LIVE pamS

 

LIVE ウラスマ [DVD]

LIVE ウラスマ [DVD]

  • アーティスト:SMAP
  • 発売日: 2001/12/12
  • メディア: DVD
 

 


※かつてホームページに載せていた感想文を転記しました。 これも当時はVHSでした。もう手元にないから見られないけど、今見ても複雑なんだろうな…。以下は当時の感想メモです。 前作よりボリュームアップのビデオ2本組。ビデオ2本てDVDの2枚組よりがさばるんですよね。でも収録時間は165分なので前回より40分しか増えていないのですが。それなのに長く感じたのはやはり2本組という気分的な問題なのでしょうか。感想といっても自分のごひいきさんはいないわけでして、それについてはもう分かっているし今更どうこう言ってもしかたないですしね。このライブは個人的にはとても満足度が高く、この構成になるまでだいぶかかったみたいなんですが、本当に吾郎ちゃんがいないのが悔やまれてならないくらいの作品です。「もし吾郎ちゃんがいたらどんなだっただろう」とか考えてしまうところも多いのです。なのでそれ以外の見所なんかを書いてみようと思います。 裏スマはやはりダンスメドレーが最高です。スマスマで見たときからかっこいいと思っていましたが、ステージでやるとますますかっこいいです。ここ数年のダンスメドレーの中で1番好きかもしれません。あとダンスメドレーは衣裳が好きです。ひざ丈の黒のロングコートという時点で非常に私好みなのですが、それに加えてあのダンスですからたまりません。女性ダンサーとのからみもいいです。シャツも透ける素材なのでちょっとエロティックかも(笑)これも吾郎ちゃんがいる5人で見たかったです。本当に。スマスマでもやってくれたけど4人だったしなー。Five True loveの吾郎ちゃんパートを歌う木村さんはやっぱり違和感を感じえないですしね。あとは昔の曲が続くところも好きです。Can't Stopから正義あたりまでの部分です。衣裳がかわいいのもそうなのですが、今のSMAPさんが昔の曲を歌うというのが新鮮に思いました。 私が裏スマで好きな曲といえば「恋の形」「Major」になります。「Major」はオリジナルバージョンだったようですが、「恋の形」は2001年Verだったようです。「恋の形」の歌いだしの吾郎ちゃんパートは中居さんが歌ってましたね。前に慎吾がスマスマのエンドトークで「中居正広が歌うバラードが好きです」と言ってましたが、私も好きです。まさにそれがこの曲に言えて。吾郎ちゃんで聞けるならその方がいいですが(やはり吾郎ファンなので)中居さんの声も好きだと思いました。中居さんといえば、S mapの時も思いましたが「らいおんハート」での中居さんの左手が好きです! そしてVol.2。 「HA」の木村さんがエロかったです。ここを見た身内は「ホストみたい」と言ってましたが、これは完全にホストです!そして中居ソロ。「However」がよかったです。あの白マントのような衣裳も好きです。会場がこの時だけロックコンサートになったと思いました。そして「オイラの人生のっぺらぼ~!」は直江先生にやられました。そして中居さんのギバちゃんのものまねはこの時の直江先生に近いと思いました。アンコールはもう「唖然」の一言につきますね。だって全員吾郎Tシャツ着ているんですもの。もちろんちょうどこのライブの前に吾郎ちゃんの処分が決まっていたからこそできたわけですが、それにしたって凄い。冷静な目で見たら全員があのTシャツを着ていること自体が怖いと思うのですが、それをやりとげたSMAPさんは凄い。アンコールの「はだかの王様」と「それじゃまた」の歌詞がちょっとくるなと思いつつ、「オリジナルスマイル」で盛り上げていく構成がたまりません。これを見ると、悲しいという気持ちもあるけど同時に悔しいという気持ちもわいてきます…。