第53回紅白歌合戦 (2002.12.31)

今年もやってまいりました年末恒例のこの番組。昨年出られなかった分、今年は紅白の舞台にSMAPが立っていることが純粋に嬉しかったです。

 

オープニングの衣裳は黒スーツ。

でもきっちりしたものじゃなくて、着崩した感じのものでした。特に木村さんのが不思議な感じでした。白組軍団にまぎれているのを必死になって探してしまう私。こういうことも野猿で鍛えられているらしい。

 

あとは曲紹介でちょこちょこ登場。吾郎ちゃんが堀内孝雄さんのところで、慎吾がゴスのところで、つよぽんチョナンカンとして2部の最初の方で出てきました。吾郎ちゃんは思ったより早く出てきた感じで(まさか演歌勢のしょっぱなで出てくるとは思わなかった)見た瞬間「吾郎ちゃーん」とか言ってしまいました。慎吾のゴスの紹介のところは、一応同じ5人グループつながりということだったんですかね~。阿部アナに「チームワークが」という話をしていたので。中居さんのことを「コミカル」と言ったのはちょっとヒットでした。あとは中居さんが2部開始直後に出てきてましたね。

 

紅白RINGショウでは中居さんとアッコさんが司会を担当。あー中居さんはやっぱり司会慣れしているなということを実感しました。

ここでは「静かな森の湖畔」をワルツ風、ラップ風、演歌風で輪唱していくことに。紅白それぞれメンバーが出てくるのですが、中居さん「ジョンソン」とか「ジャイアン」とか他局ネタを振らないでください。個人的にはOKですけども。うたばんとスマスマ見てないとわかんないですよ!!最初のワルツ風では最後に裏声ではずしたつよぽんに拍手!あれはおいしかったと思います。ラップ風のところでは木村さんがやってくれました。ワルツ風が終わっているのに、ワルツを歌うのもツボだったんですが何よりも「静かな湖畔の森の影から 男と女の声がする」って木村さん、最高です。仮にもNHKなのに、紅白なのに。さださんや谷村さんには「カケだな」といわれたらしいですが、それをやってしまうのが素敵です。演歌風のところで吾郎ちゃんが氷川くんと歌ってましたが、あまり目立ってなくて微妙でした。木村さんの替え歌で楽しませていただいたのですが、ちょっとコーナーとしては終わり方が中途半端でした。てーか、どこまでが台本でどこからは本気なのか判断しかねました(←嫌な見方)

 

その後ドキドキしながらSMAPの出番を待つ。袖の5人を見た瞬間、私の中でなにかが崩れました。中居さん、今年もやってしまったのですね。ほんの数十分の間に何が起こったのでしょうか?どうして髪が白くなっているんでしょうか。そのかわりと言ってはなんですが、慎吾の髪が茶色になってます。中居さんがこんな風に髪を白くするのは1999年の紅白以来のことですが、今回は衣裳はけっこうカッコよかっただけに個人的には残念です。衣裳は、久しぶりにかっこいいのがきたなーと思いました。1999年も2000年も個人的にはアウトで、今回の赤の上下はステージばえするし、上着丈も私のツボでした。歌前に5人全員しゃべってくれたのが嬉しかったなあ。曲は「freebird’02」ということで、どういうカットになるのかなと思っていたら最初に夜空をちょっと歌って、それからサビ後の中居ソロにいきなり入りました。なるほど、そういうカットできましたか。freebirdはテレビサイズで歌ってもそこそこに長い曲だと思うので、紅白だとどうカットされるんだろうと考えていたんです。しかもメドレーらしいと知ってどうなるんだと思ってましたけど、実際に聞いてこれもありかなと思いました。ソロパートが全員カットにならなくてよかったです。歌も生歌でがんばっ ていたと思います。吾郎ちゃんも1回目のソロはあぶなかしかったけど2回目はだいぶ立ち直ってましたね。

 

エンディング

とりあえず中居さんが探しやすかったです。だって頭が白い(以下略)

 

去年は物足りなさの残った紅白でしたが、今年は見るところがたくさんあって楽しかったです。

今回の紅白もビデオは残す方向でいこうと思います。

 

追記。

今年もワイドショーで、紅白の出口通路でのインタビューをやってました!ここ数年は毎年見てる気が(汗)

5人に対応はこんな感じでした。

木村さん:「お疲れ様です」

中居さん:(無言で通り抜け)

慎吾:「いい1年でした」

つよぽん:(ハングルで何て言っているか分からず)

吾郎ちゃんは後からモー娘。の後ろをすり抜けて出て行ってました。「吾郎ちゃん、それで正解よ!」と心の中でひそかに思ってました。

 

すごい今さらなんですが、SMAPとゴス以外の紅白の感想書いていいですか?

RAG FAIR

衣裳はMステのピンクスーツより好きかも。今度この方達を生で見られるんだ~と何故かこの時に考えました。報知新聞に載っていた、顔パスがきかなかったエピソードもなかなか(笑)

 

キンモクセイ

私は彼らの「二人のアカボシ」「さらば」「車線変更25時」が大好きだと言ってますが、実はテレビで見たのは2回目だったりします。やっぱりこの曲好きです♪でもメンバーの名前も知らなくて、顔も一致するわけがありません(汗)

 

TOKIO

やっぱしリーダー城島さんはオチ担当なのね。そういや昔「リーダー」といえば私の中では城島さんの代名詞でした。

 

前川清

バックコーラスがRAG FAIRでしたね。あの曲のボイパはいらないんじゃと少し思いました。曲が福山さんぽかったなという印象。

 

中島みゆき

今回の紅白はすべてこの方に持っていかれました。もうこれで紅の勝ちは決まったようなものでしたね。「地上の星」は私も大好きな曲なので、テレビでこの曲を聴けたことは嬉しかったです。みゆきさんはテレビに出ない人だと聞いていたので、テレビに映ったみゆきさんを見た時に本物を見ているという実感がわきませんでした。でも本当に見られてよかったです。

 

その他

高山アナは絶対に中間発表の為に呼ばれたと思いました。どうやら鉄拳の昔のネタに「オンバト形式で投票する紅白」というのがあったらしい(未確認)あと由紀&安田姉妹はいて欲しかったです。

 

女性週刊誌に紅白ネタがいくつか出てたんですが、あのRINGショーのリハの写真が出ていて、木村さんとアッコさんの後ろにさりげなく見切れていたゴスがツボでした。けっこう北山さんははっきり映っていて、あと酒井さんとてっちゃんらしき方が見切れてました。↑この女性週刊誌とは別のやつで紅白の衣裳特集みたいなのがあって、お約束でとんねるず御大の紅と白の写真がありました。次のページには2000年の某11人グループの写真もあって、「おー!」と思いました。