SMAP0415 Drink!Smap!

 

SMAP 015 / Drink ! Smap !

SMAP 015 / Drink ! Smap !

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD
 

 

※かつてサイトに載せていた感想を加筆修正しています。 あの大ヒット曲「世界に一つだけの花」が収録されているアルバムです。

01.Theme of 015 作曲:小西康陽
いつものThemeものよりは曲が長い感じがします。でもライブのオープニングを考えると妥当かなと思います。メンバーの登場シーンが頭に浮かびます。
 
02.GO NOW! 作詞:立田野純 作曲:松原憲
最初は吾郎ちゃんが歌い出しということしか重点をおいていませんでした。しかしライブビデオを見てダンスがかっこいい曲だなと思い、ライブビデオを見てから私の中での順位が上がった曲です。この曲のストリングスぽい音がいいですね。 正直ライブビデオの中で一番ストレスを感じずに見ることができるお気に入りの曲なのです。
 
03.世界に一つだけの花 作詞・作曲:槇原敬之
どこかでも書きましたが私はアルバムバージョンの方が好きです。だってアルバムの方が吾郎ちゃんのソロパートが多いですし。私はこの曲がなかったらアルバムを買うことはなかっただろうと思うので、感慨深い曲です。 世間的には2003年の曲なのかもしれないけれど私としては2002年の曲だと思ってます。
 
04.時間よとまれ 作詞:鈴木おさむ 作曲:M.Rie
タイトルを見たときに「永ちゃん?」と思いました。 実はあまり聞かないんですよ、この曲。吾郎ちゃんのソロが入っていること自体は嬉しいんですけど。やはり歌詞を別に意味に解釈してしまうのです・・・。
 
05.Over Flow 作詞・作曲:三宅光幸
スマスマで歌ったのを見てから大好きになりました。木村さんと中居さんのラップの部分がいいです。夏の曲ですね。2TOPフィーチャリング曲だと私は思っています。でも吾郎ちゃんソロもおいしい。
 
06.ずっとずっと 作詞・作曲Ryoji
木村さんのソロ曲。いかにも木村さんだなーという曲だと思います。 しっとり路線もいいけれど、個人的にはエロいソロも好きです木村さん。
 
07.Jive 作詞:児嶋隆 作曲:飯田建彦
木村さんお気に入りの1曲。とてもわかりやすい曲だなと思うんですよ。1曲ぐらいはこういう曲があってもいいかなと。 だいたいアルバムに1曲は入っている昔のSMAPぽい曲です。こういう前向きな曲が1曲くらいはないとなんかねえ。シャラララとかいかにもという感じです。サビの歌詞がお気に入り。
 
08.People Song ~みんなのうた 作詞:相田毅 作曲:知野芳彦
タイトルを聞いた時はかわいい歌かと思ってましたが、そうではありませんでした。スマスマで初めて歌ったのはこの曲でした。 作詞が相田さんです!
 
09.幸せの果てに 作詞:市川喜康 作曲:清水昭男
つよぽん&中居さんフィーチャリングの曲。ある番組で「この世の果て」と間違えていたつよぽんが忘れられません。 やはりこれも「中居正広が歌うバラードが好きです」だと思います。
 
10.It Can't Be 作詞:Shingo.K 作曲:Johan Gunnarsson  Richard Andersson
慎吾のソロ曲で作詞も担当してます。 実はあまり歌詞カードを見ながら聞いたことがなかったのですが、スマスマで歌ったのを見て自分がけっこうヒアリングできていたこと驚きました。 初めて聞いた時からかっこいい曲だなと思ってました。
 
11.freebird 作詞・作曲:シライシ紗トリ
唯一のシングル曲です。個人的にはシングル曲が少ないと、アルバムで新曲がたくさん聞けて得したなと思うのです。さりげなく吾郎ちゃんのソロパートが多いと思います。
 
12.FIVE RESPECT 作詞:N.マッピー鈴木おさむ 作曲:N.マッピー
待ってました。自己紹介ソング第2弾。FIVE TRUE LOVEのライブバージョンと似た感じで、ハードな曲調です。 個人的にはこういう曲調の方が好きです。この曲といえばダンスも好きです。でもライブビデオのダンスシーンは許せないな~。これのダンスを見るならMステかめちゃイケを見ます。