2023/3/29(水)見たもの、聞いたもの

もう今週はいろいろ重なりすぎなんですよ。キングアーサーがなかなか通しで見られなくて、円卓ダンスとダンダリばかりリピってしまう。

 

3/29 たまむすび

ラストウィーク今日しかリアタイできないのです。しんみりしつつも大吉先生のウクレレ弾き語りに脱力したり。そういえばイージーリスニングのコーナーはいつが最後だったのだろう。フェードアウトみたいな感じになってしまった。ひそかにあのコーナーのファンだったんですよね。番組のSNSは残すといよりは放置?のようですが、できるだけ残しては欲しいですがある程度管理はしないとなので、無理しない範囲で残していただけると嬉しいです。本格的にたまむすびを聞くようになったきっかけが瀧さんの事件なんですよ。もともと瀧さんの木曜日だけ聞いていて、その事件のショックで全曜日聞くようになったのでした。そんなたまむすびもあと1日です。

 

3/29 有吉の壁2時間スペシャ

先輩と即興コンビの先輩の方もだいたいわかるからおもしろかった。

・田舎に泊まろうでパーパー星野さんの家にレギュラー松本くんが来たってエピソードすごい

・珠代姉さん強烈

ハマカーンお姉ちゃんネタ強い

・小島よしおさんの肉体の変わらないキレ味

・珠代姉さんと安村さんの不倫ネタ

・ばいきんぐ西村さんはキャンプガチ勢よね

・ゲスの極みを言わせてもらえない浜谷さん

・濱口さんお笑い番組で久しぶりに見たかも

・結局全裸監督をやる齋藤さん

・ジョイマンの「なんだこいつ」正直忘れてた

・芸人さんギター弾ける人多いね(前も思ったけど)

阿佐ヶ谷姉妹は普通に歌うまいし下町のZAZY好き

・キーボード持つとTMNやりがち

・えびちゃんずー以外でひさしぶりにパンスト相撲を見た

・向井さんの女装かわいくないですか?

・じろうさん(笑)

 

 

3/11 ABChanZOO ととのえ選手権 in 天然温泉平和島

・おそらく戸塚さんが視界に入ったと思われるはっしーの表情

・戸塚さんの登場がマジで狂気

・ミストでショーシャンクの空にごっこ

・ととのいサウナのときはニックネーム呼びする戸塚さん

ずっと思っていましたが、この企画のジャッジが戸塚さんである以上、ととのってないメンバーに塚ちゃんが選出されがちなのは仕方ないのでは?

 

3/24 タモリ倶楽部 ALL新作春の空耳アワー

ほんとひさしぶりに空耳見た。安斎さんのビジュアルが昔のままで止まっていた。どこから見つけてくるんだとこの洋楽と思われる曲から空耳を見るける視聴者もすごいと思うのですが、そのフレーズに対してショートムービーのVTRをつけるスタッフがすごいと改めて思いました。松さんと源さんが選んだベストがマイケルとプリンスというのも王道だったのもまたね。ほんとに「農協牛乳」って聞こえる。

 

3/26 どうする家康 第12回「氏真」

鎌倉殿組としては三浦が裏切ったとのところで、三浦義村の顔が浮かぶのはしかたないですね。戦国大河を何本も見ているのに、この時期の勢力関係がよくわからなくなっちゃうんですよね。武田は信玄が生きているからこの頃が最強なのはわかるし、このあと勝頼の時代になって落ちていくのは理解している。この頃真田昌幸がどこかにいるのかもしれない。直虎でいえば武田が来りて火をはなつのあたりなんだろうなとは理解している。氏真については直虎の松也さんの印象が強いので、このドラマの氏真はだいぶ印象が違うというのが正直なところ。蹴鞠しかできないと言うけれど、それはこの時代において大切なことだったと思うんです。それでも家康(元康)にはずっと負い目を感じていたところはあったのでしょうね。ただお腹空かせていた半蔵おもしろい。来週は信長登場。信長が足利義昭とともに上洛するあたり。このあたりは麒麟がくるを思い出します。古田さんが足利義昭だっけ。クセ強そう。またお腹痛くなっちゃてる家康くん。もしかして酒匂光秀いましたか?

 

3/26 愛之助が走る!彌十郎が撮る!北条家ゆかりの伊豆めぐり

鎌倉殿の13人は昨年なのに年が明けてからもこんな番組があるなんて!ナレーションは土御門天皇役のせきとも!彌十郎さんは撮影とワインの旅。愛之助さんはツーリング旅。愛之助さんバイクお好きなんですね。愛之助さんのこういう番組久しぶりに見る。彌十郎さんも愛之助さんも自分の演じた役のお墓参りに行くのよい。BGMが鎌倉殿の騎行のBGMなのもよい。洋ちゃんがグルメなのでおいしいところを紹介してくれたそう。3/13のロケで伊豆は雨。愛之助さんにも小栗さんからメッセージが。義時があーなってしまったのは宗時の影響が大きかったですよね。ノリがふたりで合うんだろうな。紀香さんも素のときは関西なまり出てますもんね。そう愛之助さんの関西なまりが好きなのです。歌舞伎役者の切替の話興味深い。1日に何役もやるからひたっている時間がないと。