LIVE Smap

 

LIVE Smap [DVD]

LIVE Smap [DVD]

  • 発売日: 2001/03/14
  • メディア: DVD
 

 

 

※ホームページより転記

当時はまだVHSでした。なのでもう手元にはありません。前に書いた感想メモ。 改めてこのビデオを見直してみました。結果的にさかのぼって見ていることになります。120分強収録でビデオ1本。裏スマやドリスマを思うとボリュームは物足らないものがあります。歌とかカットしてあるのかな。1番しか歌ってない曲とかあるみたいだけれども…。でも余計な細工や加工が一切ないのでビデオを見ていても存分に楽しむことができます。私としてはこれがベストです。おいしいところを凝縮したビデオといっていいかもしれません。 客席もこの頃から映っていましたが、このくらいだったらあまり気にならないと思います。ドリスマのことがあって若干の過剰反応はあるんですが。でもコンサートの時の自分の表情は見たくないですけどね。どんな顔しているか想像つかないしさ。それが映像として残るのは嫌です。ちなみにビデオですのでDVDの特典については全く分かっておりません。 一番お気に入りなのはなんといってもつよぽんの「巡恋歌」です。とにかくかっこいいんです。リピート率はこの曲がとても高いです。もともとつよぽんはけっこう好きなんで、吾郎ちゃんとの「ラストシーン」も好きなんですが「巡恋歌」には勝てません。最初はソロはなかったらしいのですが、やってくれてありがとうといいたいです。1番が終わってから着物をはだけさせて、刀を抜くところがたまらなく素敵です。この1曲でつよぽんに惚れ直したと言っても過言ではありません。 吾郎ちゃんについては「夏の風を忘れゆくように」が見所です。衣裳もなかなかだし、この曲自体が吾郎ちゃんフィーチャリングぽいところがありますからね。 衣裳は「You're My Love」からの黒スーツ上下が好きですね。アンコールからの赤コートもそれぞれのキャラクターを表している感じがして好みです。しかし木村さんのコートが何故かレディースに見えるのは私だけ?(笑)確かこの年のライブは始まったのが秋で、終わったのも11月だったように記憶しているのであんな感じの衣裳にできたのかもしれません。 あと気が付いたのが「雪が降ってきた」と「らいおんハート」を2回歌っていることです。らいおん~はアルバムバージョンがあるから分かるとして、雪~のバラードバージョンはこれで初披露だったと思います。雪は個人的に大好きな曲なんですが両バージョンとも好きです。特に印象に残っていることに「shiosai」を歌っている時の木村さんの表情があります。目に憂いがあるというか、いつもと違うと思ったのです。時期的なことを考えると木村さん本人も色々と思うところがあったのかなと思ってます。歌詞も意味深いところがあるなと思いますので。 この頃からSMAPのシングルのジャケ写に写真が使われなくなったわけですが、Smapの赤・青・黄のジャケットはかわいいので気に入ってます。なんだかブロックみたいですよね。