2022/11/6(日)見たもの

11/6 鎌倉殿の13人第42回「夢のゆくえ」

実は先週の和田合戦の回は見られてないのですが、結果はわかっているのでとりあえず今週分をリアタイ。義時は実朝のことすらうとましくなってきているのかなと。鎌倉殿は代々源氏が継ぐが実朝には実子がいない。その望みも薄いので京都から養子をとることに。実朝が後鳥羽上皇と結びつきを強めようとしていることが義時にとってはおそろしいのだろう。それなら公暁が継げばとの意見があったけど、確かにその手段は残されていたか。しかし史実を考えると実朝と公暁の並びにざわざわしてしまう。今回のメインは動かなかった船。実朝にとっては宋へ渡る夢がかなわずショッキングなことはよくわかります。だけど、なによりもとうとう上半身さらした八田殿と無意味に脱いでた(ように見えた)義村の筋肉ばかりが印象に残ってしまったのはどうなんですか!三谷さん!(脚本なのか演出なのかわかりませんが)

 

動画配信 ぎふ信長まつり騎馬武者行列

なんとかダイジェスト動画見られました。木村くんの信長かっこいい。すごい人出。でも地元に木村くん来るってなったら見に行くと思う。2023年のジャニーズの織田信長は木村くんとじゅんぴーなのでとにかく強い。