第64回紅白歌合戦(2013.12.31)

今頃になってしまいましたがようやく紅白の編集が終わりました。毎年恒例で残したいところだけ抜粋しました。今回は30分ちょっとになりました。編集していて思ったけど曲が全体的に短くない?

 

・審査員紹介

ここも見どころでした。岡田君はもちろんですが、愛之助さんもいますので。ラブリン紹介の後の「松嶋屋!」は歌舞伎の大向こうでしょうか。

 

・Linked Horizon

進撃の巨人」の主題歌ということでアニメ「進撃の巨人」の紹介もしてました。アニメの映像を使っていましたがOK出たんですね。その後のアッコさんと巨人のトークはよかったんだろうか。まあ確かにちょーっと似ているような気がするけど(汗)Revoさんを映像で見たのは初めてでしたが、髪型とサングラスの感じがちょっとてっちゃんぽいと思いました。振り返った瞬間に「てっちゃん…」と思ってしまったのです。シングルサイズに慣れていたのでもう少し長めに聞きたかったなあ。

 

T.M.R×水樹奈々

この流れはアニメつながりなんだということにしました。2人とも衣裳が凄いねえ。あの衣裳似合っているからさすがです。曲は「Preserves Rose」の方が好き。

 

・嵐

「Endress Game」~「Breathless」のメドレー。映像とのコラボと早着替えは嵐の紅白のお約束になりました。年を追うごとに映像とのコラボがどんどん派手になってきている気がする。

 

SMAP

「Mistake」~「Joy!!」のメドレー。毎年のことながら階段から登場する5人のオーラが凄い。後輩とのじょいじょいが見たかったな~。きっとカメラに映っていないところでやっていたとは思うんだけどね。木村さんが審査員席の岡田君にじょいじょいでマイク向けた瞬間がこの紅白の山場でした。あーいうことをサラっとやっちゃうのが木村さんですよ。

 

北島三郎

今回をもって紅白卒業を宣言していた北島さん。曲はもちろん「まつり」です。「そうサブちゃん大トリなんだよまつり」の「まつり」です。あの龍が凄かった。そして木村さん張り切り過ぎ(笑)

 

吾郎さんは今年は水森かおりさんのところで曲紹介でしたっけ。途中で中居さんがしゃべり始めた瞬間の安定感はさすがでした。これもどこだから忘れちゃったけど、たぶん軍師官兵衛の紹介のところで岡田君と嵐のトークがあって、狙ったのかわからないけど翔くんが岡田君のことを「ぶっさん」て呼んで、岡田君もそれに対して「バーンビ」て返したんですよ。ドラマ見てなかったけど木更津ネタだと分かりました。うーん。あとは壇蜜さんの日本舞踊くらいかな。とにかく綾瀬嬢に持っていかれた印象が強い紅白だったものでして。紅白はなんだかんだで今年も見るのだろうなあと思います。