第51回紅白歌合戦(2000.12.31)

いまさらながら紅白の感想を書いています。

オープニング

モー娘。のジョンソンの髪型はあれでいいのでしょうか?(汗)なんか某殿様に見えてしまいました(失礼)

 

藤井 隆「ナンダカンダ」

かなり緊張していたような気がしました。しかたないかなあ~、トップバッターだったし。中居さんやキム様が笑っていたことには気づいていたのかな?

 

TOKIO「みんなでワーハッハッハ」

とりあえずリーダーソロの時ぐらいはリーダーをソロで抜いてあげてください(切実)

 

平井 堅「楽園」

やっぱりいい声してるなー。「楽園」をまともに聞いたのはこの紅白が初めてだったかもしれません。

 

氷川きよし箱根八里の半次郎

衣裳があんな感じだったので王子様ぽかったな~というのが正直な感想かも(笑)

 

ショータイム日本の祭

吉田兄弟が三味線を弾いていましたね。津軽じょんがらは確か吹奏楽の「抒情的『祭』」という曲のモチーフだと聞いたことがあります。けっこう津軽じょんがらのメロディは好きです。

 

ピンクレディー

以前吹奏楽でピンクレディメドレーをやったことがあるのでけっこう曲は知っていました。

 

続きましてSMAP分。

オープニング

紫のスーツのSMAP。実はオンエアの時はタカさんばっかり探していました。ごめんなさい。他にはこれといってなし。

 

藤井隆「ナンダカンダ」

大爆笑する中居さんと木村さんがよく映っていました。いくらなんでも笑いすぎじゃないですか~。

 

山川豊

つよぽんが曲紹介で登場。それよりもリーダーが漁師役にハマっていることに驚いてしまいました(笑)

 

平井堅「楽園」

ゴロちゃんが曲紹介で登場。しかしゴロちゃんが平井堅の曲紹介で出てきたのは何かの縁なのでしょうか?(笑)つい堅井堅を思いだしてしまいました。

 

ショーコーナー「上を向いて歩こう

もちろんこの時野猿さんはいないのでひたすらSMAPをチェックしていました。つよぽんがマイクのまん前で歌っていたけれどつよぽんの手をつかんで遊ぶ人数名。かなりほほえましい情景でした。

 

2部開始前

中居さん何故か長嶋監督にインタビュー。さすが巨人ファン。

 

20世紀スペクタルショー

ホルスト木星をBGMにSMAPがステージ中央から登場。衣裳は白。これを見て「『太陽の化石』の衣裳みたい」としか思えなかったのは私です(汗) だって木村さんがかぶっていたフード(?)とかゴロちゃんとつよぽんが巻いていた長いマフラーみたいなやつとかさ~いかにもって感じしませんでした~?しかも、踊るSMAPをこれで久し振りに見たような気がしました。

 

SMAP「らいおんハート」

いきなりサビから入って、いつもとは違ったアレンジで聞かせてくれました。衣裳は個人的にはMステとかで着ていた黒や紫のスーツの方が好きですが、ダンスもひさびさにじっくり見られたような気がして嬉しかったです。

 

エンディング

つよぽんが慎吾に映されていたのしか分からなかったです。そしてその後ろに木村さんとゴロちゃんは見つけた。中居さんはどこにいたの~?

 

そして野猿感想分

オープニング

全員白スーツでの登場。その衣裳で集団でいるものだから目立ちますね。昨年と同じく後ろの方に固まっていました。でも、オープニングでタカさんの姿を 確認できた時は本当に嬉しかったです。きっとかなり無理していたとは思うけれど姿を見られただけでなんか安心してしまいました。「ナンダカンダ」では踊っ ていたみたいでしたね。

 

山本譲二

曲紹介でノリさん登場!(実は期待していました)憲三郎つながりですね。

 

余談。21時半を過ぎたあたりから何故か私はドキドキして、胃が少し痛くなっていました。確か去年も同じようなことになっていたと思います。なんでだ!ど うして、野猿が歌うというだけでこんなに緊張するんだ自分!もう鈴木あみが歌っていた時なんて緊張の絶頂だったように思います。おかげで 曲紹介に優香が来ていたことすら気がつかず、気がついたのはビデオを見返していた時でした。

 

「Chicken guys」

曲紹介が終わりステージに立っていたのはQちゃんと長嶋監督とヤワラちゃんでした!!見た瞬間に大爆笑してしまったので歌なんか聞いちゃいなかったです。そして、昨年に引き続き「誰が誰だかわからん状態」ボー カル4人は立ち位置で分かるけれども、後ろのダンサーさんはサングラスかけているから誰だか分かりませんでした.でも、最初のダンスは黄金の第2列が 前に出てくるからそこは分かったかな(まあ、これも立ち位置でわかったけど)そして、最も分からなかったのは平山さんでしょう。だって姿は長嶋さんなのに 声は平山さんなものだからすごく困惑しました。フロント4人の中で1番似ていたと思います(断言)一応ボーカルはひとりひとりソロで抜かれたのです が他の3人は分かったけれど、平山さんだけは分かりませんでした。何故そんなに似ているんだ平山さん(涙)長嶋監督笑ってくれてどうもありがとうございました。

 

オンエア終了後ビデオを見返していました。前奏の部分ってボーカル4人もダンスがあるはずなのに第2列しか踊ってなくて、4人はひたすら長嶋監督のものまねをしていました(笑)そしてダンスも長嶋監督ちっく(笑)振りがいつものキビキビしたやつじゃなくて、どことなくなよっと(上手く言えない)している 感じでした(汗)歌の合間には御大は監督のものまねをやっているし~(笑)でも最後の方の神波さんはいつものキビキビした振りに戻っていましたね。あと。 衣裳のユニホームには名前が入っていたみたいです。私は平山さんしか確認できなかったのですが。2回目のサビのところでダンサーがサングラスを取っていたので「いつ取ったんだろ?」と思っていたら2回目のサビ前で投げていました。これでやっと判別できるようになったのですが、それでも誰だか分からない人がほとんどで(涙)分かったのはバカちゃんと成井さんだけでした(泣)それにしても、成井さんにあの衣裳とカツラが似合っていたなあと思っていたのは 私だけでしょうか。かわいくなかったですか~?そういえば半田さんは1人だけヤワラちゃんの格好をしていました。

 

ショーコーナーの日本の祭

ひたすら野猿のメンバーを探していました。後ろの方だったのでよく分からなかったのですがとりあえず発見できました。掲示板で「神波さんが髪をしばっ ている」と聞いたのでビデオを見返してみたところ本当にしばっていました。なんかかわいくないですか?それでビデオを見返してみるとどうやらオープニングからしばっていたようです。いつのまにそんなに髪が伸びたんだよ~。最近、神波さんにツボつかれることが多いです。メンバーみなさん楽しそうにして いるのがいいですね。

 

エンディング

「去年ほど目だってなーいと思っていたら」と思っていたら蛍の光のところで思いきり映っていたので嬉しかったです。タカさんにいたっては佐々木投手と肩組んでるし。

 

最後に

NHKさん。野猿をまた紅白に出させてくれてありがとうございました。今年も野猿を見ながら年越しできて嬉しかったです。そしてタカさん。入院のニュースを聞いた時は本当に心配しました。でもオープニングで姿を確認できた時は本当にホッとしました。唯一残念だったことは昨年は曲紹介に出てくれたりしてたの に、今年は出てくれなかったことでしょうか。でも、それでも十分楽しむことができました。

 

感想が別々なのでわかりにくくてすみません。