2015年末歌番組感想その2(FNS歌謡祭&Mステスーパーライブ)

だいぶ遅くなってしまいましたがこの2番組も書いておきます。

 

・2015FNS歌謡祭(2015.12.2)

HDD残量が厳しいなかの2日間放送は容量確保が正直大変でした。ジャニーズも微妙に二分割されちゃったし。

ジャニーズのなかではJUMPがいちばん満足度が高かったです。「Ultra Music Power」も黒のスーツ着て歌えるようになったんだねと思っちゃいました。全員の顔と名前を覚えたのでUMPの振り付けが7とBestにきっちり分割されていることがわかりました。クリスマスメドレーのメンバーカラーの衣裳での「サンタが街にやってくる」がかわいすぎた。光くんだけトナカイだったね。やぶたかの腕組みにやられました。嵐は珍しくコラボあり。「GUTS」のときに客席で立って踊っている女性がいたんだけど誰だったんだろう?しかも完璧ぽい感じで踊ってた。画面から見切れているから全然誰かわからない。SMAPは大トリで出演でした。曲は「雪が降ってきた」と「Otherside」でした。FNS歌謡祭での雪はかなり昔とはいえ個人的に古傷えぐられる選曲。好きな曲なんですけどね。例年とくらべるとSMAPの出番が少ないのはつよぽんが司会じゃないからかな。でもあまり特別扱い感あるのもそれはそれでちょっとなと思うし。特にこの番組は歌えるアーティストそうでないアーティストの差が激しいから。

一方、FNS歌謡祭の二日前に北山さんの休業が発表されたゴスペラーズですが、今回は2曲の出演でした。いつもなら持ち歌でないことを残念に思っているのですが、今回に関しては4人だしこれでよかったと思いました。わかっていたけど4人はこのときに初めて見たので「あ、4人だ」とやはりショックでした。村安黒酒の順で並んでいると身長中間がいないのだということに気付きました。徳永さん、JUJUさんとのやさしい悪魔はコーラスだけだったけど「We wish You A Merry Christmas」は年長組のリードあってよかった。小さいところでは提供バックのキスマイの後ろに黒ぽんが見切れていたという報告を。

 

・FNS歌謡祭LIVE(2015.12.16)

オープニングはV620周年メドレー。しかもバックにはこの回出演の後輩達がついてました。豪華!何名か岡田くんにつかまってたり、いのっちがマリウスをおんぶしてたりいろいろとありましたが、なんといっても勝利くんによるセクシー泥棒でしょう。あそこで坂本くんからセクシー奪えるのは勝利くんしかいない!(笑)あとはA.B.C-Zの「Moonlight Walker」もよかったです。ジュニアをバックにつけての早着替え、ジュニアにマイク持たせて歌うなど王道をありがとうございました。たまらなかったです。この曲が大好きなのもありますが、ホントかっこよかったー。KAT-TUNはリアフェと「KISS KISS KISS」を歌いました。この番組の特徴であまりトークはないので脱退に関してのコメントはなし。ラストカットの田口くんかっこよかったなぁ。トリがNEWSって新鮮でした。

 

ミュージックステーションスーパーライブ(2015.12.25)

いつも思うのだけど、Mステのスーパーライブはジャニーズから出るグループじゃなくて出ないグループを教えて欲しいと思ってます。とっさにどこが出ないか理解できないのです。V6はチャリティミュージックソンがあったからしかたないけど、NEWSやA.B.C-Zも出ないんだね。JUMPはキミアトのみ。衣裳がクリスマスぽかった。ラストの知念くんのセリフが「やっぱり君にメリークリスマス」に変更。SMAPは3曲メドレーでした。FNSでは歌わなかった愛とまが入っていたので嬉しい。個人的に愛とまはジャケットの裾をひるがえして踊って欲しいです。今年の城島リーダーのタモリさんコスプレはエンディングではなく今年は曲中でした。東京ドライブで出演したときのハロウィン仮装は見逃したので見られて嬉しかったです。Mステでも田口脱退についてのコメントはなかったです。ここにきてKAT-TUNのかっこよさがわかってきたように思います。そういえば嵐も3曲メドレーだった。この年末になって「sakura」のかっこよさに気づきました。大野さんがメモで「メリークリスマス」のメッセージを送ってました。

 

残すところあと紅白とジャニーズカウントダウンになりました。こっち2番組はまだ時間がかかりそうです。いのっちの司会がよかったんでぜひ書きたいと思ってはいるんですが、年明けからのゴタゴタであまり気分がのらないのです。