SMAP「らいおんハート」メディア出演

SMAPがらいおんハートで出演した歌番組の感想です。まだこの頃はホームページを持っていなかったので、あとになってビデオを見返して感想を書いたのだと思います。文章を発見したのでまとめました。

(2016.6.2記)

<Music Museum>

どうやら「らいおんハート」の宣伝だったようです。そういえば、この番組をホメ殺しと言っていたのはつよぽんでした。前回来た時に三点倒立ができなかったそうで、そのことを所さんに言われていました。リベンジで最後にやってましたよ。もちろん今回もSMAPの紹介があって、音松君の映像がありました。彼らって「音」という名字で、名前は青松、赤松、桃松、黄松、緑松だったのですねー。ふむふむ。スマスマが始まったのが1996年、もう6年目になるんですねー。息が長いです。あとFlyのプロモも流れてました。ビデオどこに言ったかなー。また見たい。

新曲「らいおんハート」は久しぶりに1位をとったそうです。自分だけソロがないのが不満だと言ったら「主題歌のドラマの主人公なのだから、それでつりあいが取れる」と言われたそうです。はたしてそれで納得していいんでしょうか?所さんには「自分が主役で、それでソロがあったらおいしすぎる」というようなことを言われてたような。

視聴者からのメール

「他のメンバーに勝っていると思うことはなんですか?」

木村さん→最初は「ない」と言ったけど、木村さんは猫舌だけど自分は熱いものも平気というところ。

吾郎ちゃん→忘れ物をしない(こんなところでも言われてますよー吾郎ちゃんー)

慎吾→寝起きがいい。

中居さん→気が長い。

こんなところでも話にあがる吾郎ちゃんの忘れ物話と慎吾の寝起きの悪さ。

この番組では、昔の映像が見られるのがいちばんおいしいかも。

ミュージックステーション

他のゲストはGLAY、嵐、花*花(初登場)、観月ありさ、大槻真希(初登場)、山嵐(初登場)

オープニングではつよぽんが慎吾にセクハラもどきをしてました。慎吾ママが前の週に出ていたそうで、「慎吾は2週連続か?」とタモリさんに聞かれてましたが、「違う人です」と言ってました。衣裳は紫のスーツかな?ベロアみたいな感じで、夏に着るには暑そうな感じでした。照明に当たり方によっては黒に見えなくもないんですが、多分紫です。そして何が珍しいって、5人とも髪が黒か黒に近い色をしていたのです。だいたい慎吾か中居さんあたりは色を変えているので、とても新鮮に見えました。それに加えて、中居さんはきれいなストレート。「Let It Be」の頃よりはずっといいと思いますよ。

トークは夏はどうしてたのかということ。ツアーはどうしたんだろ?と思いましたが、2000年は秋にコンサートだったんですよね。ということはこの時期はツアーはやってなかったのか。吾郎ちゃんはドラマ(催眠ですな)をやっていたそうですが、空いた時間にはジョギングをしていたそうです。つよぽんもドラマをやっていて(フードファイト)レフを当てられると目が細くなるのが嫌だったみたいです。目が大きい方がかわいいと思ってもらえるらしい(本人談)慎吾は何も考えてなかったようでした(汗)木村さんはずっと海に行っていて、スッパイマンが気に入ったんだそうです。

「らいおんハート」はこの時が初だったようです。でも、その前にスマスマで歌ったような気もします。中居さんにソロがあることがタモリさんによってバラされてました。そーとー緊張していたようです。この時の紫のスーツはかなりのお気に入りです。素敵でした。

<うたばん>

うたばん卓球道場SMAP逆襲編でした。そしてスタジオには小学生が50人います。つよぽんの発言ではないけれどちょっと集団の小学生は苦手なんです。まあ、この中に卓球の達人がいるらしく卓球道場でSMAPはパートナーとして小学生を選ぶこともできるのですが。別に小学生の要性はさほど感じませんでした。SMAPだけでいいのにーと思いました。でも、この意味のないところに力を入れるのはうたばんらしいといえばらしい(笑)

改めて小学生に自己紹介。「おっはー」の浸透率がスゴイ。つよぽんは最初しゃべらなくて、中居さんが「頑張れ、つよし」コールをかけると「ウルセー」と反撃します。次に「剛が好き」コールがかかりましたが、それに対しても「黙れ」と返します。そんなとこが好きだよつよぽん。吾郎ちゃんが何か言おうとして「黙れ」コールがかかります。それに「これくらいじゃくじけない」と返した吾郎ちゃん。「さすが」と思いました。木村さん。多分クラさんは小学生は知らないと思いますよ。だって私も知らないし。

でもクラさんのポーズはよく考えると、手話の「I love you」だなあ。つまりそれを裏返すと、チョナンポーズか。

卓球はタカさんに「タイ式ボクサー」と言われた子が頑張ってました。吾郎ちゃんのことを「吾郎さん」と言っていたのが、私には好印象でした。最後に全商品をかけて卓球をやってましたが、吾郎ちゃんを出させようとして慎吾と吾郎ちゃんが後ろでじゃれてました。卓球の結果よりそっちが気になったぞー。

トークは子供の頃の夏休みについて。慎吾は山の秘密基地で遊んでいたそうです。色々なものを拾ってきて、作っていたようです。

その小学生→SMAP(現在)だからSMAP辞めたら山に帰るかもと言ってました。そういえば慎吾はSMAP結成時は小学生だったんだよなー。つよぽんはすいか割りについて。かつてすいか割りの達人として有名だったそうです。でも目隠しの下の方からインチキして見ていたという発言を。自分が視野が広いからできることだと言ってました。木村さんはお寺に泊まりこみに行っていたと。午前中にドリルをやるんだけども、それは答えを見てやるらしい。ドリルの意味なし。吾郎ちゃんはどちらかというと慎吾に近いけれど、陰湿だと自分で言ってました。ホルダーやモデルガンを持って渋谷に繰り出していたそうです。

小学生からの質問はあまりおもしろいのはなかったなー。唯一おもしろかったのは「みんなで泊まりっことかしますか?」という質問で、吾郎ちゃんの家に泊まりに行った話ですね。ゴキブリハウスは言い過ぎだと思いましたが。それ以外の質問は的はずれでイマイチでした。

おまけ。

テレホンショッキング(2000年8月頃)

佐野史郎さんのご紹介で吾郎ちゃんがテレホンショッキングにゲストで来ました。衣裳はらいおんハートのジャケ写と同じです。撮影の後だったのかな?タモリさんはSMAPメンバーのドラマを少しずつ見ているそうですが、慎吾は透明人間、中居さんは味いちまでしか見られていないそうです。でも吾郎ちゃんには興味あるからドラマは見てると言ってました。そのことについてやたらと疑う吾郎ちゃんでした。あとはやっぱりドラマ「催眠」の関係で催眠術の話をしていました。それにしてもTBSのドラマなのに、フジテレビで宣伝してもよかったのでしょうか?

お友達は瀬戸朝香さんでした~。ちょっと短めで、ごめんなさい。