2023/6/12(月)見たもの

6/12 映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズの革命「赤の時代」のっぽのサリーがおこした奇跡

再演BACKBEATの公演が終わって間が空かないタイミングでの放送。初演1回しか見てないので細かいところは忘れてしまったけれど、ハンブルグ時代がBACKBEATで描かれていた時代じゃなかったかな。酒飲みつつ革ジャンで演奏していたので。残っている写真も5人だったし。女性ファンが失神するくらいの騒ぎだったって、アイドル的な人気もあったのかもしれない。ファッションをまねていた若者お多かったらしい。わたしの薄いビートルズの知識だと、ビートルズのイメージはスーツ着てたイメージ。だからBACKBEATの方がイメージになかったのかも。階級社会のイギリスでビートルズは労働者階級の出身だった。ビリージョエルに影響を与えたり、モハメド・アリと共演したりすごかったんだな、ビートルズ。存在が大きくなりすぎたゆえに発言もしにくくなってくるのいろいろ重なって「うわあ」となるな。武道館に外国人に使わせるなと抗議があったとか。まだこのとき20代半ばだったんだ。そしてライブ活動をやめることになる。ビートルズの活動期間が8年と聞いて短いなと思ったけど、これだけ影響力が大きくなってしまっては活動するにも息苦しいところがあっただろうし、最後まで見ると仕方なかったのかもしれないと思いました。来週も見ます。

 

6/7 有𠮷の壁 おもしろ市場の人選手権

リアタイできなかったのでTVerで視聴。現役力士の若元春関と一山本関が参加。若元春関意外とコントがうまかった。シソンヌとのコントがよかった(元力士の後輩との再会するコント)オープニングの先行配信でいつも芸人さんの近況報告するのが好きなんですが、パンサー菅さんがラジオのパートナーに決まったという話はこねくとの話だ。月曜のTBSラジオはパンサー向井→スーさん→パンサー菅さんの流れなのは確かにそう。

 

 来週のブレイクアーティスト選手権の2枚目の写真これ確実にゴスペラーズのパロディだなこれ。センターがサングラスだし。