2023/5/4(木・祝)聞いたもの

今日も暑かった。塚ちゃんのことも書きました。

 

5/4 さっぽろ村ラジオ Village Sound Prime

21時からA.B.C-Z特集ということは朝から知っていたのですが、さっぽろってあるし聞けないんだろなと思っていたら直前にパソコンで聞けると知り最初から聞くことができました。それなら20時からのミッチー特集も聞きたかったな。

セトリこちら

メジャーどころからカップリングの名曲(世界一、サポーターズ」から選曲がありがたかったです。おととい塚ちゃんの活動休止と夜曲の降板が発表されて落ちこんでいたところはあったので、改めてA.B.C-Zの曲を聞きながらしみじみしてしまいました。A.B.C-Zの曲はよいなあ。

五関さんと一緒に生出演する予定だったヒルナンデスを塚ちゃんが急にキャンセルして(サンソン観劇日だったので後になってから知りました)そこからブログもぱったり更新しなくなって、どうしたんだろうとは思っていました。まあコロナやインフルかもしれないし1週間ぐらいは様子見てみようと思いながらも、少しずつ「もしや…」という気持ちが大きくなっていたところはありました。5/2に届いたFCメールを読んだときはやっぱりの気持ちが大きかったです。おそらく夜曲をどうするかギリギリまで様子を見ていたんじゃないかと思います。そして代役が戸塚さんなのもびっくりですよ。BACKBEATの大千穐楽5/31で夜曲の初日6/6ですよね?(公演中に次の作品の稽古が始まるとか聞きますけど)でもはっしーはブンとフンがあるし、河合くんもサタファンとなんでやねん増えそうだし。戸塚さんなら舞台や中屋敷さんの演出も慣れているだろうし適任かもしれないけど、けど!「塚田の代わりは誰にも出来ません」とコメント出して代役を引き受けるんですね、戸塚さん。おそらく長期戦になると思いますし、A.B.C-Zのメンバーもファンも無理しないようにですね。

 

4/28 金曜ワイド ラジオTOKYO えんがわ

ラジオTOKYOリメイクのコーナーはミュージックプレゼント特集。ゲストは毒蝮三太夫さん。このコーナーの特集するならマムちゃんを呼ばなくてはならない。ミュージックプレゼントはコロナ禍前の2020年3月までは金曜たまむすび内で中継していたんですよね。そのあとは月イチに縮小されたはず。コロナ禍で人を集められなくなってしまって、さみしい枠移動になってしまったことを覚えています。初期のミュージックプレゼントでマムシさんは「ジジイババア」とは言ってなくて、言ってしまった由来は自分のお母さんが亡くなって同じ年くらいの方が元気なのを見ていていつい「ババア」と言ってしまったのがきっかけとは聞いたことあります。苦情も多かったそうですが、一人だけ「よくぞ言ってくれた」的な意見が届いたんだそうです(ニュアンス)今ならコンプライアンス問題で即打ち切られてもおかしくないと思うのですが、そうはならなかったのは時代もあったでしょうね。