2023/1/12(木)聞いたもの ードラマチックプログラム終幕へー

「ドラマチックプログラム終幕へ」はオリコンニュースの見出しからお借りしました。

 

1/12 たまむすび

毎朝目が覚めるとツイッターのスポーツ新聞リストでざっとニュースをチェックしています。そのなかで飛び込んできたたまむすび3月末に終了のニュース。記事を読むと赤江さんの意向が大きいとのこと。信条としてスポーツ新聞の飛ばしと思われる番組終了のニュースは触れないのですが、これはツイートせずにはいられない。といってもツイッターは見れてもラジオは聞けないのよね…という日だったので、リアタイ時はツイッターを見て帰宅してからタイムフリー聴取。

理由としてはピン太郎のことが大きいと。それなら仕方ないよねという。本当は2月頃に発表しようと思っていたという話だったので、やはりリーク?だったのかな。こういう先出されるときとそうでないときは違いは何なのだろう。オープニングで番組終了の話をして、あとはいつも通りの放送に。武道館が終わるまでは山ちゃんとレオさんには伏せておこうと思った赤江さんの気持ちはわかる気がする。竹山さんと大吉先生は大丈夫そうだけど、レオさんと山ちゃんは態度に出そうな気がするもの(笑)

 

2年ぐらい前に「もし今終了したらロスになる番組はたまむすびだろうな」と思っていたことがありましたが、まさか本当にそうなろうとは。でも番組終了を考えていたからこその武道館だったんだろうなと今となっては思います。瀧さんが逮捕された2019年、赤江さんはたまむすびをやめようと考えていて大吉先生に相談していたことがあった(なおそのあと芝生事件につながる)ので、今回のニュースも半分納得半分寂しい気持ちでいます。心残りは武道館現地に行けなかったことと、ステッカーを水曜日だけ入手できてないことです。水曜日のステッカーまだチャンスはあるから残り3ヶ月頑張ってみようかな。あと他にもおっしゃっている片道がいたけど、瀧氏に少しでもいいから顔を出して欲しい。もう執行猶予明けたからそっちの問題はないよね?めぐりめぐってたまむすび聞くようになったきっかけは外山さん瀧氏の木曜日がきっかけなので思い入れが大きくて。まだ詳しいことは決まってないとのことですが、金曜コンビの今後も気になる。最近TBSラジオの帯番組は月~木と金で番組が分かれているので、そこに望みをかけたい気持ちもあります。いずれにせよ後任はすごい大変だろうなと思います。らじおと後任のパンサー向井さんもまだ苦労しているっぽいし(有吉の壁でも大変そうなので)とにかくあと3ヶ月たまむすびを楽しもうと思います。そして水曜日のネタ探そう。