フジテレビ見学レポート

2000年夏、お台場フジテレビでは「お台場どっと混む」というイベントが行われていました。笑う犬の博覧会も開催されており、かつてビデオを毎回録画し てまで笑う犬を見ていた私としてはぜひ行ってみたかったのです。そしてこの日は「した」の生放送の日でもあり、生放送に行けないことはすでに分かっていた のですが、普通のお台場観光を企画して生放送の日にフジテレビに遊びに行くことにしました。 一応名目は「お台場観光」だったためフジテレビ直行ではなく、とりあえずヴィーナスフォートに向かいました。ゆりかもめ台場駅で下車せず青海駅まで乗りました。ゆりかもめから見えたフジテレビはたくさんの人がいました。しかし、なにやら行列みたいなものが見えて「何だろう?」と思っていたのですが、実はその行列は「した」生放送の行列だったのです。

ヴィーナスフォートで昼食を食べてからフジテレビに向かいました。 台場駅に到着してフジテレビへ向かって歩きます。さすがに平日とはいえ夏休みだけあってかなり混雑していました。生放送の行列を横目に大階段の下に向か い、チケット売り場で球体展望場とフォーラム会場(笑う犬の博覧会)の入場券を購入して7階庭園までエスカレーターで上がります。7階に着くとすでにステージが見えます。お台場どっと混むが開催されている間はこのステージは設置されたままだったはずです。ここで慎吾ママも踊ったりしていたんだろうなあと 考えてしまいました。ステージではすでに 「とんねるずのみなさんのおかげでした」の看板が設置されておりました。スタジオプロムナードと球体展望場とどちらから行くかということになって、球体展望場から行くことになりました。でもよく考えてみたら球体展望場から行った方が色々と楽なんですよね~(プロムナードを出るとそのまま1階にしか行けなくなってしまうので)ぎゅうぎゅうのエレベーターで24階に向かいます。前回来た時は特に何もイベントをやっていなかったのに、今回は色々とやっているため以前より狭い印象を受けま した。そして、ついつい目線は天井へ。やっぱりここは晴れている時に来るに限りますね。以前来た時は雨の日で何も見えなかったもので。 続いて22階のフォーラム会場へ。この時は笑う犬の博覧会をやっていました。「笑う犬の生活」時代はビデオに撮ってまで見ていた番組だったので色々と楽しめました。「笑う犬の冒険」になってからは時間の都合であまり見なくなってしまったので、セットとかキャラとか分からないものも実はけっこうあったのですがそれでも十分楽しめました。いくつかは写真撮影OKだったのでセットの写真とか撮ってきたりしました。マドモアゼルゆみこ、トシとサチの自動販売機とか 写真に撮ってきました。 最後の方には小さなステージがあって15時から「3時のアナだ」が行われることになっていました。これはアナウンサーのトークショーみたいなもので、この 時は大橋アナと福井さんが出演することになっていました。時間がなかったので本人を少しだけ見て、グッズの購入に走りました。ずっと前から憧れだった笑う犬の携帯ストラップを購入することができました!これ携帯買う前から欲しかったものだったんですよ~ちなみに今でもこのストラップは使っております。エレベーターでまた7階に戻り(24階から降りてくるエレベーターはどうも苦手です)ショップで少しお買い物。ここでも人にもまれる「踊る大捜査線」でおなじみのレインボーモナカがいつも気になるのですが買う勇気はありません。

続いておまちかねのスタジオプロムナードへ!2000年の5月にリニューアルされたことをすっかり忘れていて、プロムナードに入ったときに思いだしまし た。前よりはずっといい感じになっていたのではないでしょうか。(単に私のツボにハマるものが多かっただけかもしれませんが)まずは「笑っていいとも」のコーナー。タモリさんが若い!もう10年以上も続いている番組なので当たり前のことなんですけどね。そして噂に聞いていた野猿のコーナーも見てきました。あっ本当にプロモが流れてる!ちょうど「SNOW BLIND」のプロモで、まだビデオに撮って いない頃のものなので見られて嬉しかったです。人が多かったのであまり立ち止まっているのも邪魔になるかと思い、プロモを見るのはまた次の機会にすることにしました。スタジオを覗いてみると何やら作業中の様子。向かって右手の方にはなにやら大きいプールみたいなものが見えました。左手には野猿総選挙開票会場という看板があり、メンバーの名前が書かれた箱が置いてありました。後ろから「シュウさんいないの?」とか「ナルナルだ」という声が聞こえ、どうやら野猿ファンの人 がいるようでした。オンエアが終わった今だから分かることですが、この時スタジオの右手に見えた大きいプールみたいなものはおそらくモジモジ君HYPERの人間大砲で使われたものではないかと思います。スタジオの真ん中あたりで2人ほど仕事していました。隣にいた人が「ナルナルだ」と言っていたので成井さんは分かったのですが、一緒に仕事をしていた人が 誰だか分からなくて悩んでいたのですが、しばらくしてバカちゃんであることに気がつきました。上から見ると金髪ということが分かりにくくて、根元の黒いと こしか見えなかったんですね。だから分からなかったのです。 隣のスタジオではなんと家宝楼の収録をやっていました。係員の人に「止まらないで下さい」と言われたので歩きながら見ることになってしまったのが残念 でしたが、それでも初めて「した」の収録を見ることができたので嬉しかったです。チラっと見たので記憶は怪しいのですが、衣裳の感じからするに多分タカさんと観月ありささんの対決の時ではないかと推測しております。 他に気になったものといえば、LOVE×2のシノハラ人形でしょう!ついノリさんのペレのサインとかタカさんの王貞治のサインとか探してしまいました 。他の野猿メンバーのサインも探してみたものの全員分発見することはできませんでした。あとはゴロちゃんのは発見できました。他のSMAPメンバーは 発見できなかったなあ~。シノハラ人形はスゴイことになっていたのですが、あそこまで落書きしたのは野猿のみなさんなのでしょうか?シノハラの話を聞く限りそうっぽく思ってしまいます。プロムナードを出て1階でスタンプラリーの景品をもらいました。景品はラフ君のうちわでした。1階にはめちゃイケしりとり侍とかメントレGのコーナーなどがありましたね。あとジャニーズショップもあったような。 時間の関係でこのへんで帰らざるをえなかったのですが、「した」の収録は見れたり、笑う犬のストラップは入手できたりと私にとってはかなり楽しいお台場旅 行でした。