木梨憲武のてんらんかい

ようやく行ってこられました♪そのうち感想&レポートを書きたいなと思っています。ついでにスタジオプロムナードに行って野猿のプロモを見てきたりもしたんですけどね。グッズはとりあえずポストカードを買ってきました。でも、どんな絵があるかまだちゃんと見ていないんですけど。 

 

以下、木梨のりたけの展覧会の感想です。

明日は紅白歌合戦だという本当の年末に「きなしのりたけのてんらんかい」に行ってきました。レポートというよりは感想文に近いものになっている可能性が高いと思われますが、よろしかったらお読みくださいませ。 今年を振り返ってみると、2000年だけでフジテレビに3回も(今回も含め)行っていたことに気がつきました。 ゆりかもめ台場駅で降りてフジテレビへ向かいます。大階段のところにチケット売り場がありそこでチケットを買うことになります。チケットは、球体展望場 入場券、球体展望場&フォーラム(てんらんかい会場)入場券、1日フリーパス券の3種類があって、フォーラムと球体展望場のチケットだけで十分なのにノリ さんが書いた会場案内図が気になってしまい、結局フリーパス券を購入しました。大階段をのぼりエレベーターに乗って23階(だったと思う)に上がります。そこから展望場とフォーラム会場へと道が別れるのですが、とりあえずフォーラム会場へ向かいました。 この前日にやっとのことでてんらんかい特番のビデオを手に入れたので、それを見てから行きました。番組で紹介されていた絵もあって「これが番組で紹介されていたやつかな?」などと思いながら見ていました。前半でいちばん驚いた作品はなんといっても「レインボーブリッジ」でしょう。何かと思えば、額だけが あってそこの中を見ると外のレイインボーブリッジが見えるのです。額の中は窓ガラスなので外の風景がそのまま見られるのです。きっと日によって様々な 姿のレインボーブリッジが見られるのだろうなと考えてしまいました。

あと、ノリさんがものまねをしている写真がありました。「した」の中でやったものなのでしょうか?北島三郎さんとか譲二さんとかもあったかな?でも本当に色々な人のものまね写真がありました。思えばKATOの写真もあったなあ。少し歩くと広い場所にでます。そこには自転車のクリスマスツリーとのりがなのブロックがありました。他にも色々とあったのですがこの2つが印象深いです。(確か流木アート、大きすぎてフジテレビに入らないかもと言われていた絵もここでした) 「のりがな」というのはノリさんがデザインした文字のことです。これがなかなかにかわいくて私は気に入っています。白地のブロック1つづつに1つ文字が書いてあって、それが大小さまざまに積み重なっているのですが、よく見てみるとある言葉が隠れているのです。隅に立って必死になって言葉を捜しててしまいました。友達なんかと探しっことかするとおもしろかったかも(私はできなかったけど)私が発見できた言葉は「のりたけ」「かんた」「たかあき」「みなさん」 「とんねるず」ぐらいだったかな?本当はもっとたくさんの言葉が隠れていたのかもしれないけれど、これが私には限界でした。 もう1つ印象深いものは自転車のクリスマスツリーです。これはデザインだけは特番で紹介されたけれど、完成品を見るのはこれが初めてでした。自転車を使っ て作品を作ってしまった本当にノリさんはスゴイです。この作品で使われた自転車はノリさんの実家「木梨サイクル」の裏庭に放置されていたものだそうで、カゴの部分に「木梨サイクル」のタグが付いていました。そしてツリーのところどころにモニターがあって、それにはノリさんのパントマイムのような映像が流れていました。これがなかなかおもしろかったと思います。 そして見られていちばん嬉しかったのはインドのビーズ細工の作品です。この作品はノリさんが描いたイラストをインドでビーズ職人の方達にビーズで再現して もらったものです。ノリさんのイラスト自体もすごく細かい作品になのですが、それをビーズで再現したこの作品はそれ以上に細かいものになっていました。グラデーションの部分も糸の色加減で再現されていてただただ感心するばかりでした。でも、やはりみなさんこの作品はかなり気になっていたようで人が多くて ゆっくり見ていられなかったのも事実です。 あと、さっきの「のりがな」とはまた違うのですがまたひらがなをテーマにした作品がありました。これはひらがなの中にそのひらがなに関するものイラストが 描かれていました。例えば「お」だと大道具さんの道具ということでナグリが描いてあったり「み」では港さんが描いてあったような記憶があります。これ も私のお気に入りの作品の1つです。あとは息子の作品も飾ってあって「親バカかもしれませんが」というようなコメントがあったと思います。 広場を過ぎるとまた普通の作品に戻ります。1日フリーパス券の案内図によるとここらへんにはのりたろうの作品もあったようです。のりたろうって生ダラの企画でしたよね?このころ生ダラを見ていなかったので分からないのですが。2つほど「藤井フミヤ氏買取」の札が付いていた作品がありました。とりあえずひととおり回って会場を出るとグッズ販売のコーナーがありました。そこではアートブック、のりがな・ノリアルファベットのステッカー、バッジ、 ポストカード(2種類)が売っていました。お金の関係もあってポストカードしか買ってこなかったのですが、今頃になって大好きなのりがなのステッカーを買ってこなかったことを後悔しています。

そしてせっかくフジテレビに来たのだからここで帰るのはもったいないと思い、もう少し遊んでいくことにしました。スタジオプロムナードと球体展望場のどち らに行こうか考えたのですが、球体展望場は前も行ったし、でもプロムナードには行かなければならない気がしたので、とりあえずプロムナードに行くこと にしました。エレベーターで7階まで降りてからプロムナードに向かいました。やっぱりどこに行っても混んでいるんですね~。2000年5月にプロムナードにがリニュー アルされてから私がここに来るのは2回目になります。そんなに展示品は変わっていないので、とりあえずスタジオを見ていました。この時はおおみそかの生放送の番組のセットの準備をしていたようでした(今考えるとおおみそかエブナイの前にやっていた番組のセットだった気がします。もしかしてこの時エブナイ のセットも組んでいたのかなあ~) そしてお約束で野猿プロモの鑑賞をしてきました(笑)ちょうど私がそこにきた時は「First impression」のプロモが終わるところだったので 、もしかしたら「Get down」のプロモが見られるかもと思い、そこでそのまま待っていたら予想通り「Get down」プロモが流れ始めました。そしてしばらくその場から離れることはなく「Get down」から「SNOW BLIND」のプロモまで見てきてしまいました。やっぱり 「SNOW BLIND」のプロモはいいですねv大好きです。なるべく邪魔にならないように見ていたつもりでしたが、けっこう迷惑だったのかなあ? 他には特に見たいところもなかったのでそのまま出てしまいました。せっかく1日フリーパス券も持っていることだし、もう1回7階まで上がってショップとか行って、あわよくばてんらんかい会場へ行こうかな思ったのですが体力と時間の関係であきらめました。思いっきりフリーパス券はムダになってしまったのでした。

てんらんかいの作品を見ていて思ったことですが、ノリさんの絵は本当に細かいです。線も細かいし、色の使いかたも細かいのです。ついつい目を近づけて何が 描いてあるのか見てしまった絵が何枚もありました。そしてノリさんはとても暖かい絵を描く人なんだと思いました。作品が暖かさを持っているような気がしま した。本当に行けてよかったです。できることならあと1回ぐらい見に行きたかったなあ~。