第65回紅白歌合戦(2014.12.31)

2014年最後の日も例年通り紅白歌合戦を見て過ごしました。今回も白組の勝利で終わりました。なお今回の紅白一番の山場は「WAになって踊ろう」で慎吾と吾郎さんの間に挟まれるV6岡田君でした。

 

・SexyZoneの曲紹介で岡田さんのコメント「セクシーなゾーンを見つけちゃうぞ」一応あれは5人で曲披露って事でよかったんでしょうか。中島健人くんのコメントはさすがです。

 

・審査員紹介で阿部ちゃんと仲間さんが並んで座る。仲間さんが蓮様の格好だったからよかったけど、そうでなかったらトリックコンビにしか見えない。

 

・日村さんまさかの郷さんのステージ乱入。衣裳が2億4000万のあれだった

 

・副音声席に慎吾と吾郎さん。

 

TMRさんは今回も奈々様とコラボ。衣裳が凄いと思ったら、奈々様に召喚されるという演出だったらしい。納得。あの衣裳が着られる方はそうそういない。

 

・伍代さんのバックでV6さん和装で舞う。健ちゃん落ち着いて。全員素敵だったけど、岡田君の和装が一番しっくりくるのは官兵衛で見慣れていたからかな。

 

・桃組のバックの小芝居は凄い迫力でした。あれ完全に後ろが主役になっていた。関ジャニがホスト化。ヒム子て公式なんですか?マルが途中から桃組の仲間入り。それでいいのかマル。細川さんにも突っ込まれていたぞ。

 

・ほとんど知識のなかった妖怪ウオッチもこの年末年始の歌番組で覚えました。アラシニャンかわいい。コマさんは犬らしいですが。

 

・8Kスーパーハイビジョンの紹介を有働さんとつよぽんで。

 

・古い日記のバックにSMAP含めてわらわらと。久しぶりにこの曲をカラオケで歌いたい。

 

・V6はみんなで歌おうというテーマだったから「WAになって踊ろう」だったのかな。長野くんコメントカミカミ。紅白出場を坂本君のお母さんがたいへん喜んでいたそうです。バックで木村さんがノリノリでさすが。太一に腕を取られたみやけん。岡田君がSMAPの間に立つ前に2人に向かって頭を下げていたみたいで、それにぐっときた。初めて知ったけど、1番の坂本くんソロの部分て2番だと森田君なのね。あのてつなぎの振り付けは初めて見たかも。他にも色々な想いがありすぎて一言で言うなら「感無量」です。曲発表時はせめてメドレーにして他の曲も入れて欲しいと思っていたけど、これはこれで胸がいっぱいでした。

 

ゴールデンボンバーはもうかつての野猿枠だと思うんですよ。何かやってくれるだろう的な。たぶん当時の野猿もそういうポジションを期待されていたんだと思うんだよなー。Mステであのパンツ1枚は紅白NGだぞと思っていたら、紅白でも下半身はパンツ1枚でした。さすがに黒パンツではなかったけど。そして最後は丸刈りオチでした。

 

・五木さんの曲紹介で木村さん。作詞の山口洋子さん追悼で「よこはま・たそがれ」を。司会が中居くんでなくなってから、木村さんは大物の曲紹介が多い気がする。

 

・城島リーダーへの「羊といえば?」とのギャグが不発に終わる。「これ本当にないパターンです」

V6からのコメントのあと

松岡「井ノ原、目開けてもらっていい?」

イノッチ「うるさいよ」お約束のやりとり。

TOKIOをステージに送り出した後、長瀬から会場にスタンディングのお願い。そして「YOU達こっち来ちゃいなよ」と嵐とV6と関ジャニをステージに呼ぶ。「SMAPも呼んでやってー」と思ったけど、SMAPさんは次すぐに出番だったので無理だったのですね。観客の大合唱も凄かった。それはTVの前でこっちも歌うよ。エアドラムの大野さんと相葉ちゃん。キーボード付近で茶目る関ジャニTOKIOの「LOVE YOU ONLY」は盛り上がるね。

 

・アナ雪本家凄い

 

SMAPさんは無難に「SHAKE」と「世界に一つだけの花」かーと思っていたらトッポワきたー。ありがとうございます。そしてタモリさんにマイクを向けるタモリさん大好きSMAP。しかし「Top of the World」になったとたんガラっと空気が変わったね。またSMAPにひれ伏しました。

 

SMAPが終わり気が抜ける(早い)たぶん毎年SMAPが終わると気が抜けているんだけど、今回はその時間が早すぎただけだと思う。

 

・薬師丸さん緊張されていたみたいでしたけどよかったです。

 

・みゆき様の「麦の唄」すばらしい。

 

・みゆき様に続いて美輪様。

 

・嵐はフライングというか吊られていたような?そして2014年の嵐は「GUTS」につきる。GUTSかわいいよ、GUTS。

 

・全員で「ふるさと」を歌う。そして「蛍の光へ」木村さん岡田君にマイク渡していましたね。

 

・一番紅白を満喫していたのはバナナマンだったのではなかろうか。

 

編集していったら1時間半ぐらいにおさまりました。SexyZoneから美輪様まで、ここまで幅広い歌手の方がそろうのは紅白歌合戦だけだと思います。個人的には嵐はそろそろ紅白に一区切りつけるのではと思っています。歌手としては出演するとは思いますが、司会も5年連続やったしそろそろ司会からは退くのではないかと予想しています。家族は司会が1対5だから白組が勝ってしまうとよく言っています(笑)あとこのままジャニーズ枠は6のままなのかも気になります。ちょっと前にゴスペラーズが歌謡コンサートに出ていて「また紅白に呼んでもらえるように頑張りたい」とリーダーが言っていたのですが、今の紅白で男性グループは飽和状態なのではないかと思っています。ゴスペラーズが出ていた時はまだジャニーズ2枠でしたけど、今はその3倍になってますしね。ゴス楽曲の知名度も近年は微妙かなーと思わなくもなく。好きウタが絡んでいた2005年は仕方ないとしても、2006年が持ち歌じゃなかったし、2007年はNコン絡みでいくのかと思ったら出なかったし。今後はよっぽどのヒット曲がないと紅白に返り咲くのは難しいかもしれません。でもどこかで大漁旗、ソーラン節、マツケンサンバに続く伝説がまた見たいと思っているので(笑)その時がいつか来るのを楽しみにしています。