新メンバーは林家三平師匠

まだ続く笑点の話。なんとか新メンバー発表の前にと思って書いた前回のブログでしたので、新メンバーについては触れられずでした。昇太師匠のもろもろも含めて新メンバーについて。 ミーハー根性で新司会発表後に昇太師匠が出演したラジオを聞きました(Podcastて便利ですね)昇太師匠よく耐えたなと思いました。正式発表前にぽろぽろ情報が漏れるこの社会で、よくもれなかったと思いました。2月だとまだ歌丸師匠が笑点の司会を勇退することも発表になっていない時期だったし、ヘタするとそっちも漏れかねないわけだったわけですよね。週刊誌も笑点メンバーを狙っていたらしいですが、昇太師匠はスルーされていたとか(本人談)昇太師匠いわく、昇太師匠が司会を引き受けることをわかったうえで円楽師匠が「俺が次の司会」と発言していたことで助かっていたそうです。それが計算かどうかはわからないけど、たしかにそれで世間の目は円楽師匠に向いていたのは事実だと思います。たまに本人が「僕かもしれませんよ~」と言っても「いやーないない」と言われたこともあったそうだし、我々は見事に誘導されていたというわけですね。でも何かのはずみでぽろっと言ったりしないように大変だっただろうな。22日の放送のときだって司会ネタはいくつかあったから、内心ではヒヤヒヤしていたのかなと思っていました。 そして29日の生放送で新メンバー発表。ダンボールに入って登場とかだいぶ厳重。ちゃんと空気穴がついているのが細かい。今さらだけど昇太師匠は上手側からの登場でした。元に戻ったのね。全員のご挨拶が済んだところで新メンバー登場。新メンバー林家三平師匠でした!お、さすがの私でも顔知ってます(おぼろげな記憶だけど一度ご夫婦でゴロデラ出てくださってますよね)落語界の事情には詳しくないけれど、なんとなく昇太師匠よりも先輩は来ないと思っていたのでそこは当たりました。調べて知ったけど、本当に芸能一家なんですね。あの金髪豚野郎とのつながりもわかりました。奥様が女優さんだし、そこは昇太師匠をいじるポイントとしては有利だと思います。着物の色は丁子色といってベージュっぽい色です。昇太師匠は銀鼠色と聞いたことがあるので、色の言い方もいろいろあるんだなと思いました。

加えて24時間テレビのマラソンランナーがたい平師匠であることも発表になりました。笑点のメンバーでは若いけど51歳だよ!大丈夫なのかしら。ということは今年のチャリティ大喜利はたい平師匠抜きでやることになるんですね。翌日の日テレのニュース(スッキリだったかな?)ずっと黙ってなくちゃいけなかった3人ということで、昇太師匠、たい平師匠、三平師匠の3人がインタビューを受けていました。そこでお約束の「昇太兄さんは一人だからいいけど、家族がいるから黙っているのが大変だった」という話(笑)もうお約束みたいなもんですね。