LIVE MIJ

 

LIVE MIJ [DVD]

LIVE MIJ [DVD]

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2003/12/24
  • メディア: DVD
 

 

Disc1 オープニング

全編通して出てくるこの人形劇ってサンダーバードみたいですよね。あの動きとかすごくサンダーバードに似ていると思います。ずっとオープニングは「Theme of MIJ」だと思っていたのでなんだか拍子抜けしました。やっぱりオープニングは5人で出てきてテンポのいい曲で始まって欲しいなーと思いました。1人ずつ出てくると物足らない気分にもなりますし。

・Flapper

この曲のイメージと衣裳の赤のつなぎがつながらない

 

・Summer Gate

これもオープニングきそうな曲だと思っていたのに。スマスマで見すぎてだいぶダンスを覚えました。

 

・青いイナズマ

客席は昨年ほどではないが映っている。

 

・VTR 世界で有名な日本人についての映像。つよぽんの韓国はハマりすぎ。

 

・Theme of MIJ

待ってました!このへんにきたんですね。ここから衣裳は青のカンフー風になります。中居さんがなんだか長渕さんみたいですね。

 

SMAP No5

コンサートでも歌ったんだ。ここで青のカンフーを脱いでオレンジのシャツになります。

 

・オリジナルスマイル

え?この曲がここに?アンコールのイメージが強い曲なので意外です。ここまでダンスメドレーみたいな感じです。

 

・la.la...Shall we Tap?

衣裳かわいい。この曲のイメージはずっとチャップリンで、そんな感じの衣裳で歌うんだろうと思っていたら全くイメージどおりで嬉しかったです。でもCGのキラキラは別になくてもいいかな。あってもそんなに気にならないけど、ないならない方がいいし。

 

・A Song for Your Love

2TOPが前に行くだけで盛り上がる会場は正直だと思いました。でも1番歌っているのは下3人です。このライブビデオで久しぶりに聞きましたが、いい曲ですね!

 

夏日憂歌

いつもこの曲は「中居正広の歌うバラードが好きです」の言葉につきると重います。本当にこの曲は大好きです。

 

・freebird

中居ソロから始まったので紅白(2002)Verだと思ったら1番だけだった。このへんは曲がカットされていたみたい。

 

がんばれ王子

これ、ライブビデオの前に天声慎吾で見ちゃったんだよなー。子供と老人のボケとツッコミ関係が成立しているのがおもしろかった。歌というよりはミュージカルだと思うのです。

 

チョナンカン慎吾ママ人形劇 ハングルの字幕が入ってる(笑)

 

・Touch me Kiss me

この前に衣裳の上着を脱いだようです。なんというか振りがかわいい、そして特にサビの振りがかわいい。テレビでやらなくてよかったかも。ライブビデオで充分満足しました。

 

トイレットペッパーマン

曲前のVTRが凝ってますね。トイレットペーパーが舞うコンサート会場はかなりおもしろいです。こう映像でみるとかっこいいと思いました。最後のダンサーさんに「ありがとう」と言いたくなりました。

 

・Thousand Night

トイレットペッパーマンの後にこの曲か。曲前のVTRは話によると3パターンあったそうです。太陽と月と星バージョンがあったらしくて・・・。いやー今年のソロは本当にいいです。私が知りうる稲垣ソロの中で一番好きです。衣裳もツボだし、曲もツボだし何回もリピートさせていただきました。なにせDVDを買って一番最初に再生したのがこの曲でした。色っぽいですよねえ。下手したら「Flapper」よりも色っぽくてエロいなと思ってしまいます。ダンサーさんとのからみもいいです!ダンス苦手だって言ってるけど、こういうのはイケるじゃないかと思った稲垣ファンです。映像がスローになるのが気になるといえば気になりますが、慣れてくれば案外平気かも(汗)

Disc2

FIVE RESPECT

やっぱりこの曲を見たかったらMステを見るしかないんでしょうか(涙)加工は去年とどっこいどっこいだと思いました。ちょっと野猿の「SNOW BLIND」みたいな振りがありました(1列に並んだダンスのとこ)曲自体はかなりアレンジしてあります。

 

・Easy Go Lucky!

凄い。30歳がハーパンだ(そこか)この曲も本当にキムラタクヤワールドだなと思います。普通にかっこよいのですよ。

 

たてながの自由

やっぱりこの曲のイメージは裁判や戦いだったんだなと思いました。みんな近すぎて好き。あの演出はいいですよ。特に木村さんと吾郎ちゃんのくっつきぶりはなんか嬉しかったです(謎)

 

・ススメ!

曲自体はけっこう好きだけど、あの曲中の語り部分はちょっと・・・と思いました。あーいうのはなくてもいい派なんですよねえ。

 

アンコール

世界に一つだけの花

これが噂のリボンリフターですね。見ているこっちが怖くなってきます。テレビとかで流れるこの映像がとんでもないもんだったので、どうなるものかと思っていたら案外普通でほっとしました。

 

・Let It Be

なんでつよぽんは中居さんに叩かれているんだろうか?

 

・エピローグ

スタッフロールのバックの映像がこれはこれでよかったと思います。場内をチャリで移動することもあるんですね。へえ~。

 

・それじゃまた

これは宮城でのオーラスの映像かな。なんで中居さんが撮影しているんだろ(^^)

Disc3

MC

特に印象に残った話

・0時過ぎたらつよぽんと呼ぶ中居さん

・お母さんが見に来ている吾郎ちゃん

・家族で食事に行った吾郎ちゃん

・雨の時はターンがよくできる吾郎ちゃん

・足が上がらない吾郎ちゃん。何故か足を上げるとターンがしたくなるSMAPさん

・オーラスでのダメだし(その後に実際の映像が入るのがますますおかしい)

・Goro#2

「Thousand Night」の前に流れるVTRの別バージョン。ナレーションが木村さんぽいと思ったけど違うのかな?こっちが太陽バージョンならDVDに入っているのは月バージョンかな。噂ではもう1つあるって聞いたんだけど…これで「Thousand Night」」への盛り上げはばっちりなんですね(笑)あの歌との世界観に合っていてよいです。

 

タクヤとキムラ

こっちのナレーションは吾郎ちゃん?昨年のラッキーさん企画みたいなものかな(ライブに行ってないので分からないけど)

 

スマシプ

これも日によって色々あったそうですが、DVDに収録されたのはチョナンだけでした。でもソビエト(!?)やフィリピンから来ているのはチョナンではないと思いました。

 

・1day巣マップ

リハでも長袖な吾郎ちゃん。サングラスもちと意外(でもけっこうかけているか)日焼けしないことには徹底していらっしゃいます。けっこうすぐ脱ぐ3人(中、木、慎)に対して何があっても脱がない2人(吾、剛)が対称的でおもしろい。

 

総括

全体としては去年よりはよかったと思いますね。客席も去年よりは少なかったのではと思いますし(客席撮影のお子様率が高かったのは購入者の怒りを減らす為かと考えてしまったひねくれ者です)画像加工も去年よりは良かったとしかいえません。「FIVE RESPECT」の加工は本当にいらないと思うし。「Thousand Night」」はまだ許容範囲ではあるけれど、なきゃない方がいいですしね。あのダンスも思い切り堪能したかったなあ。つよぽんのソロも加工なくても十分かわいいじゃん!こんなに文句言ってますがコンサート不参加組としてはやっぱりDVDはありがたいものなのです。来年も見られるといいなーと前向きな感想を残して終わろうと思います。