2022/11/13(日)見たもの、聞いたもの

木村くん、とっつー、清塚さんお誕生日おめでとうございます!

 

配信 世界ウルルン滞在記インド・最強の筋肉鍛錬「クシュティ」に…浦井健治が出会った

配信まだ大丈夫かなと思っていたら今日までだったのでギリギリすべりこみで見ました。話には聞いていたけどいろいろ衝撃でした。23歳の浦井くん若い、細い、声が違う。でも素のリアクションが出てるのかなと思うシーンは今と近い感じがする。禁欲の話でそんな正直に告白しなくてもと思ってしまった(笑)素直だなあ。菩提樹はかなり効くらしく、日本に帰ったら爆発するかって(笑)スタジオトークあると思っていなかったので勝手にこちらも緊張。あと先生に浦井くんの話し方や笑い声が女っぽくて気になると言われていたのが意外で、そうなのかと。ヒンズゥースクワットで歩き方が変わったのにもびっくり。インドでかっこいい男性像があーいう人物なんだろうなと。11歳の女の子に告白されたけど禁欲中だからと断ったそうです(犯罪だよよツッコミ入ってました)数日で凛々しくなっていくのがわかる。浦井くんの舞台で殺陣があるのを見るのが多かったので動ける人なんだろうなと思っていたけど、格闘技の技の飲み込みは早そうに感じました。90歳の大先生に火がついてポールの技をやりだそうとしたのには驚きました。貴重な映像を見させていただきありがとうございました。そのうち芳雄さんのも配信あるんですよね?ぜひとも見たい。

ウルルンMBS制作だったんですね。視聴者プレゼントが海外旅行とか豪華。時代かな。

 

11/13 鎌倉殿の13人 第43回「資格と死角」

鎌倉殿に就任したばかりのころは自分の意見を言わせてもらえず気の毒だなと思っていた実朝ですが、最近はもう少し周囲の意見も聞こうよーとなってきています。でも鎌倉で和歌がわかる人物なんてそんなにいないのだろうし、後鳥羽上皇が和歌に秀でているとなったら京に肩入れしたくなるのはわかるんだけど、だけどもだ。次の鎌倉殿は血筋を考えれば公暁が有力なのだから、まあそこで京から養子をとなったら反発は起こる。でもそこで上皇様の実子となれば話は別だよなあ。だから公暁を推す三浦の動きが読めないし、公暁を焚きつけた目的がわからないけど義村だから何かあるような気もする。公暁にしてみれば次の鎌倉殿になれると思って戻ってきたのに、実は別に後任がいてとなったら話が違うとなるのも無理はない。そうなった場合に矛先が義村に向かいそうなこところをそらす目的もあったのかな。源仲章の顔見てるだけで腹立ってくるんだけど、のえに接近したときはこのために生田斗真の顔が必要だったのかと納得しました。でもそんな仲章も実朝とともに退場が近い。あとは時房はもうトキューサでいいと思う。上皇様と知らずに蹴鞠してるトキューサおもしろい。マンガでありがちな展開(笑)最後が鶴岡八幡宮(つい先日行きました)でしたが、来週もうあれきますか。

 

11/13 井上芳雄 by MYSELF

今日は生放送。ひさしぶりに聞けている。芳雄さん無事に「しびれ雲」開幕したんですね。まだまだコロナの影響はありますね。ジャニーズのコンサートはコロナ感染者が出ても残りのメンバーで開催方向に舵を切ったけれど、舞台はまだそういうわけじゃないから、ジャニーズ伝説もどうなるかわからないですね。「静かな夜」としびれ雲と生活は踊るの代打パーソナリティの話。静かな夜はTBSラジオ今週の推薦曲になっているそうです。