2023/1/25(水)見たもの

昨日のパナソニックブルーレイディスク生産終了のニュースに続き今日は週刊テレビジョン休止で月刊テレビジョンに統合というニュースが!テレビ誌はテレビやレコーダーで番組表で見られるようになったときにほぼその役割を終えていたのではないかと思います。新聞を取っていなかった頃は週刊テレビ誌で番組確認してました(そのときはスマスマ新聞めあてでテレビガイド派でした)はっしーA.B.C-Zも休刊前にレモン持つ機会があってよかったねー。言われて気づいたけれど、年間50冊と年間12冊では表紙になれる機会がだいぶ違うのでそこは痛いかもしれない。正直月刊テレビ誌はあまり未定が多過ぎて番組表しては使いにくいから、アイドル誌テレビ情報誌みたいな感じで、生き残りをはかるのかなと思います。結局テレビ誌に番組表としての役割はもう期待してないのかも。テレビ誌を買う機会も減りましたね。年末年始だけは2冊ぐらい買ってます。番組表見たいときはdマガ使ってるし。表紙とか特集しだいで買うぐらい。テレビの時代が終わったというよりはテレビ誌という時代が終わりに近づいているということなのかもしれません。

 

1/25 相棒Season21 第14話「まばたきの叫び」

冒頭から美和子が襲われて病院へ。強盗殺人とはまたタイムリーな題材と思ったらそうでもなかった?忍成修吾さん。相棒ではどうしても火の玉大王がちらついてしまうのですが(もう9年前の話です)今回もやっぱりそんな役でした。死刑になりたくて事件を起こしたけれど死刑になれず病気で寝たきりに。被害者の息子がなんとも思っていないのは嘘だろうと思っていたけど、そんな自分が嫌だったというのがまた新しい見方かもと。結局は柳沼本人が殺人を依頼していたけど、死にたい人を死なせないのもまたある意味で復讐なのかもしれないと思いました。しかし元をたどればヘルバー同士の内輪もめが殺人に。さて来週はヒロコママ回。ヒロコママ久しぶりに薫ちゃんと再会だ。ところで今年の相棒はいつまでなんでしょう。そろそろどこかで1回お休みが入りそうな予感。

 

1/25 有吉の壁 おもしろアスレチック遊園地の人選手権

今日はシャッフルで男女ユニット対決。友近さんとどぶろっく江口さんの危険そうだけど歌がうまいコンビと女装が板についているじろうさんが好きです。イワクラちゃんが中学時代ハンドボール部でボール投げ速いのも笑いました。たんぽぽ白鳥さんのヤンクミは赤江さん思い出していたけど、赤江さんよりは似ていると思う(ごめん)

 

ここからは過去の録画整理篇編。

2021/7/10 朝だ!生です旅サラダ

痴情の接吻の番宣で出演。あのドラマ枠はABC制作なのでこの枠での出演が多かったんですよね。リア突WESTもそうだったよね。まだ全国ネットじゃなかったから配信で見ただけだけど神ちゃんとのんちゃんとの無茶ぶりコントおもしろかった。

茨城県で趣味の旅ということで神社巡りとパン。プライベートの御朱印帳。令和3年6月28日のロケだー。ドラマの撮影終わった頃じゃなかったかな。まだ上条が残っているので黒髪。はっしーの黒髪もけっこう好きよ。ファンの欲目もあるけど、こういうロケのはっしーも好き。ホテルでの入浴タイムもあり(笑)はっしーが日の出を見たがっていた大洗の神磯の鳥居は河合くんのバス旅陣取りでも行かなかったっけ?うーん。たぶん写真撮ればOKのチェックポイントで。はっしーは雨で日の出が見られなかったけど、翌日は晴れたからまた来いってことだよと言われて塚ちゃんと行けばと言われて(焼肉に塚ちゃん連れてきたい発言から)塚ちゃん雨男だからと言っていた。それこの前のROTでも話してた話だ(笑)

 

2021/8/10 映像の世紀(8)恐怖のなかの平和~東西の首脳は最終兵器核を背負って対峙した~

アメリカとソ連核兵器実験。1950年代のアメリカは世界の超大国になっていた。この頃のアメリカは共産主義を脅威に感じていたそうなので、ソ連と冷戦時代に突入していくのは当然のことだったのかもしれません。島一つを飛ばすアメリカの水爆実験すさまじい。自分の記憶だとソ連は年齢的にもあまり覚えてないんですよね。やはりロシア。ソ連アメリカも互いに互いを恐れて核兵器の道を進んでいったように感じる。あと領地で実験できるくらい広い土地があったのも理由としてありそう。そんななかスターリンが亡くなる。核実験に立ち会った兵士の放射能被害や第五福竜丸事故とかもありましたし。のちには東日本大震災後の原発事故もある。しかしアメリカは日本に原爆を投下しておいて放射能被害に関しての調査とかはしていなかったのかな。ベルリンは東ドイツのなかにあったのに、町の中で東と西にわかれていたんだ。それはよりめんどうなことになってそう。それを言ったら朝鮮半島も同じような状態か。住んでいる人たちの意志とは無関係に争いに巻き込まれているともいえる。核兵器の次は宇宙開発でアメリカとソ連の競争が始まるんだよね。スプートニクは知っている。結局この頃は東と西、社会主義と資本主義、ソ連アメリカの対立に世界が巻き込まれていたということなのかなと思いました。キューバ危機で世界は核戦争にさらされたけど、それを回避したケネディ大統領が暗殺され、フルシチョフも失脚したのはやるせない気持ちになりました。

日本でテレビ放送が始まったのは1953年。この10年後に東京オリンピックだ。海外の映像も1950年代になるとだいぶ綺麗になってきます。マリリンモンローの映像もだいぶ綺麗だ。アメリカの核実験の映像もカラーになってます。

これ録画が2021年8月なのでコロナは第5派だし、デルタ株だしコロナ情報の転換の早さ…がすさまじいと思いました。