10/17見たもの

10/16 霊媒探偵・城塚翡翠 第1話

ミッチーが刑事役で出ると聞いて視聴。ミステリーもの好きですし。ミッチーの登場は早かった。登場してすぐにフリスク食べ始めるから大河内さんの影響かなとか思っちゃいますよね。ミッチーの刑事役といえばやはり神戸くんですし。現在鎌倉殿の13人に北条時房役の瀬戸康史くんも出てますが、最近はずっとトキューサで認識しているので現代の恰好にまだ慣れない。瀬戸くんは作家の役と。原作を何も知らないけど見られそうなドラマでよかった。割れたメガネのレンズをごまかすために他のガラス製品を割るのは金田一少年の殺人のトリックと同じだ!と思いました。

 

2021/1/31 日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌

2021/12/18 日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌~横浜の響き~

10/14 日本エコー遺産紀行ゴスペラーズの響歌~京都の響き~

少しずつ見ていたのでまとめて更新。初回のときはシリーズ化されるとは思ってもいなかったです。きっと発端はかつてトンネルの中でひとりハモリやっていた北山さんのエピソードだとは思うのですが、こんなマニアックなことにきちんと専門家の意見や検証を交えてくれるのはさすがNHKの番組だなと思います。設備をそろえて4Kや8K放送だとまた違った響が味わえるのかもしれません。

横浜は日産スタジアムがあんな仕組みになっているとは知りませんでした。都内になる施設とは違って、半分空いているので歌っている最中にカラスの声が聞こえたりするという(笑)東京のところは初回放送で出てきた大谷石の採掘場跡地と似たような感じになるかな。クイーンの塔はおもしろい響きでした。上からも下からも響きが返ってくるってどんな感じなんだろう。

京都ではお寺でアカペラという合っているんだか斬新なのか。東寺はユニゾンの響きがとてもよいそうで、それはお経や声明に適しているからではないかという解説になるほどと。あと響きうんぬん関係なくゴスペラーズバージョンの「Lemon」がよすぎました。酒井さんアレンジだったそうです。ステップ踏みながらのVOXersもすごかった。あの曲ややこしくて大変と聞いたと思うけど、それにステップまで入ったから混乱しそう。

どこで歌ってもそれぞれの場所の響を言葉で表現できるゴスペラーズとその言わんとしていることがグループ内で共有できていることにこれまでのキャリアを感じました。