ベストアーティスト2017(11.28)2017FNS歌謡祭(12.6&13)ミュージクステーションスーパーライブ(12.22)

とりあえず年末3番組。おおみそか分はまた別記事で。

 

◎ベストアーティスト2017(2017.11.28)

とりあえず先に言っておくね。この番組での脱退ドッキリはやっちゃダメだよ。うまく言えないけど、今年のベスアは何か今までと雰囲気が違っていてどうしたんだろう?て思ったんですよね。コラボ企画はベスアじゃなくてFNSの仕事でしょ?と思ったし、アーティストのここを見て欲しいVTRも司会とのトークでやればいいのにと思いました。演出がバラエティ寄りの方だったと聞いたので、その影響は大きかったのかも。それならばジャニーズが日テレレギュラーがあるグループだけだったのも理解できなくはない。

楽しかったところをかいつまんで。 

・荻野目洋子×ジャニーズWESTダンシングヒーロー

あのド派手はカラースーツで踊るジャニストがハマっていたよかった。意外と80年代コラボということでよかったのかもしれない。

 ・モーニング娘。17×Sexy Zone「ラブマシーン」

これもよかった。 ケンティがラブマシーンにハマってた

 ・亀と山P×Hey!Say!JUMP「青春アミーゴ

だやまにしかけたドッキリは許さないけど、この曲で12年前と同じポジションをゆーてぃにやらせたのはよかったー。大歓声あがってたね

 ・RADIO FISH×NEWS「PERFECT HUMAN」

予想以上にこのコラボよかった。カトシゲさんのラップかっこいい。

 

◎2017FNS歌謡祭(12.6&13)

2017年はゴスペラーズが出なかったのが残念。なんだかんだでここ数年は出ていたのでちょっとさみしかった。今年はよろしくお願いします。

第1夜はなんといってもミッチーと宝塚のコラボ。ありがとうございました!!!ミッチーも嬉しかったと思います。今まで意外とやってそうでやってなかったけど、よくオファーして許可でたよなあと思ってしまいました。真風氏を筆頭として宙組男役のかっこよさがえげつなかったです。男役としてのかっこよさと男性のかっこよさって違うんだなと改めて思いました。ミッチーはあれで通常営業だったと思うんですが、宝塚の影響を受けている部分は大きいのだと実感。真風氏のイントロで帽子をなでる仕草がかっこよすぎるし、間奏の群舞にはやられました。見事にまた宝塚を見に行きたくなってます。今度はショーがある公演に行きたいなあ。

直虎ファンとしてコウちゃんと松也さんとのトークがあったのも嬉しかったし、カウコン司会発表はここでした。FNSマッチバンドが豪華すぎる。ミッドナイトシャッフルは個人的に盛り上がる。

そんな感じで第1夜に盛り上がってしまったこともあり、第2夜はだいぶ落ち着いてました。最近、歌番組でもミュージカル楽曲が取り上げられることが増えましたね。オペラ座の怪人の新妻さん、キャッツの石丸さんがよかったー。ミュージカルの曲はけっこう知っているんだけど、実際に見たことがあるのは四季のオペラ座の怪人ぐらいなので、一度くらいはこちらも見てみたい。ジャニーズからはJUMP、セクゾン、キスマイ、ジャニーズWEST。五関様の舞台がなかったらA.B.C-Zもいただろうか。あのクリスマス&年末ソングを披露する場がなかったのは残念でならない。

アニメコラボもありました。ジャニストのあの衣裳は「考えるな、燃えろ」の衣裳ですか?ドラゴンボール主題歌にハマっていてよかったです。ドラゴンボールてあーいうコスチュームのキャラクターいたよね。ギニュー特戦隊とか、あのへん。あいあいのカラースーツもダンシングヒーローコラボにぴったりでしたもんね。キスマイはDAN DAN心魅かれてくを。最後に宮っちと千賀くんがフュージョンしてた。お料理行進曲はいたジャンでのやぶやまコロッケを思い出す。勇気100%は私が聞いていたのは初代バージョンかなと思う。ハレ晴れユカイがFNSで聞ける時代なんですね。宮田くんラブライブは客席で見たかったのでは?

 

ミュージックステーションスーパーライブ2017(2017.12.22)

司会の弘中アナが風邪のせいか声が変でした。あのあと大丈夫だったかな。ソフトバンクCMのミサトさんナレーションバージョンはいったい何だったの!?あとエンディングでは毎年恒例のリーダータモリさんと丸ちゃんリーダーを映していただきありがとうございました。おかげで無事に年が越せました。

・まつじゅんが階段で源ちゃんをエスコート

・聡ちゃん茶髪になってるー。お約束のセクシーサンキュー

・歌前にゆーてぃが踊ったのは何??最近お約束ぽい

ゴールデンボンバーは「女々しくて」の初生演奏。あれで歌えるのは逆にすごいと思いましたが、オチが神様って!

・荻野目ちゃんダンシングヒーローと六本木純情派の2曲。このブレイクをきっかけにみなさん終了前に一度番組にきてくれないだろうか

・亀ちゃんの手は直ったのかな?

TOKIO関ジャニの先輩後輩トークがおもしろかった

・やすくんの髪が銀髪に近くなってきているような気がする

X JAPANForever Loveも残し。夏はピアノ演奏だけだったからね

中村屋の兄弟に潤のうちわ求められるのかわいい

・盗撮ダメ絶対(笑)

ジャニーズ関連歌った曲一覧(登場順)

SexyZone「ぎゅっと」

ジャニーズWEST「おーさか☆愛・EYE・哀」

NEWS「EMMA」

Kis-My-Ft2「PICK IT UP」

Hey!Say!JUMP「White Love

亀と山P「背中越しのチャンス」

TOKIO「クモ」

関ジャニ「今」

KinKi Kids「硝子の少年」

嵐「Doors~勇気の軌跡」「つなぐ」「Love so sweet」