2023/7/13(木)見たもの

音楽の日のタイムテーブルは当日の朝までには出ますか。

 

7/7 金曜ラジオTOKYOえんがわ

7/7は永六輔さん御命日。オープニング曲は坂本九さんの「上を向いて歩こう」でした。そして外山さんと玉さんはVTuberデビュー。リアタイできる日があったら見たいです。14時からのラジオTOKYOリメイクのコーナーは1961年6月に始まった「東京午後8時」のリメイク「東京午後2時」都内のあちこちから中継リポート。前半3人は松重D、はぶ三太郎さん、桐畑トールさんのおなじみのメンバー(笑)私もアマレス兄弟くると思ってました。リスナーさんのレポートもよかった。15時からのえんがわ回覧板は金鳥の広報の方。金鳥のラジオCMおもしろいので好きです。今の先生のバージョンはどういうシチュエーションかあまり考えたことがなかった。個人的には何年か前に放送されていたゴキブリ先生へのインタビューバージョンが好きだったのですがご存じの方いませんか?

 

7/11 ひるまえほっと

はっしーが出演しているので楽しみにしていたのですが、まさかの録画ミス。NHKプラスで見ました。ありがたい。この番組って前に鎌倉殿のイベントの様子とか放送していた枠か。花ラジ千葉の様子やブンとフンの映像も流してくれてありがとうございます。ラジオでピックアップされたのが「橋本ここにいるよ」だったのおいしいかも(電話をくれた子は河合ファンだった)そしておばちゃんのいる駄菓子屋でインタビュー。第二の家って言えるのすごいな。カルメ焼って前に歯が溶けるって言っていたやつでは。これを経ての明日の花ラジ千葉が楽しみです。

 

7/11「eGG」プレゼンツ『ポケモンユナイト甲子園がもっと楽しくなる特番~PKMT』

ゴセッキー初MC番組。言われてみれば見たことないな。みんな制服で進行。ニコルちゃんリアルJK時代のカーデ着てきたと。あの感じわかる。オンラインでつながっているメンバーではなく同じ学校の5人でチームを組まなければならないと。ノリが高校生クイズに近い。ものすごくうまい人のワンマンチームとか、楽しんでやっていたら全国大会来ちゃったとか、SNSで相手チームの戦略を探すとかメンバーにいないのにチーム名の由来になっている子がいるとかチームの個性がバラバラでおもしろい。eスポーツもゲーム実況もほんと最近になって出てきた分野ではあるけれど、学校単位でチームを組むとなると学校公認の活動になるわけだし隔世の感ありますよね。チームの個性がわかったうえで見ると全国大会がより楽しめそうです。