそのポジションを覚えれはずっと鳴るからとそうなるともう1個上に上がるからね、とこそこそ言っていた。とっつー。中音域から低音域、ミッド下のロー(?)とかが倍音があって色っぽい。五関くんはわりとエアーの多い声をしている。ささやくとかラップとか中低域のやさしいのをやってもらおうと。塚田くんはすんごい目立つ声だからいいところにおいてあげようと思った。

振り分けはディレクターと本人たち。とっつーや五関くんのためにオクターブ下も用意したけど、どっちでもおいきなさいよと言ったけど全員勝負してきた。とっつーと五関くん下を支えてエロくやってもらって、メインのところは河合くんにやってもらって、塚田くんが「ヒイ」という上の方で張るのがかっこいい。5人いるから全員合わせたレンジが広い。作家としてはキャンバスが大きい方がダイナミクスの大きい曲になる。最近のなかではいい曲だと思っています。

摩季さんがA.B.C-Zのことを話していた部分を抜粋しつつまとめてみました。

 

11/4 クロサギ第3話

今回のゲストは栗原英雄さん。うさんくさい役ながらお声はあいかわらず素敵でした。ヤマコーさんと栗原さんがしゃべっているのを聞くと頭が鎌倉に飛んでいってしまう。来週はもう御木本と対決するんですか?