2023/1/29(日)見たもの

1/29 演芸図鑑

初めて見ました。アメリカザリガニの漫才ひさしぶりに見ました。声変わらんなー。落語は春風亭一之輔師匠。今、笑点の新メンバーの下馬評も熱い一之輔師匠の初天神。コロナにかかったときにお子さんに食事用意してもらった話はたまむすびでもしていた記憶。初天神なんとなく話は知っていたけど、そういう終わり方だったのか。だんごの蜜をなめちゃう動きと音がうまいなあ。対談コーナーは海宝先生。猫が好きで、猫吹いもするけど猫アレルギーの海宝先生。また海宝先生が出るミュージカルが見たいです。

 

1/29 笑点

演芸のコーナーはぴろきさん。シーズン1回くらいは笑点で見る気がします。ピンチヒッターは先週に続き志らく師匠。先週もそうだったけど志らく師匠回答が早いんだよね。来週はいよいよ新メンバー発表。ヒントはこの1年出演した方だそうです。個人的には宮治さんと同世代きて欲しい。

 

1/29 どうする家康 第4回「清須でどうする」

泣く泣く駿府にいる妻と子を捨て織田信長の元へ向かう元康一行。織田信長の似顔絵(うまい)で面談の練習をする元康。元康家臣団は教育係が石川数正(松重さん)酒井忠次大森南朋さん)近い家臣が平岩親吉ハナコ岡部さん)鳥居元忠(音尾くん)じい(イッセーさん)という認識でいます。忠勝はわかる。それにしても信長怖い。あのオーラの前ではこっちから名乗って頭を下げてしまうな。水野の叔父上も全然役に立たないし。ムロさん秀吉も初登場。とても猿っぽい。メイキングでも流れてた相撲のシー0ン。いやもう岡田くんが本領発揮というところ。これ実況では言いにくいのですが、岡田くんとまつじゅんのジャニーズのでの先輩後輩関係と信長と家康の関係を重ねてしまうのでうまいキャスティングだなと思うのです(ジャニーズ好きの感想です)お市の方の北川さんかっこいい。幼き頃のお市をかついじゃう岡田信長期待を裏切らない。小さい頃元康に助けてもらったんだねえ。お市との縁談を断り、力で瀬名を取り返すことを決意する。今川義元は役者さんが伝統芸能枠っぽいけど、今回の氏真はこんな感じなのですね。ちょっと嫌な感じ。直虎の松也さんしか知らないので今度どうなっていくか気になる。大河ドラマは作品によって雰囲気やノリがだいぶ変わるのである程度慣れはあるかと思いますが、どうする家康も楽しみどころがわかってきた感じ。大河ドラマなのでまだキャスト発表あると思うけど、石田三成役はまだ発表されてないよね。関ケ原やるから絶対にいるとは思う。発表されているキャストは多いけど、もう出なそうな人も多そう。鎌倉殿の最後の出演者発表は6月でした。

 

1/28 ABChanZOO 俺の名はゲームマスター 少年忍者前編

少年忍者21名もいるんだ。半分ぐらいは今年のえび座いたよね…?久保廉がいることぐらいしか知らないです。少年という名はついているが皆そこそこ大きい。全然知らないごめんなさい。先輩のバラエティのなかでもクセが強めのこの番組に出ていただきありがとうございます。今までバラエティ番組出たことあるのかな。この番組やってるの事務所知らないんじゃなかったっけ(ネタです)氷水もバトミントンも恒例企画。でも今回のタイトルは忍者風。A.B.C-Z普通にバトミントンが続かなかった。今回新規企画の忍びロードおもしろかった。まずもって五関さんの説明が独特すぎて頭に入らないんですが。笛をくわえ、両手に風鈴を持って音を鳴らしたら交代。誰が考えたか知らないけど普通におもしろい。また次のゲストグループのときにやって欲しい。みんなテッパンの自己紹介ネタ持っているんだなー。元木ワクワクはツーバキバキと同じカテゴリーの用な気がする。特技散歩と特技ポテンシャルな2人もいい。靴が脱げなかった子もうっかりでかわいい。来週は恒例のバックダンサー企画ありますか?少年忍者はストッキング相撲NGですか?リンボーA.B.C-Z何かの特典映像でやってたな。