SAMPLE BANG!

 

SAMPLE BANG !

SAMPLE BANG !

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: CD
 

  アルバム本編、ソロディスク、リミックス版という3枚組のCDでした。個人的にはケースが紙なのが若干いただけないです(すぐ折れそうで怖い)シングル(BANG!BAMG!バカンス!)と同時発売だった為(かどうかは不明)シングルが収録されておらず、そのことをアルバムを買ってから知ったのは私だけではないと信じたい。

  

DISC1

01.Theme of 017

作曲:中塚武

これまでのThemeとはだいぶ違った印象を受けます。子供2人が話すは英語は「カイゾクバン」しか聞き取れません。
 
02.Yeah Oh! 作詞・作曲:T2ya
つよぽんの歌う「アイランド」が妙に印象に残る曲です。この年やっていた「恋におちたら」の影響もあるかもしれません。そういえば間奏部分が少しアッシャーの「Yeah」に似ていると聞き本家を聞いてみましたが、似ていると思います。
 
03.退屈な日曜日 作詞・作曲:横山剣
あのCKB横山剣さんが提供した曲ということで、どんだけ濃い曲かと楽しみにしていましたが、ちっともそんなことはありませんでした。でもホーンとかの使い方が剣さんぽいかなと思いました。勝手にライブのオープニングだと思ってましたが、違いましたね。
 
04.Dawn 作詞・作曲:森本康介
中居さんがタイトルの読み方を間違っていたような記憶のある曲。MIJの時の夏日憂歌みたいなポジションの曲ですね。静かに熱いバラードという感じ。
 
05.僕の太陽 作詞・作曲:宮沢和史
宮沢さん節の曲ですね。バックのガチャガチャしたサンバ風のリズムを聞くと「風になりたい」を思い出します。スマスマで歌った時にまんま「風になりたい」だーと思った記憶が。
 
06.HOLIDAY IN THE SUN 作詞・RAP詞:Lori FineCOLDFEET) 作曲:Ahn Jeong hoone
無理に全部英語詞にしなくてもいいのにーとまず思いました。歌詞の一部が英語ならいいけど全部英語詞は心臓に悪い。そんなわけで曲の印象があまり残ってないのです。
 
07.Fine,Peacw! 作詞:佐原けいこ 作曲:日比野元気
スマステに木村さんが出演して「Fine,Peace!いい!」という話を聞いてから、好きなった曲です。そのせいもあってか木村さんの印象が強い曲です。歌詞も木村さんぽいといえばぽいかも。
 
08.夏楽園~clap your hands~ 作詞:キハラ龍太郎 作曲:斉藤潤
これ確か中居さんがアルバム発売の頃かなり薦めていた記憶があります。上手く言えませんが、バンバカとは対照的なバカンスの曲という気がします。リゾート地のバカンスという感じでしょうか。ラップが苦手なので、そんなに好きにはなれなかったです。
 
09.クイズの女王 作詞・作曲:小西康陽
これは無敵ですね。歌詞もおもしろいし、曲もかわいい。そして歌っているのがあの2人とくれば文句のつけようがありません。女性のセリフの所は吾郎さん、男性のセリフの部分は慎吾が担当しているのかな。その振り分けがなんか好きです。吾郎さんの歌う「しつもんが ひつもん」に聞こえる時があります。
 
10.Dandy Darlin' 作詞:篠崎隆一 作曲:m-takeshi
ラップ、ポップスときて次はロックですね。熱い曲。木村さんが好きそうな曲だと思います。SMAP内のロック担当はやっぱり木村さんなのです。
 
11.Sweet Summer Surfing Season 作詞・作曲:タカチャ

いつまでたってもタイトルが覚えられない曲でした。いつもSSSSって略していました。曲の雰囲気とかは夏楽園に近いように思います。実は時々2曲がごちゃごちゃになります。

 
12.友達へ~Say aaa What You Will~ 作詞・作曲:エリッククラプトン 日本語訳詞:竹内まりや
シングル発売当時、大物が曲提供ということでかなり騒がれたような記憶がありますが、私はそんなに好きではないです。わりと夏っぽい曲が多いこのアルバムの中でちょっと異色の存在の曲です。
 
13.It's wonderful world 作詞:satomi 作曲:松本良喜
曲が全体的に壮大で、バックコーラスパートを聞いて何故か「ゴスペラーズかよ」と思いました。もしかしてほとんどソロで歌っていません??5人で歌っている部分が少ないような気が。

DISC2

01.ブリブリマン 作詞:N.マッピー井手コウジ 作曲:N.マッピー・NAT AllStars
またトイレネタですか中居さんとも思ったらそうでもない曲でした。最初は中居奏、中間はおいらの人生のっぺらぼーを思い出しました。そして最後は女王様でした。そして毎度のことながら曲が長い(笑)ライブを意識して作られた曲だと思うので、ライ ブビデオで見てみようと思います。
 
02.SPECIAL 作詞・作曲:シライシ紗トリ
freebirdを作った方の曲です。と思って聴くと曲調が意外な気がします。でも絶対に木村さんは好きな曲だと思います。いつも言っているけど、木村さんのソロ曲は常に木村さんらしいと思います。
 
03.To be continued 作詞・村野直球 作曲:藤本和則
MIJのソロが異世界をテーマにした曲だとしたら、今回はわりと身近な世界がテーマな曲だと思いま す。本人がよく午前のイメージの曲だと言っていましたが、わかる気がします。吾郎さんにあった曲調だと思います。聴くうちにツボにハマってきた曲です。イメージは雨上がりの晴れの日ですね。やっと雨がやんで、また出かけようかなと思うそんな気持ち。。
 
04.ハヌル~ヨンウォナンサラン~ 作詞:M(Minwoo) 訳詞:草なぎ剛 作曲:BJ-J
つよぽんのハングルシリーズ第1弾。アルバム発売直前のスマスマで「実は韓国語訳を間違った」ということを熱く語っていたつよぽんが忘れられません。これシンファのメンバーが参加しているんですよね。
 
05.Sigusa 作詞・作曲:タカチャ
タカチャもこの頃「いい!」って言ってましたね。

DISC3

01.はだかの王様~シブとくつよく~ (SPACE COWBOY REMIX) 作詞:森浩美 作曲:庄野賢一 Remixed by SPACE COWBOY
02.ダイナマイト (MJ COLE REMIX) 作詞:森浩美 作曲:小森田実 Remixed by MJ VOLE
03.SHAKE (BOOM BOMM SATELLITES REMIX) 作詞:森浩美 作曲:小森田実 Remixes by BOOM BOOM SATELLITES
04.オリジナルスマイル/青いイナズマ (Phasio REMIX) 作詞:森浩美/作曲:Mark Davis(オリジナルスマイル) 作詞:森浩美/作曲:林田健司(青いイナズマ) Remixed by Phasio(Stefan Engblom&Belellinder)
正直言って、どう反応してよいか困りました。もともとリミックスとかはあまり聞かないので、詳しくないですし。元曲は名曲だと思いますが、それをリミックスしても「うーん」という感じでした。好きな方がいたら申し訳ないですが、私はあまりこのCDは聞いていないです。