2013年総括

はやいものでおおみそかになりました。今年も残すところあと紅白とジルベスターになりました。

2013年振り返り。まずは現場。

ゴスペラーズが3回か!集いも久しぶりに参加できてよかったです。そろそろスタンディングがキツいですが。 「象」は吾郎さんが出ない事が分かってから忘れていたのですが、初日過ぎてから気になり始めて結局行っちゃいました。ラッキーなことにシアタートークがあった日のチケットが取れて、そっちも聞いてくる事ができました。大杉さん、木村さんと握手できちゃいました!この時に「鉈切り丸」のチラシが入っていました。こっちも行きたいと思ってチケット取ったんですが、まさか当日券で2回目行くとは思ってなかったです。ヴィーナスインファーもよかった。この時に初めてオペラグラスを用意して観劇しました。もっと早く買っておくべきでした。こっちの2回観劇は想定の範囲内です。 鳥の響展も大神社展も鉈切り丸も根底には「平清盛」の影響があったと思います。「平清盛」がなかったらこの3つに興味を持つことはなかっただろうと思います。 一番印象に残っているのはやっぱり吉松隆還暦記念コンサートですね。生のタルカスは感動しました。残念だったのは生ミッチーマイヤー様に会えなかったこと。来年のワンマンは行けそうな日程なので、ぜひ行きたいです。 2013年の総括はまた後日。

続き増して映画。

ここ2年ぐらい続いていた出かける気力がない状態からだいぶ脱却し、今年は久しぶりに映画を見られた1年でした。あいかわらず邦画メインでした。「パシフィックリム」で3Dを初体験でした。

 

2013年は映画の鑑賞数もお出かけ(現場)数も増えました(前年比)仕事と別件とその合間をぬって、TV見たり、CD聞いたり、出かけたりしていた印象です。別件も少しずつやる事が増えてきていて、今年はそっちに振りまわされた事が多く、思っていたよりもこちらの活動ができなかった印象です。たぶん来年以降もその傾向は変わらないと思うので、少し絞り込みが必要になってくるかもしれないと考えています。別件も私にとっては大切な趣味ですので。

 

今年をざっと振り返ってみて思い出すのは、TVよりも舞台やコンサートが印象に残っているなという事ですかね。2013年総括ーお出かけ編ーにも書きましたが、やっぱりタルカスは忘れられません。「鉈切り丸」も平清盛が好きだったから興味を持ったと思ってます。だけどそれ以外にも「象」を見て木村了君に興味を持ったという理由もありました。番宣のVS嵐で見た了君のクリフクライムかっこよかったなー。TVは「半沢直樹」ですかね。後半の東京編しかちゃんと見られなかったけど、おもしろかったです。このドラマをきっかけに片岡愛之助さんが気になってしまい、その後のTV出演を見たり、ブログを毎日チェックするようになってしまいました。今日の紅白も審査員で出るので楽しみです。ラブリンと木村了君が今年の自分内ブレイクを果たした人物なのかもしれません。あとはLinked Horizonの紅白出場を知り「紅蓮の弓矢」を聞いてみたらかっこいい曲で、すっかりお気に入りの曲になったのですがアニメの「進撃の巨人」はまだ1&2話しか見ていません。年末の一挙放送は録画してあるので、そのうち見る予定です。

 

最初にも書いたように、来年はちょっと別件との調整が必要になってくるのではないかと思います。すぐにブログやツイッターをやめる事を考えているわけではないのですが、時間のかけ方を考えないと今後は厳しいのではないかと考えているからです。年末の忙しい時に睡眠不足から体調を崩したりした事もあったので。そのあたりの折り合いのつけ方が来年の課題かもしれません。

 

紅白も気になりますが、ミッチーのカウントダウンライブのコスプレも気になるところです。

それではよいお年を。