アメリカちょっとだけ横切りウルトラクイズ 第1チェックポイント「リアルスタッフ or Notリアルスタッフ」

アメリカちょっとだけ横切りウルトラクイズ」とは?

1999年10月頃にとんねるずのみなさんのおかげでした内で放送された特別企画。日本テレビアメリカ横断ウルトラクイズのパロディとなっています。決勝戦までのオンエアはなかったので最終的な優勝者は放送上は明らかになっていません。あまりにもこの企画が好きでクイズの問題と解答をひかえたりした記録が残っていますので、そのまま消去してしまうのはもったいないのでブログに転記しておくことにしました。

今回参加しているスタッフがはたして本当にこの番組のスタッフなのかチェックするものです。ここでは79人→79人。全員本当のスタッフさんだったようです。

石田弘 フジテレビ ゼネラルプロデューサー

宇津井隆 フジテレビ映像企画

みるみる女「たかし」のモデル

市川謙司 アライバル専務 伊藤淳史 チビノリダー
関口正晴 アライバル マネージャー(元大道具) 小沢俊一 元番組ディレクター SMAP?の草なぎ君役
後藤次利 作曲家 ほしのみちあき ロケ車両 野猿
秋元康 作家 神波憲人 衣裳 野猿
大滝晃 すし大滝大将 菊原共基 放送作家
石原道好 放送作家 工藤静香の後ろで踊っていた 平山晃哉 アクリル装飾(初回からのスタッフ)野猿
篠良一 ニューテレス音声(初回からのスタッフ)

ここで紹介されたのはわずか15人ですが、実際に参加しているスタッフさんは79人です。全員が本当のスタッフだと分かったところで第2チェックポイントへ向かいます。