ミュージックステーションスペシャル(2000.10.6)

スペシャルなのにセットはいつもと一緒でした。この状態での野猿SMAPのMステは共演は初ですね、わーい(嬉しいらしい)

 

まずはSMAPから。

オープニングの後、ゴロちゃんがカメラに向かって突き飛ばされていました。SMAPがデビューした頃の司会者に、生島ヒロシがいたことがちょっと した驚きでした。SMAPのデビュー当時の話になると必ずといっていいほど「Can't stop loving」が流れるので少しずつ覚えつつ あります。

それよりも嬉しかったのは音松くんの映像があったことです。なにせ最近ファンになったばかりなので「夢がMORIMORI」の話はほとんど知らなくて、音松くんなんて伝説みたいな感じになっているので、嬉しかったです。歌はもちろん「らいおんハート」、やっぱり良い曲ですわ。あと昔の映像で少しだけ流れてくれた「雪が降ってきた」も好きな曲の1つだったりします。

 

次は野猿

最初に入ってくるところで前のMAXの後ろについていたノリさん。ここんとこノリさんはMステのときにネタをしこんでいる気がします。最初の衣裳は見た目は普通のスーツ。aikoさんのところでホッシー兄さんの昔の行いが明らかになります。さすがです、兄さん。ぬかりがないというかそんな感じです。そして、いよいよ野猿の番。衣裳はいつもの赤のスーツになってました。野猿が選ぶもう1度見たいあのシーンベスト3は、3位は野猿初見参。そしてまたもや ネタにされるホッシー兄さんなのであった。2位はとんねるず初登場「迷惑でしょうが」の時です。さすがにこの曲は知らないなあ。そして2人とも若い!1位はパフォーマンス集。「炎のエスカルゴ」の頃はとんねるずよりも、タモさんの方がスゴかったかも。「ガラガラヘビがやってくる」の時の衣裳はモジモジ君だし。私は最近のとんねるずしかよく知らないからとても新鮮でした。浅野っちの話はタモさんに「幸薄そうな顔」と言われていたことぐらいかな。

 

歌はちゃんと歌ってくれていました。でも、タカ・カンの部分はちょっと危なかったかな?やっぱり神波さんのダンスは激しかったです!間奏に入ってすぐ に手を上から下へ、ひらひらと下げていく振り付けがあるんですけど、Mステの時の神波さんの手の下げ方がかなりキレイです。多分他の番組でもやっていたと 思うんですけどMステしかちゃんと映ってなかったみたいです。あと、この曲のダンスでは1回目のサビに入る部分がけっこう好き。

 

モー娘。の歌の前でしたっけ、ノリさんが「カンタ見てるー?」と言ったのは。あれよかったなあ、去年のFNSでもエンディングで息子に電話をかけていたという話を聞いたことがあるし。すっかりパパになっていました。