ミュージックステーションスペシャル(2001.3.30)

オープニングは私服ぽい衣裳で登場。なかなか良いですね♪でも歌の時はスーツでした。色はなんと言ったらいいかよくわからないけど、茶色のシャツに黄色ぽいスーツといったところでしょうか。

 

他のアーティストの方がベスト10だったのに、SMAPはなんとベスト30!ありがとうございます!一応順位も書いてみます。

1.らいおんハート

2.夜空ノムコウ

3.セロリ

4.がんばりましょう

5.俺達に明日はある

6.SHAKE

7.$10

8. 青いイナズマ

9.ダイナマイト

10.オレンジ

11.Fly

12.正義の味方はあてにならない

13.君は君だよ

14.胸騒ぎを頼むよ

15.どんないいこと

16.Let It Be

17.朝日を見に行こうよ

18.心の鏡

19.オリジナルスマイル

20.たぶんオーライ

21.たいせつ

22.君色思い

23. HeyHeyおおきに毎度あり

24. KANSHAして

25.笑顔のゲンキ

26.しようよ

27.Peace!

28.雪が降ってきた

29.ずっと忘れない

30.Can't Stop-LOVING- 

でございました。ランキングの感想を少し。

オレンジがシングルB面の曲なのにランクインしていて驚きました。B面の曲ってふつうテレビとかだと歌わないですからねランクインしているのは本当に人気があるからなのでしょう。個人的に「雪が降ってきた」が上位に入ってなくて残念でした。私、この曲大好きなんですよ~。あと好きなのは「青いイナズマ」「がんばりましょう」「SHAKE」あたりでしょうかね。

 

タモリさんも言っていたけど本当にゴロちゃんはあまり昔と変わっていないように思います。でもやっぱり昔の映像を見るとみんな若い!(当たり前だけど)あと森君の話もしていましたね♪先日の「いいとも春の祭典」の前に髪を切り、タモリさんに「ジャンボカット」と命名されてしまった中居さん。やっぱり今日もそのことについて触れられてい ました。きっとこのまま広まっていくんでしょうね~。それにしても中居さんのビデオ「(午後)7時から9時までしかセットしてこなかった~」発言はおもしろかったです。その後「いいから、いいから」という感じで木村さんにひっぱられていくあたりも良かったです。

 

肝心の歌はなんと4曲メドレー。

「らいおんハート」~「がんばりましょう」~「ダイナマイト」~「夜空ノムコウ

らいおんハートは紅白でも歌ったライブバージョン(いきなりサビから入るバージョン)「がんばりましょう」「ダイナマイト」あたりはテレビであまり見たことがないのでダンスとか見られて楽しかったです。やっぱり踊っている時の中居さんは楽しそうだと思います。

 

そして野猿も出てました。

これが最後のMステ出演でした。オープニング登場時は黒スーツにグレーのシャツでした。

 

野猿リクエストベスト10」を発表することになったのですが、私にはここで1つの疑問がわきました。野猿のシングルは11曲しかありません。そこでベスト10ということは何か1つの曲がランクインしないことになります。はたしてその曲はいったい何なのでしょうか?とりあえず順位紹介です。

1.Be cool!

2.叫び

3.Fish Fight!

4.Get down

5.First impression

6.太陽の化石

7.Chicken guys

8.star

9.夜空を待ちながら

10.Selfish

そんなわけで正解は「SNOW BLIND」でした。私の1番好きな曲が入っていなくて寂しかったです。私の予想としては「太陽の化石」か「star」だったと思ったのですが(初登場順位あまりよろしくなかったし)まさか「SNOW BLIND」だったとは。

歌は撤収メドレーと称して「Be cool!」と「叫び」を歌ってくれました。いや~まさか「叫び」をMステで歌える日がくるとは。でも「叫び」の平山ソロはいまいち元気がなかったというか、腰も落として歌ってないし。リハで疲れているんでしょうか。ノリさんはノリさんで最後に神波さんにセクハラ(なんか違う)してるし。

 

その後あの衣裳に着替えまして再び登場。トークの席での神波さんはやはりいっぱいいっぱいになってました。濡れ手とタモリさんに言われていましたし。

今回の鮒はMステ最後だからなのかどうか知りませんが、御大を含めみなさんはっちゃけておりました。特に待機中に首を振っていた衣裳さんとか、ピースサインをしていた衣裳さんが気になってしかたありませんでした。タカさんはラップのところでタカクさんのフナティ君を叩いていて片方の目が取れちゃってたりもしてましたが。やっぱりというか当然というか成井さんが出ていなかったので、第2列の右端が空いているのを見たらさみしくなってしまいました。成井さん、大丈夫なんでしょうか。

 

その後何故かタモリさんの後ろに平山さんと神波さんが座っていたので、他の人のトークよりも2人の動きの方が気になってしからありませんでした。キョロ キョロしていてどことなく落ち着かない神波さんとは対称的に視線がほとんど動かなかった平山さん。やっぱり疲れているんでしょうか。あとエアロスミスが着ていた刺繍入りの学ラン、きっと本職衣裳さんの身には興味深いものだったに違いないでしょう。